正月休みの出来事

2013年01月07日 22:17

20130104_convert_20130107220539.jpg


新年明けましておめでとうございます。


本日より会社も始動です。
休みが長かったので、気持ちが言うこと聞かずどうもなりません。
ということで、リハビリも兼ねて恒例の年末年始中の出来事をつらつらと。

29日
朝食後、ヨメとどちらが言い出すことも無く大掃除を始める。
途中義弟が東京に帰る前に子供へのお年玉を渡しに来たので
1時間程度お茶を飲んだが、昼を挟み終わったのは3時。
もはや疲れ切って他に何も出来ず、夕飯は久々にほか弁で済ます。
夜から人生初めてのおせち作りに挑戦。黒豆・栗きんとん・伊達巻・酢ごぼうは
上手くいったが、ごまめは砂糖を焦がしてしまい大失敗。明日作り直すことにする。

朝;ヨーグルト・納豆
昼;カレーラーメン
夜;ほか弁(メンチカツ弁当)


30日
朝から大掃除の続き。前日気合い入れてやったお陰ですぐ終わる。
昼過ぎに義父が訪れ大量のソバ等食材を持ってきてくれた。
その後お正月用の食材を買い出しに行った後、新川のコーチャンフォーで正月用の
本を物色。面白そうな文庫本が見つけられず、結局サッカー批評に。
子供の付録付きの雑誌の値段が最低でも700円程度することにびっくり。
以前なら上の子だけに買えばよかったのだが、流石に双子も3歳になり
そういう訳にもいかず、3つ買うとかなりの出費だ。
おせち作りは筑前煮・松風焼・ぎんなん焼・酢タコ、ごまめのリベンジ。
ごまめは今度は上手くいった。松風焼は松の実を入れ忘れたのと
少々出来上がりが固くなってしまった。何故だろう。

朝;ヨーグルト・納豆
昼;焼きそば
夜;ラムしゃぶしゃぶ


31日
おせちの仕上げ。お重が無いので黒いお弁当箱に詰めていく。
作らず買ったのは松前漬、かまぼこ、数の子。都合全12品でまあ中々の見栄え。
この日は外出もせず。ギターを弾いたりしてノンビリ過ごす。
子供達は昨日買った本(というか付録)に夢中。
上の子と神経衰弱を久々にやったら、全く勝てない。まあ元々苦手ではあるが
ヨメも参戦してきたがやはり勝てない。短期間での子供の成長に驚かされ、
自らの記憶力の衰えにガックリくる。夜は例年すき焼きなのだが、
ヨメのリクエストで奮発した和牛霜降りステーキに。
しかし「この年になると霜降りの脂はもたれる」「赤身の方が良いかも」
と二人で話し合うことになり更にガックリくる。
子供達は9時過ぎには寝てしまい、ヨメと「笑ってはいけない」を見始めるが
続けて観ると流石に飽きが来てしまい、例年通り後でゆっくり録画を観ることに。
適当に採り貯めていたバラエティ等を観ながら新年を迎える。

朝;ヨーグルト・納豆
昼;そば
夜;筑前煮・そば・ステーキ


1日
8時過ぎに起床。作ったおせちを皆で食べる。反応はまずまず。
糖質食を減らしている都合、泣く泣く餅は1個にした。
年賀状等を見てノンビリした後、近所の神社へ初詣。お札とお守りを買う。
おみくじは今年は大吉!上の子は2年連続大吉。ヨメは2年連続末吉w
その後ジャスコでケーキと義父母へのプレゼントを購入、義父母宅に挨拶。
3時位から刺身やおせちをつまみながら日本酒、結果マッサージ機で爆睡し、
7時頃帰宅。子供就寝後は香川復帰初戦や天皇杯を流し見し、
レンタルした「ダークナイト」のブルーレイを見ながらまた晩酌。

朝;おせち・雑煮
昼;筑前煮・おせち
夜;おせち・刺身・かに等


2日
発寒のイオンへ初売りに。気合い入れて10時に到着したので流石に空いてた。
子供はお年玉でファンシーグッズを購入。自分は帽子とネクタイ&ワイシャツ、
そしてABCマートでPUMAのスニーカーを購入。同タイプのモノで3代目。
その後ヨメと合流、迷って決められない様子で子供を引き取ってゲームコーナーへ。
子供にせがまれUFOキャッチャーに2千円突っ込むが全く取れず。才能が無い。
この日は夜にお隣家族を招いての新年会。料理を持ち寄り大宴会となった。
1昨年我が家の入居より3-4か月遅れで越してきて以来1年近くでようやく実現。
奥さんは子供を介して結構行き来があったのだが旦那さんとは仕事も遅く
話すことがこれまで無かったものの、年も近く酒も飲むしサッカー好きだし
11時近くまで盛り上がった。この日はそのまま子供と就寝。

朝;おせち・雑煮
昼;リンガーハット(長崎ちゃんぽん)
夜;おせち・サケのちらし寿司・唐揚げ・ポテトフライ・筑前煮


3日
予定無くヒマ。年末購入したレスポールを初めて普通のアンプにつないでみた。
やはり鳴りが良いしサステインがオービルとは全然違う。だから巧くなった様に聞こえるw
ところがストラップ金具を交換したところ、ネジ穴がバカになってしまった。
高価なギターなのにどうすれば良いの?と若干パニくったが、その後グーグル先生に解決法を
教えて貰い一安心。
午後はアリオにヨメの買い物の付き合い。ついでに取り寄せお願いしていた
ユニクロのスリッパを取りに行く。履いてみるとこれが実に気持ち良い。
暖かいし踏んだ感触が低反発で絶妙な感じ。
夕食は前の日からカレー(シーフード)と決めていた。おせちも良いけど…ってことで。
晩酌しながらこの日もダークナイトの続き。この映画は長いので。


朝;おせち・雑煮
昼;焼きそば
夜;おせち・シーフードカレー


4日
昨年下の子の発熱でキャンセルしたガトーキングダムにリベンジ。
よーく考えたら、双子が生まれてから家族だけでのホテル泊まりは初めてだった。
13時からプールに入れるとのことで、朝から子供に急かされ時間きっかりにホテルへ。
しかしここで問題発生。プールに付いた途端、下の男の子が水を怖がり大騒ぎ。
仕方なく彼は超浅いプールでヨメと遊ばせ、残り二人の浮き輪をずっと引いて
2時間程遊んでクタクタ。その後温泉に入り、夜は洋食のバイキング。
これが中々良かった。種類豊富でローストビーフやスモークサーモンも美味しかったし
シャトレーゼだけにケーキ等も各種あり、10数階分の天井吹き抜けで雰囲気も良く大満足。
子供を寝かした後に一人でまったり温泉に入り直し、ビール3本も開けてしまった。

朝;ヨーグルト・納豆
昼;乾燥バジルのスパゲッティ
夜;レストランバイキング


5日
若干大き目のツインベッドに5人で寝た為、寝返りが殆ど打てずあまり寝れなかった。
6時過ぎから一人温泉に。露天に行くとすぐに髪が凍る程寒い。が、これが気持ちいい。
朝食バイキングも同じ場所だったが、オムレツの具をチョイスして目の前で作ってくるサービスが
あったり、これまた大満足。
10時から再びプールへ。下の男の子は屋内の遊技スペースで遊ばせ、
残り二人を連れてやはりこの日も浮き輪を引き続け、出てから遊技スペースで合流、
再度そこで皆を遊ばせ、その間大量に置いてあるマンガを暫く読みふける。その場で食事し帰宅。
それにしてもガトーキングダムのコストパフォーマンスは素晴らしい。
プール・温泉はもう少し清潔感が欲しいところだが、部屋や食事、また子供の絵本や
アメニティグッズ等の充実には大変驚かされる。
これで大人一人9000円程度。子供は上の子だけプール施設の料金&バイキング料金が
取られるが、下の子二人はまだ無料。よって2万円程度でこれだけの施設で家族5人が
満喫出来てしまったのだ。
帰宅後、睡眠不足から爆睡。しかし夜には復活、晩酌の上ガキの使い&ダークナイト鑑賞。


朝;レストランバイキング
昼;麻婆丼・そば(外食)
夜;カレー・すいとん


6日ついに休みも最終日。朝からアコギでハイスタの古い曲をコピー。
最近休日はリビングにアコギをずっと置いているので、気が向いたら弾いている。
子供も音楽に興味を持ってくれれば、と思う。最近は私が弾いてると
おもちゃのピアノやピアニカを持って近くに来て、セッションしようと言う。
まあ上の子が「キラキラ星」をようやく覚えた程度ではあるが、嬉しいことだ。
午後は食材購入の為外出。その後図書館に行って絵本を借りこんできて、
家で絵本読み大会。一段落してからガキの使いを制覇。
正直今回はゲストの質が低かった。芸人を団体で出してゲームをやったり
見せたりするコーナーが多かった気がする。まあ昨年までは「よくオファーを受けたな」
的な人が多かった分、期待し過ぎなのかもしれないし、芸人を多用するのは
予算的な面もあるのだろうか。ハイライトとしては最初のバスでのELTいっくんと
会議での長州&天龍、あとは三又又三のつまらない話だろうか?

朝;すいとん
昼;ピザ
夜;鉄火丼・野菜炒め・トロロ昆布の味噌汁


天皇杯も流し見だったし、旭実の試合も見なかったしコンサは補強話等も全く無く
サッカーに無縁の9連休でした。
その代り料理は初めてのおせち作成、外食とヨメが作ったお雑煮以外の食事は
全て作りました。結構頑張った。
あとはギターを弾いてる時間が長かったな。


さあ、今年も頑張ろう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/702-9731c04d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事