ユーロ2012開幕!

2012年06月11日 23:41

土日,録画ですが4試合全て観ました。


A組は開幕戦で開催地ポーランド1-1ギリシャ。

圧倒的ホームのポーランドはギリシャに前半退場者も出して数的優位だったのに

勿体無いドロー。しかも、後半には守護神に一発レッドで次戦出場停止とは。

グループリーグ突破大丈夫かしら?正直レバンドフスキしか選手知らんけど。

ギリシャってユーロ04のゴツいサッカーのイメージが強いけど、

だいぶレーハーゲルの名残も薄まってきた感じ。ポーランドが後半機能しなかったことも

あるが、ダイレクトでパスを回したり裏へ飛び出したり、ダイナミックなサッカーだった。

波乱もあり予想以上に面白い試合だった。



A組もう一試合はロシア4-1チェコ。

チェコが序盤ペースを握ってたのに、ロシアがジャゴエフのゴールで先制してからは

完全にロシアペース。アルシャビンはユーロ08のブレイクでアーセナル入りを果たし、

思う様に活躍出来ずゼニトに戻ったものの、この試合だけを見るとやっぱ凄い。

ユーロで爆発する選手と言えばバロシュ(今はトルコにいるのか!)だが、

彼はこの試合ではいいとこなし。ロシアは今大会行けそう、と思わせる試合でした。

CSKAで本田のチームメイトのジャコエフが2得点。まだ21歳とか。

本田もそうだけど今大会の活躍次第(とCSKAが納得出来るオファー)では

ビッグクラブ移籍もありそう。




B組は死の組。いきなりドイツ1-0ポルトガル。

固い試合になり意外に面白くなかった。まあ、このグループだとお互い負けたくないからね。

ドイツが攻めて、ポルトガルがカウンター。0-0で凌ぎ合って後半27分

マリオゴメスが見事なヘッダーでドイツが勝ちきり。

まあドイツは強いね。タレントも豊富。組み合わせ次第だけれど、確実にベスト4行きそう。

ポルトガルはMF3枚はタレントが揃ってるけど噛み合ってない感があるし

ロナウドはビッグマッチではもう一つなイメージも感じる。



B組もう一試合はまさかのオランダ初戦黒星!デンマーク1-0オランダ。

じっくり守るデンマークに、オランダがガンガン仕掛けるがワンチャンスで

なんとデンマーク先制。その後ロッペン、スナイデルが惜しいチャンスを作るけれど

ファンペルシーが不発(代わりがフンテラールってのも物足りない)。

アフェライも怪我明けでリーガでも試合に出れてないのでイマイチ。

デンマークはしっかり守りきった。クローン=デリのゴールはここまでの大会ベストゴール

じゃないか?国内組の選手の様だが、この日は確実に攻撃の要だった。

さあ、これでオランダは厳しくなった。



デンマークは2010W杯で日本が勝った時のメンバーは13名今回も登録されているが、

そのデンマークがオランダに勝った訳で(その際のGLではオランダ2-0デンマーク)。

今の日本代表なら、実力だけで言えばユーロに出てもGL突破の可能性もあるのかな、と

単純に思ってしまう部分もあるが、ユーロはW杯とは違う独特のテンションの高さがある。

仮に余所の大陸のチームが入る様なことがあっても、まずその部分で戸惑うのだろう。

一方アジアカップに招待チームでヨーロッパ強豪が入ったとしても、アジア独特の

雰囲気に戸惑うだろうという私の想像も、オーストラリアのアジア加入後の苦労を考えれば

あながち間違いないんじゃないか、と思ったりもする。



さて、試合はまだ観てないが昨晩もC組の試合は勿論ありまして、

スペイン1-1イタリア、クロアチア3-1アイルランド。

帰ってから出来れば前者をフル、後者はダイジェスト的にでもみたい。

流石に平日に生では観れないが出来るだけ堪能したいと思う。



しかし明日は大事な代表のオーストラリア戦もあるし、流石に明日は録画観戦は

代表戦だけになりそう。

でも今晩もフランス×スウェーデン、イングランド×ウクライナだし

果たして観ずに我慢できるか。。。

6月はサカオタにとっては嬉しい寝不足が続く。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/672-35295c47
    この記事へのトラックバック


    最近の記事