仙台出張

2013年02月12日 22:30

金曜日は会社の勉強会があり朝から仙台へ。

日帰りの日程だったのですが直前に決まった為帰りの飛行機が取れず。

キャンセル待ちを入れたものの3連休&雪まつりがありやはり取れず。

止むを得ず仙台に泊まることにしました。



会社のメンバーで飲むのはまあ変わり映えしないので

折角の機会なので仙台在住の元弊社先輩であるサポ仲間と連絡を取り

飲むことにした。



会社の現状等をざっくばらんに話しつつ、次第にサッカーの話題に。

ここ最近はどうしても地元ベガルタが観戦の中心になってきている様子で

去年は磐田戦参戦後翌日に群馬へレディース昇格試合参戦等梯子したり

したとのこと。一方札幌戦は2試合程度の参戦だった様子。



仙台は金銭的にも着実に力を付けて来ているが、アイリスオーヤマの力が

やはり大きいとのこと。観客動員は安定しており、そこをベースとして

その他スポンサーも着実に増えている様子で、今期は広告料収入9億円を

目標といているとの記事もあった。

レディースの受け入れはサポの中でも「ただでさえ強化費が限られている

のに、負担増だ」とする反対意見も結構あった様子。

それでも女子チームも持つというのは街クラブとしては理想的なあり方だし

羨ましい限り。



ただ、札幌ユースの現状について触れると「そこは単純に羨ましい」と。

仙台はそういう意味ではまだ実績が無いし、トップに関しても手倉森体制は勿論

リャンや富田や菅井といったチームのベースとなる戦力の高齢化は

今後の課題であり、いずれ来る世代交代の時までに如何にチームとして

力を付けるか、ということなのだろう。




同じ地方都市のチームとして、仙台はある意味で理想的な成長を遂げたチーム。

昨年は優勝争い、今年はACL出場。世界を目指すスローガンを掲げた我々にとって

ベンチマークとなる存在。

ただ我々にも彼等とは違う強みはあるし、目指すベクトルは一緒ではないし。

決して怯むことなく挑んでいければ良い。

DSC_0286_convert_20130212222413.jpg


そう言えば翌朝ホテルのそばに「オーレベガルタ」というオフィシャルショップ兼

喫茶店を発見。場所は広瀬通沿いの街中であり、札幌にも「おうるず」はあるけれど

街中にこういうショップがあるといいなぁ、とも思った。

石屋さんで建築中の大通のビルの中とかにこんなの出来たら、面白いんだけどなー。



さて。先輩としこたま飲んで別れ、帰り道に行列を見かけた末廣ラーメンで

締めのラーメン。京都の老舗チェーンとのこと。コクのある醤油と大量のネギ。うまし。

その後ホテルで露天風呂にゆっくり浸かり、翌朝も朝風呂、朝食の後

レイトチェックアウトを利用し部屋のTVで「探偵はBARにいる」を鑑賞。

ハードボイルドもの且つ大泉洋的なコミカルさもあり中々面白かったが

ハードボイルド的役ならもうちょっとハンサムな人が良いのではwとも思った。

あと若干舞台的匂いの強い洋ちゃんのセリフ回しだと、この役ではちとクドイ感も。

まあでもあれだけ舞台となるススキノがフューチャーされると、

洋ちゃん以外他に適役はいないか。見知った街並みがあれだけ出てくると

それだけで嬉しいね。近々2本目も公開されるとか。

相方役の松田龍平がキャラクターが立ってて良かった。



その後今仙台では人気の牛タン司に行く予定が、空港行きのJRの時間に

間に合わないことが発覚しやむを得ず違う店に。

常連だった利休は、近時とある噂を聞いてしまいw違う店を検索。

結局駅近くの「喜助」に11時の開店と同時に入店。

<DSC_0288_convert_20130212222641.jpg

牛タン1.5定食にビール、タン豆腐、麦トロ。うまし。



そして仙台駅で萩の月を買ってJRに飛び乗り、12:45発の飛行機で仙台を後にした。



ちなみに運良く前日夜の千歳最終便の飛行機が取れた同僚はJALの機材繰りで

8時台出発の飛行機が10時半発となり、且つ千歳の天候不良で上空旋回し

千歳到着が深夜1時半!タクシー代は航空会社から出たもののタクシー待ちで

結局札幌に帰宅したのが4時半だったとのこと。

元々は同じ飛行機に乗る予定だったので、キャンセル待ちが取れてたら

エライ目にあってた・・・まあ運が良かったとしかいいようがないし

むしろ泊まれていろいろ楽しかった♪



まあ飛行機取れなかったのは自己責任ということで、

ホテル代は会社から出ず自己負担ではあったんですけどね・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/710-50d130ed
    この記事へのトラックバック


    最近の記事