先週末の出来事

2013年08月02日 22:41

先週より東京の実家から両親が来ており、先週末と
月曜を休んで3連休として、道内各所観光をしてきました。


両親としては主には孫の顔を見に来る目的で、これまでは子供も小さく
あまりアクティブに動くと大人が皆疲れてしまうこともあったのですが
下が年少になったこともあり、我が家としては非常に珍しく
近郊ではありますが色々出歩いたので、その記録として・・・
っていうのと、最近ついに一眼レフを購入!!
やっぱり動きの多い子供を撮るのには一眼レフじゃなきゃ、と。
という訳で、その写真もアップしたくなり、正月以来の日記を。

7/27 
前日東京で会議あり、朝8時の羽田発で帰札。
機体はポケモンジェットなのに、乗客はGRAY関連の方々5割超の異様な光景。
帰宅し昼食後、江別美原でやっていたひまわり迷路へ。

IMG_0191_convert_20130802222806.jpg


ちょっと迷路の作り方が雑で、無理矢理ひまわりをなぎ倒して作りました感が
アリアリだったり、過去見た北竜町に比べれば小規模ではありましたが
一面のひまわり畑は奇麗でした。帰りにひまわりの花束も数本頂く。

IMG_0241_convert_20130802222850.jpg


その後、トンデンファームのイベントへ。馬車が回ってたりアルパカがいたり。
動物と遊んでアイス食べてハム買って帰宅。

7/28
1ヵ月前より予約していた、くるるの杜のランチバイキングへ。
イベントテントでカーナビラジオの山根ちゃん&もんすけが何かやってた。
魅力的な飲食テントも出てましたがそこをぐっとこらえてバイキング会場へ。

IMG_0307_convert_20130802222623.jpg

バイキングの種類が豊富で手作り感あふれる料理の数々だし、全てのメニューには
何処産の何が使われてるか手書きのPOPで明記されてて、それを見るのも楽しい。
ボリューム感ありつつ且つ健康的な食材&料理ばかりで、とても美味しかった。
ごはんもお米の種類も多くおかゆから五穀米まで5種類位あって、流石ホクレン様。
個人的に一番美味しかったのがとうきびの天ぷらと手作り豆腐。あとハヤシソース。
デザートも手製のプリンとかアイスとか、色々あったなぁ。

食後は庭園を暫く散歩した後(コンサ土ファームは見つからなかった・・・)
三井アウトレットへ。その後帰宅して夕食の後近所でやっていたお祭りに。
子供はクジ引き目当てだったが、毎年やっている和太鼓に興味深々。

IMG_0358_convert_20130802223041.jpg


そこで1枚良い写真が撮れた。

7/29
9時前に家を出発し積丹へ。目的はみさきのウニ丼。
平日なので道は空いており、11時前には到着。既に7割近くの席が埋まってた。

IMG_0381_convert_20130802223121.jpg

残念ながら限定の赤ばふんウニは売り切れ。普通のウニ丼2,350円。
旨すぎる!!甘い!!醤油はむしろかけない方が良い位。
過去食べた中でも一番ボリューム感あり、流石人気店だけある。


IMG_0390_convert_20130802223155.jpg

その後神威岬へ。流石に3歳児と70前後の老人2人を連れ先端まで行くことは
適わず、上から眺めるのみ。ここは本当に海がキレイにみえるし半島との
コントラストが美しく昔から好きな場所。

子供達にとっての今日のメインイベントは積丹岬からの観光船。
目玉は海中を覗ける潜望室があること。確かに水のキレイなところで良く見えたが
そこがウニの養殖場の様なところであり、見えるのは殆どウニのみだった。


IMG_0477_convert_20130802223226.jpg

その後湾内を回りながら、カモメにパンをあげるというイベントが始まり、
一人辺り小さなバケツ一杯程くれるので、子供達は大喜び。
当然カモメ達も大喜びで船に寄ってくるので、暫くはすごい光景でした。


その後自分にとってのメインイベント、ニッカウィスキー余市工場へ。



IMG_0496_convert_20130802223256.jpg
ほぼ毎日飲んでるオールモルトや余市の工場であり、大興奮。。。
の筈が、この後の予定もあり工場見学は適わず、余市工場限定という
シングルカスクの12年ものを購入するのみ。運転あり試飲も出来ず・・・


夕方はヨメ両親の招待で石狩の金大亭へ。
こんなところにお店あるの?という石狩浜の先にある古民家が店舗。
総業明治13年!鮭一匹丸ごと余すことなく食べる、というコンセプト。
メフンの塩辛とか、鮭(時期的に今はマス)の白子とか氷頭ナマスとか
ちょっと苦手な人には厳しい料理もありつつ(日本酒が飲めればなぁ)
いくらと焼きマス、元祖と言われる石狩鍋はとても美味しかった。


食事後まだ外は明るかったので、近くのはまなすの丘公園を散策。


IMG_0546_convert_20130802223323.jpg

夕暮れで灯台があり、ちょっとそれっぽい写真が撮れてカメラマン気分。


雨がちな3日間だったが、積丹方面はかろうじて天気に恵まれ幸運でした。
両親も子供も喜んでくれたので、良い夏の思い出になりました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/736-b9ce143c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事