ポストシーズン制に関する2つの大いなる疑問

2013年09月13日 22:52

毎度のことながら忙しさにかまけて更新さぼりがち。
仕事も絶不調でまたしても最近メンキツ気味。


さて、10日にふっと沸いてきたニュースによれば、
2015年からのJ1リーグでポストシーズン制が採用される事が
17日の理事会で決定するらしい。


ポストシーズン制の効果については、一番の目的がJリーグの
メディア露出による新規顧客開拓だとのことで言われて来ましたが、今回それ以外の効果として
放映権やスポンサーフィーが10億円という、具体的数値での効果が
初めて公表されました。
各クラブに分配される訳ではなく、あくまで育成に使われるとのことで
短期的な全Jクラブの収入UP策ではない様子。
まあ10億円なんて40クラブで分けたらたかが知れてるし、それは2の次で
ポストシーズン制により少しでもJが一般層に浸透して、リーグ戦の試合が
地上波で放送される機会を少しでも増やしていくための布石、と考えれば
まあ悪い事では無い様に思えます。


ただ、それはあくまでこのポストシーズン制のレギュレーションで
一般層の注目を集めれば、の話。
今回発表されたこの方式にはどう考えても
「本当にこれがJリーグの未来に繋がるの?」
と思ってしまう2つの疑問があって。


一つ目の疑問。
私は正直Jリーグ開幕の頃は野球バカでしたから、サッカーを毛嫌いしてました。
まああまりに人気が出たので、妬みみたいなもんで。
でも、正直「サントリーシリーズ」「ニコスシリーズ」の前後期制と
「ナビスコカップ」だの「天皇杯」だの、チャンピオンシップだの、
何だか今日TVでやってる試合の重要性ってなんなの?
と感じていたことを思い出しました。
単純に素人にとってわかりにくかった。


しかも今やJリーグは一般層からすれば、
「チーム数が多すぎて覚えられない」
と良く言われがちな状況。
そんな中、コンペティションが増え、しかもチャンピオンが増えてしまって
もっと当時よりもわかりにくい状況にならないか?
ってことです。


しかも、ポストシーズン制導入に対しサポの懸念で恐らく一番多かったであろう
「年間勝ち点1位のチームをどうするの?」
という点に対する今回のアンサーとして、年間勝ち点1位のチームをスーパーシード
とすることで理解を得ようとしてます。
そして、ポストシーズン制のイベントを大きくして盛り上げる為に、
前後期それぞれの二位チームをトーナメントに入れることにしてます。


でも、これでまた更にわかりにくくなりませんかね?
こうなると、その年のチャンピオンをなのるチームが4つ出来てしまう可能性があるのだ。
仮に前後期優勝チームの他に年間勝ち点1位のチームがあった時に、まかり間違って?
前後期2位のチームがポストシーズンを優勝でもしてしまったら最悪。

Jリーグアワードでは
前期優勝 横浜Fマリノス!!
後期優勝 浦和レッズ!!
年間勝ち点1位 鹿島アントラーズ!!
そして総合優勝は・・・ FC東京!!

・・・んっ??

なーんて発表されるのかねww
一般層の人は理解できるの?この状況?


その上で
ナビスコカップ優勝 柏レイソル
天皇杯優勝  ガンバ大阪


なんてなったら更に最悪ww
それぞれのコンペティションの優勝の重みの軽い事軽い事。
これがJリーグの価値を上げることになりますかね?中西さん?
野球の場合、チーム数が少ないことと、そもそもセリーグとパリーグという
別のリーグの勝者が総合優勝を目指すのだから、全くポストシーズンの意味あいが
違う訳で。
これを導入する位なら、まだ以前のチャンピオンシップ方式の方がまし
とさえ思えて来ます。


そしてもう一つ、この件でいろいろとネットでの意見を見て回ったけれど
自分が知る限りあまり触れられてない一番の疑問。
私としてはこのニュースを聞いた時に、真っ先に気になったこと。


それは、「これでまたシーズンオフ短くなるんでないの」
ということ。


秋春制の件でもシーズン移行について、協会が一番の理由として挙げるのは
過密になり過ぎたシーズンスケジュールと国際Aマッチ日程の調整で
どうしてもシーズンオフが短くなることを改善するのが(建前上の?)目的
だったと記憶してるのですが。確かJリーグラボで中西さんも原さんも
そう熱弁ふるってた筈。
なのに、日程を更に過密にさせるの???


簡単に仮定すると、多いケースで最大5チームがポストシーズンを戦うわけで
一発勝負のトーナメントの場合としても、日程は現行シーズンより最低でも2週間多く必要に
なってしまう。


これって、どう考えても本末転倒。
だから、ポストシーズン制にしても、秋春制にしても本当は他に言えない理由が
あるんじゃないの?と疑いたくなるのも仕方がない、ってことで。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/742-35691eeb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事