ギターが欲しい

2012年09月11日 22:19

当然のことながら、天皇杯の話題はスルー(試合観てないし)。



夏休み前位から、ギターを触る時間が増えている。

きっかけは昨年のハイスタ復活、それとAIRJAMのDVDからKenYokoyamaのDVD購入。

元々ハイスタは昔そこそこコピーしてたので、聞いてたら弾きたくなっちゃって。

そんでKenBandにハマって夜な夜なコピーし始めたら、健さんのギターソロがカッコ良すぎて

昔は面倒くさくて覚える気がなかったギターソロにも苦戦しつつ挑戦。

ヘタクソは変わらないけれど、以前よりはスムースに弾けるようになった。

こうなるとギターを触っているのが俄然楽しくなる。



それに加えて先般久々に街で楽器屋にフラッと入った際に見つけた

VOXのヘッドフォンアンプ(Lead)ってヤツに「今はこんな便利なモンがあるのか!」

と衝撃を受け即購入。

ギターのジャックにこれを差し、音源も繋ぐとヘッドフォンでギターと音源の音両方が聞けるって

代物。たった3000円台でこんなの便利なものは昔は無かった(と思うのだが)。

これなら夜中でもギター弾けるし、いちいちアンプ出してオーディオでCD用意して・・・

とかいう面倒くさい作業が必要無いし。

こうなってくると、俄然やる気が出てくる。



これまではコピーをするのに時間が掛かり過ぎて、レパートリーが増えることも無く

結局昔覚えた曲をただCDに併せ弾きただ気持ちよくなってるだけだった。

が、当たり前のことではあるが耳コピーは頑張ってやれば技術的にもコードの感覚も

色々身に付く。

ギターソロについても、たまたまコピーしたKenBandの曲は単音やコードのスライド

(っていうのかな)を多用した組み立てのソロが多く、覚えるのは比較的簡単だった。

それが多少手癖になってくると、同じ弾き手の曲だと他の曲のコピーもスムーズだった。



今はネットでギタースコアを見ながらZeppelinでも覚えるかーと意欲はありますが

やっぱり違う弾き手なので、ギターソロは覚えるのに時間が掛かりそう。

取り敢えずやっぱ好きなバッキングを中心に覚えて行こうと。




てなことになってくると、新しいギターが欲しくなってきて。

取り敢えず今月がワタクシ誕生日月で、ヨメより「何か欲しいものあんの?」

って言われて「安いのでいいから、アコギが欲しい」と回答。

来週末楽器屋に見に行く予定。

週末子供が一緒の時に弾くことも多いので、アコギの方がまあ便利だし

直ぐ弾けるし。




その一方で、やっぱりフツフツと湧き上がる感情。

エレキも欲しくなってきたのだ。

今持ってるのはOrvilleのレスポールスペシャル(黄色)。

社会人なり立ての頃デザインで気に入って購入。

元々大学生の時OrvilleByGibsonのレスポールカスタム(黒)を8万位で買ったのですが、

ソフトケースの肩掛け紐が駅の階段で切れて落とし、ネックを折ってしまい今のは2代目。

別にOrvilleに拘ってる訳では無いのだが、昔のバンドのギターの奴から値段の割には比較的良い

メーカーだと言われ、試奏をして貰って(自分で弾いても良く分からなかったので)その印象で購入。

2本目はデザインに惹かれ、6万程度で安かったこともあり試奏もせずに購入(!)したのでした。



昔ザック・ワイルドが死ぬ程カッコ良いと思ってた時期があって

(暫くしたら丸太みたいな体格になってたけどw)

他にジミー・ペイジやスラッシュ、あとThe Almightyのリッキー・ワーウィックetc

挙げだしたら切が無いけど、彼らのレスポールをストラップ長くして弾く姿が憧れで。

(自分でやってみると弾きにくくて仕方ないんだけど。。。)

レッチリにハマってた頃、カッティングやったりするならストラトも欲しいなぁーとも思ったのですが、

何だかんだ弾く曲はHR/HMやPUNK中心だし、長年弾いててやっぱり慣れた感覚があるし、

この年齢で新たに買うということはこの先そう何本も買えないだろうし、今更安物を買うのもなんだし、

やっぱり憧れのギブソンレスポールが欲しい!という気持ちに。

色々ネットで調べると、ギブソンも製品によって音に相当ムラがあるとのことですが

一方中古価格は安定しているから、子供達へ残す資産としての価値を考えても良いかなwと。



欲しいものが出来るともう止まらなくなる性分で、今基本頭の中はそればかりに

なります。毎日会社のPCで品定めの日々。

但しそもそもギターそのものの知識はあまり無い為、素材だとかピックアップだとか

そもそもの基本的知識をまずはおさらいすることから今回は始めてます。

基本的にデザインはレスポールスタンダードで、チェリーサンバースト辺りの定番中の定番が

良いかな~と。価格的には自分に見合ったレベルの金額のものでw良いものがあれば。



本当は今持ってるスペシャルが一番好きなデザインなんですが、折角なんで?

ギブソンと言えばやっぱスタンダードでしょう?ってことで。

今回は流石に高価な買い物になるので、通販は論外、ちゃんと店で試奏して購入しようと

思ってますw



まあ本格的にバンドやる予定も無いし、家で弾くだけで満足なのでそこそこ良い音が出て

デザインが気に入っていれば良いので、気長に良いものを探して行く予定。




でも。そもそもどこにそんなお金が?

そこは、まあ、へそくりちゃんが・・・ね。

でも買っちゃったらヨメが見れば「それどうしたの!?」ってなって

へそくりちゃん自体がバレてエライことになるので、

買う計画の前にその対策本部を立てないとww

スポンサーサイト


コメント

  1. ばんぶう | URL | mLrVhXOU

    Re: ギターが欲しい

    いいっすね。
    うらやましい。

    こちらは四半世紀前に買ったグレッチで相変わらず我慢ですw

  2. たかおー | URL | -

    Re: ギターが欲しい

    ばんぶうさん
    コメント有難うございます。
    いつもブログ観てますw
    まあここ数年色々疲れることが多く、自分へのご褒美をあげたくなりましてね、誰もくれないものですから(←当たり前だ)。
    こういうのは選んでる時が一番楽しいですね。買ってしまった途端満足してあまり触らなかったりしてw
    20年以上前のグレッチって、今なら結構価値ありそうだし、それもまたうらやましいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/683-b5b3d165
この記事へのトラックバック


最近の記事