反町とはつくづく相性が悪い

2013年03月21日 23:01

20130320DOME_convert_20130321225154.jpg

2013 J2リーグ戦 第4節
札幌 1 - 2 松本 札幌ド-ム/9,979人
得点 札幌;62' 岡本
松本;71' 船山、72' 楠瀬



昨日はヨメがバレーの試合だった為、2度目の子供3人引き連れての参戦。

且つ予報が天候荒れ気味だったこともあり、前日にドーム内駐車場のチケットを

初めて購入した。お高いけれど、南ゲートほど近い場所に車を泊められるなんて

物凄い優雅な気分に浸りながら待機列に向かえたなあ。

子供を連れて来るときはまた利用しようっと。



久々に開門時間に到着出来たのでパウロンと三上と握手。

パウロンデカいけど細いかった!!

その後子供を3階で遊ばせ、グッズ売り場を物色して旗を購入。

アイスとポテトを買って着席したらちょうどスタメン紹介の時間。

試合前の2時間なんてちょこちょこ用足ししてたらあっという間だな。



上の子は朝のお着替えの時から赤い服を選び、下の子にもそうする様に教えてあげたり

だいぶ応援することにイメージが出来てきた。旗を購入したのも振って応援したいと言うので。

試合中には「今度ユニフォーム買って」って言うし、狙い通り染まってきたw

下の子二人も左程手は掛からず。前半はちゃんと試合観たり拍手したり。

旗は効果的だった。大昔貰った小旗も持って行ったのだが、取り合いになる時もあった。

後半の30分位から眠くなったのか、下の男の子がぐずりだしたがその頃イライラがMAXで

少々手荒くあしらってしまった。スマンわが子よww



さて試合ですが。

まあ岩沼に「移籍して良かった」と思われてしまいそうな試合だったのが

残念でならない。。。

ヤスの得点まではそこそこの試合だったと思います。

テレと内村不在の為スタメンをまたいじって、まさかの上里右サイドハーフ、

深井初先発とは。出来の良かったボランチコンビはいじらないと思ってたので。

前半のミドルはスタジアムがどよめいたし、プレーは冷静で丁寧だった。

恐るべき高卒ルーキー。



上里は4-5-1のウイングというよりはどちらかというと4-4-2の

ボックスタイプのMF的な動きでサイドから中へ仕掛けるプレーが多かった。

前線のマエシュンと宮澤もそこそこボールが収まっていたので

たまにバイタル前から外への展開で良い形は出来ていました。

が、ピッチにいる選手達の特性上「中に飛び込む枚数」が足りない印象で

惜しいチャンスも一応あったけれど、決定力の無い札幌としてはもっと

チャンスの数自体を増やす必要があります。



その点から言うと、ポゼッションも大事ですがカウンターも活用しないと

昨日の松本の様にブロックをしっかり作られると攻撃が単調になって

しまいがちかと。まあ松本は運動量もありカウンターを仕掛けようにも

戻ってブロックを作るのが非常に早かったのだけれど。



この試合では正直守備陣が不安定でした。

過去3試合に比較すると、マークを外される場面が多く松本のチャンスの数は少なくとも

決定機は札幌を上回っていた印象。

前線の金髪(名前が分からない)はスピードもありボールキープも上手く

そこで起点を作られると後ろから何枚もフォローに来て、そのマークの引渡しに

苦労していました。

前節まではそこそこ形になっていたので。失点を重ねて自信を失った昨年の二の舞だけは

避けて欲しいのですが、反省すべき内容ではありました。

それにしても。2分で2失点はないだろーよー・・・



逆転後の意気消沈っぷりも相変わらず。

慎重に攻めるのも分かるけれど、俺が決める!的なプレーが誰からも

感じられないっつうのは正直不満だ。

去年それが一番あった榊辺りからその匂いが感じられないのも。。。



あと、マエシュンなんですが。

前節と比較すると、まあ悪いプレーは目立ちませんでした。

このレベルの相手だと、特に技術の高さが活きる様に思います。

が、シュートはどうなの?今年は殆ど枠内シュートが無い気が・・・

シュートそのものの数も少ない。そもそもPA内で待つ選手じゃないし。

ワントップ、というかゼロトップなんだろうけど、前述の通り相方が宮澤で

サイドMFが上里とヤスじゃあ、まあこうなるわな。

そう考えると内村の不在は痛い。



という訳で、試合終了と同時の大ブーイングを耳にしながら子供を急かして

席を発ちました。駐車場も混むからね。

最後の方はイライラから結構ピッチに向かって大声を出してしまい

ちょっと悪いお父さんwになっていましたので、子供達にごめんねー

と心の中で思いながらドームを後にしました。

スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re:反町とはつくづく相性が悪い

    お子さんたち、可愛いですね・・・。(*^。^*)
    だんだん、コンサの試合の応援に行くというイメージが出来て来ているようで、嬉しい限りです。
    試合は・・うむ。野々村社長が言うとおり、まだまだ成長途中だと思っています。
    負けて自信を失くすんじゃなくて、なにくそ!と思って上手くなってほしいし、今年のルーキーたちは、そのあたりは、昨年のルーキーたちよりもっと強いと思うので、これからに期待しています。
    ずっと見て来た目からすると、この間の深井くんは普通の深井くんでした。
    良い時は、深井くん→深井さん→深井さまになりますんで、お楽しみに。

  2. たかおー | URL | -

    くーさん
    コメントありがとうございます!
    子どもが行きたいといえば参戦しやすくなるので、まあ今のところ順調ですw
    いずれアドバイス頂いたファミリーシートに行こうと思うのですが、下の子達はまだトイレが近いのでSB のエレベーター近くにいつも陣取ってます。
    深井くんが深井さまになったらどうなってしまうのか、ワクワクしてきました!福岡戦楽しみですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/717-5e972497
この記事へのトラックバック


最近の記事