提携2チームについて少しだけ調べてみた

2013年03月06日 23:21

昨日発表された提携のニュースにはかすかながら夢を見せてくれる期待感がありますね。


今年になって三上GMが東南アジアに向かったとのニュース以後、

レコンビン選手が札幌に加入するだのほんの少しだけ移籍市場を賑わせましたが

ようはこういうことだったのですね。


折角なので、発表のあった2チームについて調べてみました。



コーンケンFCはタイリーグのDivision1とのことですが

タイリーグはPremiarLeagueがその上にあるので2部リーグになります。

設立は2007年とまだ浅く、2010年にプレミア昇格したものの

1年で降格した様子。ウチに似たかんじだから選ndan・・・げふんげふん。

選手の中には日本人MFの服部昇太郎選手が昨年在籍してました。

(今年はタイの別なチームに所属している様子)

コーンケン県は人口約173万人、同市は18万人の地方都市で

またバンコクから450キロ、バスで7時間の距離の場所だという。

観光地とか何かあるのかなと調べましたが、とあるサイトによれば

「街並みは地方都市にしては奇麗」とはありましたが

「観光スポットはこれと言って無い」とのことでした。

もし今年の磐田の様に、将来的にこの辺りでキャンプを張るとしたら

観る所も少なく遠いのでサポが行くのは大変かもしれませんねw


それにしても初めてタイリーグについて色々と調べましたが、プレミアから2部辺りに

日本人選手は30人弱程在籍してるようでビックリしました。

有名どころだとホンダから甲府に行った宇留野とか、名古屋にいた滝澤とか、

磐田の黄金期にいた河村とか、懐かしいノグチピントとか。

あと気になったのはイングランドプレミアリーグが人気なだけあって

チーム名で○○ユナイテッドの多いこと。プレミア18チーム中7チームが

ユナイテッド付。またアーミーユナイテッドやらポリスユナイテッド等

陸軍・警察が核となったチームもあったりしますね。

主に参考にしたのはこのHPです。

タイのチームと提携をしたJチームは4チーム目なんですね。



ベトナムのドンタム・ロンアンFCはベトナムリーグの1部リーグ。

リーグ戦は2度、カップ戦も1度制しており、過去ACLグループリーグにも

2度参戦している様子で、そこそこ国内リーグでは実力あるようです。

こちらはネット上の情報があまり多くなく、WIKIペディア程度の情報しかありませんが、

ユニフォームは赤黒の様ですね。それで選んだのかな?

街としては南北に細長いヴェトナムの南端に近く

ホーチミンから直線で大体20~30キロ位の都市で海は程近い都市のようです。

ヴェトナムリーグは通称Vリーグで1980年リーグ設立でトップリーグは

14チームで争われる。AFCの定めるACL参加基準を満たしていない為、

優勝チームはAFCカップへの出場権が与えられているとのこと。

日本人選手としてはあの伊藤壇選手が2003年にサイゴン・ポートに所属した

過去がありますが、現在は恐らくいない様子です。

Jリーグとしては昨年Vリーグとパートナーシップを締結してますね。



さて、今回の提携の目的はオフィシャルで6つ箇条書きされておりますが

冒頭に申し上げた私の期待感という意味で言えば上の三つ。

サッカー面でのトップ・アカデミーの交流やキャンプ地としての交流等よりも

主に経済面での可能性について感じてます。




正直今回の提携が数年後には「形だけ」になっている可能性も十分考えられますが

可能性は無限大です。

ビジネスマッチング・企業誘致・観光誘致・文化交流etc・・・

サッカーを媒体として、その人的繋がりを最大限利用すれば色々なことが出来る筈。

HFCとしてはそういう仲介的なことを行いつつ、最終的には恩恵を受けた企業からの

スポンサー獲得に結び付けるのがベストシナリオです。





あと近時OB選手の迎え入れにより、アカデミーの指導者枠も一杯になってきました。

札幌としては命綱であるアカデミーを維持する為には指導者も自前で育成する必要があるので、

提携により海外指導経験を得ることも出来るでしょう。また提携先にとっても日本の確立した

育成システムの一部を学べることはメリットだと思います。



J2所属の予算規模の小さいプロビンチャとして、目先の資金繰りで精一杯の筈が

ここまでのことを考えてやれるチームは少ないと思います。

正直、1年2年で何か実利が得られる様な提携ではないでしょう。

ただ、「北海道と共に、世界へ」の大風呂敷的なスローガンを掲げた上で

この様な施策を早速打って出たのは大変面白いことと思います。





やっぱノノの発案なのかな?

ってか、最近なんか変わった発表があると全部ノノ効果的に言っちゃってるけど。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/715-57832124
    この記事へのトラックバック


    最近の記事