古田残留決定~2013年戦力考察~

2013年01月15日 22:02

今年最初の札幌関連(ていうかサッカー関連)エントリです。

先程公式HPに古田の残留がUPされました。



元々デンマークブロンビーへのトライアウトに参加できるかどうか、

というレベルの話でしたので、残留濃厚とは思ってました。

シーズン終了時には流出を覚悟はしてましたので、逆に残留で複雑な思いも。

国内からのオファーが無いということは、ウチらのエースに対する市場の評価が低い

ということです。

真希は移籍金が無いというのもあるでしょうが、川崎に決まりました。

ノノが言ってた通り古田もまだまだ札幌でやるべきことがある、ってことだ。



さて、「残せない選手」以外の「残したい選手」をほぼ残せた、ということは

まあ評価しても良いかと思います。というかこれも古田同様オファーが

無かった、ということの裏返しの様にも思いますが。。。

ということで、毎年恒例ではありますがポジション毎の戦力についての

考察をしてみたいと思います。




GKはホスンが復帰してくれればJ2なら概ねOK。ベテラン杉山もいるし。

ただ4選手皆怪我にだけは気を付けて欲しい。

注目選手は曳地。今シーズンこそ必ず出場を果たして欲しい。




CBは今年も引き続き課題。奈良さんがせめて2011年程度に戻ってくれれば

目途は立つのだけれど、相方候補は外国人&皆若いのでそれでも不安。

JFLで実績&日本語も話せるチェ・ソンジンがどこまでやれるか、に尽きる。

マーケットを見る限り日本人CBのコマは確かに少なかった気がするので、

この状況になるのなら岡山を残しても、という思いも今更ながらある。

SBは日高が軸。松本は即戦力で期待。前兄の展開力と頑張る守備はボランチで見たいかも。

小山内は試合に出るチャンスは確実にあるので頑張って欲しい。

DFの注目選手は松本。2008年9月に古田を観に行った高円宮杯岡山作陽戦で初見。

SBらしいSBで、積極的なオーバーラップが印象的な選手だった。

トップに上がらなかったのが不思議だった。4年間での成長が見たい。



ボランチは河合が残ったのが心強い。が、もう一枚が心もとない。

宮澤はどうかって?正直ここ数年色んなことさせられ過ぎて自他共に

持ち味を見失ってしまった。自身の能力を一旦棚卸しする作業が必要だろう。

前兄、ゴメス、深井、そしてレンタルバックの上里を含めて

全員にチャンスありと思う。河合もそろそろフル出場は厳しいだろうし。

前目のMFはスナ・ヤスを除けば残りは新人・2年目の選手のみ。

ここも正直厳しい。そうなるとFW登録のマエシュン、ボランチの上里らも使えるとは言え

やはり今年のエースとして古田は絶対に欠かせない選手だ、と改めて認識させられる。

MFの注目選手は荒野。2年目とは言え今年は勝負の年。J2が舞台なのだから

遠慮なく大いに暴れて欲しい。



FWは内村が軸。そこに榊、上原、そして未知数(?)のテレがどう絡むか。

内村さえそこそこ稼働してくれれば、三上・横野を含め比較的層は厚いと思う。

ただ決して得点力は高くないのが悩み。誰かがブレイクしなければ苦戦は必至。

その誰かの筆頭はテレ。J2屈指のガチムチ系FW。足元はそこそこあると思うので、

しっかりキャンプからフィジカルを整えれば化ける可能性はある。榊・上原は

先発定着には何が足りないか、そこをキャンプで何とか掴んでくれれば。

ところでマエシュンである。正直難しい。使う以上先発でないと活きない。

が、去年の最盛期のプレーを実際に見続けてみてピースとして使い辛い選手だと

いうことは改めて分かった。今更プレースタイルを変えられる選手じゃないし、

ここは財前監督のアイデアに期待したい。

FWの期待選手は内村。何も言うまい。



さて、27日のPreviewPartyは金曜から東京出張もあったりするので

行けないことが確定。ここ数年は毎年参加でオフシーズン唯一の楽しみ

だったので残念。でもまあ最近YouTubeにも皆アップしてくれるので

まあ今シーズンのチームの雰囲気も少しは感じれるかな、と思う。



日本人補強ゼロで新加入はユース勢と外人のみ。

そういう意味ではチームがガラッと変わった印象は無いと思う。

が、去年の結果を受けての今シーズン。既存選手の目の色がガラっと

変わってなければウソだと思う。

それを期待したいと思うのですが、果たして。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/704-67a23e87
    この記事へのトラックバック


    最近の記事