劇的勝利のほかにもう一つ嬉しかったことが

2012年08月13日 22:57

2012 J1リーグ戦 第21節
札幌 2 - 1 仙台 札幌ドーム/11,945人
得点 札幌;79' 日高、90'+4 OG
   仙台;12' 渡辺


ドーム1208

元々は一人で行くつもりでしたが、諸事情により上の子と長男を連れて行くことに。

結果、劇的な勝利が見れたことも嬉しかったのですが、もう一つ嬉しいことも。



試合はいつも通り、ミッドウィークにナビスコを戦い出足の悪い仙台に対し、

試合の入り方は良いのですが、セットプレーでアッサリ失点してしまうと

そこからは仙台にボールを回され、前半は殆ど良いところ無く。



ウチの選手は失点すると、ガラっと雰囲気が変わります。

焦るのは分かるのですが、この日もプレスが空回りして後手後手。

チームとしてどこで奪うかの意思がバラバラで、見ていて相手のミス以外で

ボールを取れる気がしませんでした。

この状態だと、攻守が切り替わるタイミングに乗り遅れる選手が出てくる為

ショートカウンターで相手を崩したい札幌にとって、攻撃で良いリズムが

生まれる訳も無く。


その上、ディフェンスラインが押し込まれるとマークの受け渡しが上から見てて

ズタズタ。テレビで見るよりやっぱりスタジアムで観た方が

チームの状況が良く分かりますね。


しかし後半途中より宮沢をリベロにし内村を投入、3-5-2にシステム変更したことで

昨年の終盤戦の様に「それぞれの役割をはっきりした」結果、ポジティブな雰囲気が

チームに生まれました。

加えて仙台は4-4-2のチームであり、4-2-3-1主流のJ1の中にあって

3-5-2は相性が良かったのも一因でしょうか。

中盤でボールを奪ってからの早い攻撃、そしてハモンが自由に動いてボールを引出し、

最終的にはサイドの深い位置でのパス交換からのクロスに対し、いつもより

多い人数がゴール前に進入してゴールを狙っていました。

1点目、真希の丁寧なクロスに飛び込んだのがWBの日高だったのはその象徴的な結果。

場内コールで日高と言われるまで彼のゴールとは思いませんでしたが。



内村がロングボールで上手くDFに競り勝ち、放ったループシュートが

ポストに当たった時には正直「これが入らないんじゃあ、引き分けかぁ」

と思いましたが、またロスタイム!オウンゴールではありましたが

あれはピッチの選手とサポーターが作り出したドームの雰囲気がもたらした執念の結果。

林はご愁傷様でしたww



それにしても。

日高のゴールの後のドームの雰囲気は、12000人弱とは思えない中々の

ホームの雰囲気でした。気分的にも最高でした。

そんで試合後、日高のビックマックパフォーマンスwも最高でした。



そして冒頭に書いた通り、試合そのものと同じ位、いやそれ以上に嬉しかったことが。

上の子はこれまでコンサドーレの試合に行きたい理由はほぼ「お菓子やアイス」

だったのですが、この日はなんと前半フル、後半も途中まで「応援」をしてくれた

のです!



以前「ファミリーシートだと周りのお子さんが遊んでくれたりしますよ」

というアドバイスをコメントで頂いていたので、直前までそうしようと思ってたのですが

この日はSB辺りでも12タスキがセッティングされていたのを見て、ちょっと狙いがあり

結局SBに陣取りました。「応援の楽しさ」に気づいてくれないかな?と思ったのです。

ドーレ君は好きなのですが、試合中にドーレ君はいません。その間何に興味を持たすか?

子どもなので、手を叩いたり、歌を歌ったり、旗を振ったり、ましてや大きい布の下に入ったり

するのは、流石に興味を持つのでは?と思ったのです。




結果タスキの中に入って楽しかった様で、タスキの隙間からスタジアム全体を

見せてあげたら「すごーい!」となり。それがきっかけで

ゴール裏の応援や歌について色々教えてあげたことで、終始持っていった小旗を振ったり

ちょっとだけチャントを歌ったり(歌詞はめちゃくちゃだけど)。



結局後半20分位で流石に飽きた為、持参のDVDのお世話になったのですが

試合後はドーレ君の側転を初めて見れて(確か過去来た4試合全て負けw)、

最後には「ウィーアーサッポロ!」を覚え、帰りの道中ずっと歌っていました。



・・・ちょっとパパ嬉しくて泣けてきたよww

まあ女の子なんで、早々にサポーターになるとは思いませんがw

ちなみに長男の方はまだまだ。アイスとポテトを貪って昼ねしてましたが。。。









スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re: 劇的勝利のほかにもう一つ嬉しかったことが

    お嬢ちゃんに、少しでも楽しんでもらえたのは良かったですね。
    小さい時から、試合に来ている子たちも、途中から爆睡ということはよくありましたから、後半途中まででも、応援していてくれたのなら、大成功じゃないでしょうか。(*^^)v
    サポになってくれると良いですね。。。
    知り合いの女の子たちは、ドールズのおねえさんたちも大好きで、おねえさんたちに手を振るのを楽しみにしていたりもします。
    今度はそちらから攻めてみるのもありかもです・・
    小さいお子さん2人連れての観戦、ご苦労様でした。勝ててなによりでした。

  2. たかおー | URL | -

    くーさん
    連れて行った二人は家でもサッカーボールを蹴るのは好きで、サッカー全般に興味をもってもらえれば、と色々仕向けていますので次はやっぱりドールズですね!因みにもう一人女の子がいるのですが、残念ながらこの子だけは全く興味をひけずwボールにも無反応で、性格ですねー
    まあサッカーじゃなくても良いのですが、子供の好奇心を刺激出来たというのは親としての大きな喜びですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/678-57b1dac4
この記事へのトラックバック


最近の記事