もう変わるしかないのであれば、こう変えてほしい

2013年09月17日 22:59

先ほど、あっさりとポストシーズン制が決まってしまった。



前回エントリで書いた通り、いくらシーズンのクライマックスを

作って注目を集めるためとはいえ、チャンピオンの価値を下げ

尚且つ分かりにくいレギュレーションのこんな制度改革で

果たして本当に一般層とやらがスタジアムに足を運ぶのかね?


危機感があるからこその改革だと言うけれど、こんな小手先の改革で

観客動員数が上がるのなら、まあ観てみたいものだ。

5年は続けたい、とか言ってるようだが、2年で結果が出なければ

次年度より元に戻すべき。

言っとくけど、あくまでもその効果検証はリーグ戦のみの観客動員数で

改革前と比較すること。プレーオフの動員は総数にいれんじゃねーぞ?

一昨日のJリーグラボでまた中西さん出てて、この件に関し

「1シーズン制が一番良い制度なのは分かってる、いずれは戻す」

って言ってたけどさ、呆れたよ。

そんな覚悟なら最初からやんなよ!!



さて、こうとなってはポストシーズン制は多分逃れるスベはないのでしょう。

Jリーグ幹部達にとって、今大事なのは「未来のお客様」であって、

リピーターである我々は一番のお客様ではない、ということらしいので。

いくら反対しても強行するでしょう。




それであれば、せめてポストシーズン制はこうしてくれないか?という話。



基本、2004年までのチャンピオンシップと同様の制度にして欲しい。

それで、年間勝ち点1位のチームが前後期優勝チーム以外に存在した場合のみ

今回で言うところのスーパーステージ有とすること。

スーパーステージは中立地での1試合とし、その後2試合のチャンピオンシップ。

チャンピオンシップは2試合、前後期優勝チームの内年間勝ち点1位のチームの方の

ホーム連戦で行うこと。

前後期優勝チームが同じ場合は過去同様、潔くチャンピオンシップはなし。



もしどうしてもポストシーズンを行わなきゃならないなら、

個人的にはこんな感じが良いと思うのですが、どうでしょうか?

兎に角、前後期2位のチームが総合優勝なんて結末だけは避けたいから。。。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/743-b582f6f3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事