スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


開幕戦勝利;ザイゼン監督によるカイゼン効果

2013年03月04日 22:50

2013 J2リーグ戦 第1節
千葉 0 - 1 札幌 フクアリ/13,583人
得点者:90'+1 内村


タイトルはダジャレです。。。一応。

現地に駆け付けたアウェイサポの皆様、本当にお疲れ様でした。

「俺達のフクアリ」伝説、復活ですね!

前日はFC東京も快勝だったし、香川のハットトリックもあり

最近ビールは控えているんですが、ついつい昨日は3本も飲んじゃいましたw



相手の千葉はちばぎんカップで柏に勝ったりして、相当警戒していたのですが

正直そこまででは無かった。ジャイールと右SBの高橋の個人技とスピードは

驚異的でしたが、連動した崩しは無かったので。



この試合での引いて守る形は昨年同様でしたが、昨年と明らかに違うのは

ゾーンでの守備ブロックをしっかりコントロール出来ていたこと、

2トップのプレスと後ろがちゃんと連動していたこと、

それによりプレスをかける際「どこで奪うか」の意志が統一されていたこと。

この点で重要な役割を担っていたのがテレですね。ウッチーも良くやってました。

そしてこの結果で奈良と櫛引が昨年の悪夢から醒め、自信を取り戻すきっかけになれば。



一方で攻撃については予想通りまだまだ。

特に最後の崩しのところでよりによってショートパスをミスパスするシーンが散見され、

シュートまで行けないのは勿体無さすぎる。ただボールを繋ぐ意識は大分改善されましたね。

財前監督、名塚コーチは短いトレーニング期間で良くここまでやってくれたと思います。



初めてプレーを見る新加入選手についての印象。

夢実は堂々の初先発。落ち着いてましたね。無理に仕掛けてボールロストしたり、

逆サイドにボールがある時に中に絞り過ぎ、相手のサイドチェンジに翻弄されるシーンも

ありましたが、彼に自然とボールが集まるのはキャンプ中実力で勝ち取った信用からでしょう。

松本も基本合格点の出来でしたが、ボールが来てからの判断が若干遅いかな?

特に自陣でボールを受けた時に若干危なっかしい場面が幾つか。

上里はボールの持ち方に風格が出てきました。以前より時間を使うボールの持ち方を

していましたが、それがより効果的になったというか。

相手の逆をついてスペースを作ってサイドバックを走らせたりするのを見て

2年間外でプレーした経験を感じました。

ソンジンは守備の応対は問題ありませんでしたが、攻撃は若干控えめだったかな。

サイズがあるのでゴール前の守備やセットプレーでは頼りになりそうですね。



そしてこの試合の勝利はウッチーに付きますね。

何といってもフル出場したのが一番の驚きw。

前線プレスも頑張っていた中で、あのロスタイムの時間帯でしっかり

裏を狙い相手を振り切る瞬発力を残していたのが素晴らしい!

得点のちょっと前、前俊まさかの宇宙開発の決定機もウッチーが抜け出しての

お膳立てだったし(それにしても前俊・・・w)。

それから前半岡本に好セーブされたシュートも夢実の左サイドのスペースへの

ボールを飛び出して受けて右へ切り込んでから腰を思い切り捻って左ゴール隅を狙う

なんぞ、かなりの好調ぶりと見える。腰の状態も良いのかな?

昨年の自信なさげなプレーは影を潜め、今年こそ「打てば入る」状態になるか?



そんなウッチーの出来を考慮しても、この試合のMVPは河合にしてあげたい。

ミスはあったけれど、味方の連動した守備から最後にかすめとるプレーが何度もあったし

ポゼッション時の配球、前線へのフォロー、久々の惜しいミドルもあった。

時にはGKまでプレスを掛けに行くなどキャプテンとして獅子奮迅の活躍だった。

そして同タイプのボランチであるゴメスにとって河合はこれ以上ない良いお手本。



開幕戦勝利は7年ぶりですか。

もしかしたら、グアムキャンプが無くなって合宿生活が短くなったのが

逆にストレス軽減となって良い結果に結びついたのかな?

今日から宮の沢でトレーニング開始したようだし、まだ寒くて大変だろうけど

来週のホーム開幕戦も期待しちゃいます!!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/714-01eefacd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


