新加入や補強の話なら、多少元気になれますね

2012年07月14日 09:46

先週の金曜夜、土曜厚別参戦する件をそろそろヨメに言わな、

と思い「明日なんか予定あったっけ?」って聞いたら

「幼稚園の親子遠足でしょ?あんた申し込んだじゃん。」

・・・・・そうでしたっけ?





ってことで、新潟戦は行けませんでした。

相変わらずスケジュール管理がなっていない。。。




TV観戦しましたが、今更振り返ってもしょーがない内容でしたので

特に言う事も無く。





今週は3年連続で責任者をやらされている自社開催のセミナーがあり

社長以下本部から8名もやってきてアテンドやら同行やら懇親会、打ち上げまで

疲労困憊。その上水曜日は夜中2時に大雨の中タクシーで帰宅したら家の鍵を会社に

忘れてしまったことに気づき、電話でヨメを叩き起こして開けて貰うハメに。

そうなれば当然ヨメの逆鱗に触れる訳で。。。

もうほんと今週はダメだ。マッサージ行こう・・・



さて、その水曜深夜帰るタクシーの中で見たニュースが

「キリノ湘南、キムジェファン加入」で。

こうなることは開幕前にうっすら想像していたので、既視感すらある。

キリノ復帰が決まった時点で、誰もが「J1で戦うにはFWが厳しい」

と内心思ってた筈で、結果その通りで今になって補強を目指すことに。

これはHFCの失策と言うしかない。



ただ強力なFWをブラジルから取ることは難しい時代になり、やむを得ない

のも確か。それでもJ1でやりあう為の最大の補強ポイントはそのFW

に加えCBだったのは明確であり、何が何でも連れてこなければいけなかった

(ここで言うCBの補強とは、ノースは山下の後任であり、補強と考えてない)。

その2つを失敗してしまった以上、この成績は監督のだけの責任とは言えない、

と改めて思います。



但し、キリノ自体はJ2で19得点の実績もあるし、ウラへのスピードの脅威

はこの間の鳥栖戦を見れば明らか。残念ながら石崎監督の戦術に合わなかった

だけで、他、特にJ2ならかなりやれると思います。

マジメだし、とても良い選手でした。湘南で点取りまくって欲しい。




んで新韓国人については、Kリーグでの出場に恵まれていない様で良く分かりませんが

全北現代でソンファンのバックアップだったり、ホスンとユニバでチームメイトだったり

する様で縁は感じます。K屈指の強豪チームで控えCBですから期待したいと思います。

が、CBが二人外国人になるのはやはり危険。しかもキャンプ等の摺合せ期間も無い訳ですから

個人的にはノースは代表と同じ右SBとし、奈良さんとジェファンの組み合わせが良いかと。




残り2人はFWとMFですか。MFはついに河合も離脱してしまったこと、

センターラインの強化と言う意味では攻撃よりも守備的なボランチ、

ここ2試合使ってる3ボランチなら、アンカーが出来るタイプの選手が良いなあ。

DFラインが下がり気味になった時にバイタルでボールにアタック出来る選手が

いないので。



FWについては点が取れる選手なら誰でも良い。もし贅沢が一つ言えるなら、

背の高い選手が良いですね。今の札幌はセットプレーの攻守で期待感ゼロですからね。



チームはどうしようもない状況ではありますが、サポーターにとって

新選手とかの話題って少し元気になりますね。

出来れば試合の結果で元気になりたい・・・

さあ今日は磐田戦!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/675-b7d5a1cd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事