続ユーロ2012

2012年06月22日 22:18


先週の仙台戦のショックも引きずりつつ、仕事も厄介な件が立て込んでおり

暫くブログの更新も出来ず。




ユーロですが、結局1日1試合弱何とか観ているものの

流石に毎日情報遮断して帰宅後に見るのは技術的に困難であり、

そうすると朝結果が見たくなってしまい、朝ズバのダイジェストを見る様に

なってしまったが故、帰宅後に結果が分かってみるサッカーは

面白いっちゃあ面白いけど魅力半減。

得点時期も分かっちゃってるので、結構早送りしちゃったりして。



それでもまあ流石ユーロ。毎日豪華なカードが続き、

有力国が簡単に予選敗退していくのには色々思うところがある。



B組オランダの3連敗は予選最大のショックだった。

黄金世代のメンバーが皆脂の乗った年齢で迎えた大会にも関わらず

結果的には3試合で2点。まああそこまでファンペルシーが師匠と化してたら

まあ仕方ない。スナイデルは相変わらず凄かったし、3戦目で先発で出た

ファンデルファールトの気迫とゴラッソには感動した。

ただ、ファン・ペルシーがなぁ。。。

いや、ロッペンも凄かったがシュートだけは、ねぇ。



オランダの場合あの両サイドをワイドに使い、サイドアタッカーがガンガン

行くスタイルは基本変わらない中、それなりにゲームも支配しつつも

何が敗因だったかと言えば、やはり先日引退したファン・ニステルローイが不在だった、

ということか。

ファン・ペルシーは真のストライカータイプじゃないし、

フンテラールでは全くもって物足りない。

同じ師匠でもマリオ・ゴメスタイプの選手がトップにいれば、と思ったのだが。



そのB組で言えば、デンマークは残念だった。ポルトガルなんかよりも

よっぽど魅力的なゲームをしていたのにな。最終戦もドイツに一度は追いつき、

もしやと思ったのに。それにしてもクローン=デリはインパクトあった!

が、29歳なのか・・・ビッグクラブ移籍は流石に厳しいかな。



C組のイタリアは初戦のスペイン戦のみしっかり観た(今日3戦目をやっと見る予定)が、

デ・ロッシのリベロも良かったが、ピルロが凄すぎて笑ってしまった。

パスがピシピシ通ること通ること。攻守の切替時にスペインの早いプレスを

さっと掻い潜ってからの長短のパスが美しすぎて、どっちがスペインか分からなくなる程。

それにしてもイタリアも世代交代しすぎて、セリエも見てないが故

選手の特徴がイマイチ分からない。FWがバロテッリとカッサーノってのも

若干人材不足感も否めないし、流石にこの2人が並ぶと笑ってしまう(失礼)。

バロテッリのアイルランド戦のダイレクトボレーは流石だったけれどね。



A組の初戦以降結局ロシアは何だかんだ観れなかったのだが、前回エントリで

ロシアは決勝トーナメント云々と書いた予想は見事に外れ、ということで。

だって、まさかギリシャが、ねえ。チェコもいまいちだったのに。

でもジャコエフは変わらず良かったみたいで、この先も注目したい。



D組は正直あんまりちゃんと見てないというか。

スウェーデン2-3イングランドはちゃんと観たが、打ち合いが面白かったと言えばそうだが、

イングランドはルーニーいないと正直ショボい。ジェラードが孤軍奮闘で

ウォルコット投入までは「予選敗退だな、こりゃ」っていう内容だった。

スウェーデンもズラタン頼みのサッカーで、決めてくれるから良いけど

彼のあの運動量の少なさっていったら流石王様、って感じで。

フランスも極悪両サイド(ナスリ・リベリ)は面白そうだが

イマイチ興味が湧かない。




それにしても開催国ポーランドとウクライナの予選敗退は残念。

まあウクライナはさておき、ポーランドはあのグループなら突破しなきゃ

ダメだろー。初戦の後半の戦いに尽きるなぁ。。。

シェバは初戦のゴールが美しかった。でも何とか突破して、母国で有終の美を

飾って欲しかったなぁ。



さて、我らがスペインですが。

まあ今回は流石にダメなんじゃないですかねぇ~

正直、今期のバルサを見ているようです。

その上、スペインにはメッシの代わりがトーレス師匠なのですからw

まあアイルランド戦で2点取ったのでそう言っちゃ可哀そうなのですが。



もしビジャいれば、もうちょっと何とかなったかもしれませんね。

ビジャなら独特の間合いで出てくる裏へのボールへ対応出来るし

決定力がまず違うし。かといって肉体派のジョレンテ、ネグレドは

試合後半のアクセント要員だし。



あと、レアルとバルサの選手が多すぎて流石に皆明らかに疲れており、

パスを受ける為の動きだしとか、得点を取る為の飛び出しの数が圧倒的に

足りなくて、その上FWがそんなでゼロトップとか言ってる訳だから

まあ苦戦も仕方ないのかな、と。




決勝トーナメントも既に始まっておりますがポルトガルがチェコを順当に下して

ベスト4一番乗り。

益々ユーロ多重債務国によるベスト4も夢ではなくなってきましたw

優勝予想をすると、やっぱりつまんないけど妥当なところでドイツに落ち着くんじゃないか、

という気がしてますが、果たして。





さーて、今日から週末だから見まくるかぁー!



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/673-e900af7b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事