初SS席でレコンビン祭り

2013年09月22日 17:08

2013 J2リーグ戦 第34節
札幌 1 - 0 長崎 札幌厚別公園陸上競技場/7,618人
得点 札幌;15' レコンビン
    長崎;

IMG_1322_convert_20130922165623.jpg

ちょっと写真多め、文も長いのでご容赦を。

ヨメが昼飯スープカレーを食べたい、というので北大前のSAMAに。
そこで食べ終わったのが12:00で、急いで南北線-東西線に乗継ぎ
何とかキックオフ10分前くらいには着けるな、とほっとした直後。


あ、シーチケ忘れた・・・


結果、むしゃくしゃして人生初のSS席を当日券で購入してやった。
後悔はしてない。
っていうか、SS席中段ってこんなに見やすいとは。
それと、そもそも札幌のホームゲームをメイン中央近い席で観ることすら
初めてだったので、新しい気付きも幾つもあった。

IMG_1246_convert_20130922164829.jpg

ゴール裏はこの弾幕と上里コールでスタート。
今の札幌の順位は上里なしではありえなかったから。待ってるよ。
少し肌寒いが快晴だし、7500人越えで今日も厚別は良い雰囲気。

IMG_1239_convert_20130922164526.jpg

上里の位置には深井が戻ってこれるのが今の札幌の強み。
そして曳地が京都戦以来の出場。そして何といってもレコンビン先発。
スタジアムには何とも言えない期待感と僅かな不安感が入り混じる。

前半、札幌が強い風の風下に。長崎はロングボールを蹴って来るのに対し
いつもの通り足元で回すがミスが多い。
レコンビンは気持ちが入っており、ちょっと抑えた方が、と思ってみていた序盤。


IMG_1260_convert_20130922164921.jpg

持ってる、としか言えない。
いや、失礼。国を背負っているプレーヤーなのだから、これは当然なのだ。
あんなに鮮やかなダイビングヘッドは久々に観た。
そして、あんなにすぐにシャツを脱げる選手も珍しいww

彼の気持ちの強さを想像してちょっと、泣けてきた。IMG_1272_convert_20130922165021.jpg

直後に得たFK。スナがいつもの様にボールをセットしたのだけれど
レコンビンが「蹴らせてほしい」と言ったのだろう。スナもあっさり譲った。
こういうところを観ると、もう立派な「助っ人外国人」だ。

IMG_1285_convert_20130922165300.jpg

SS席で観て初めて気づいたことその1.
ノノってこんなとこで試合観てるのね。しかも結構ウロウロしてる。
心配そうだ。自分がプレーする方が楽だろうね。
前の看板同様、今は「みまもり隊」になるしかないww

IMG_1286_convert_20130922165410.jpg

レコンビンのゴールはあっという間だったが、退場もあっという間だった。
右サイドでプレスに行って交わされたところでシャツを引っ張ってしまった。
今の基準ではどう見てもイエロー。シャツ脱ぎは気持ちはわかるがやっぱり
余計だった。この後、スタンドに手を合わせて謝ってた。

IMG_1274_convert_20130922165114.jpg

こうなると、ある程度引いて守るしかない。
特に前半は風下であり、熊本戦の様にロングボールで兎に角放り込まれると
危険だ。
久々先発の曳地に不安もあったが、キックのミスはあったものの
彼の飛び出せるプレーと安定したキャッチングでゲームを落ち着かせた。

何とか前半を凌いで後半、前俊を荒野に交代。
この荒野が意図を組んで縦横無尽のプレッシング。そしてウッチーはほんと
よく守備を頑張る様になった。しかも、試合終盤まで頑張れる。
ちょっと前までは必ず電池切れする選手だったのにね。


IMG_1312_convert_20130922165457.jpg

そしてこの人も。35歳なのにほんと、よく走ってくれる。
あ、主審は西村さんでした。珍しい。

この後深井が怪我?で日高を前に上げて櫛引がSBに。
お疲れのスナはフェホに交代。
皆体を張って守る。守る。守る。
そして長いボールを蹴りだしてはフェホが魅せるww
守りっぱなしで緊張感のあるスタジアムの雰囲気がこれでちょっと和むww

IMG_1320_convert_20130922165538.jpg

久々の高木さんIn札幌。
ずっとタッチライン近くで立って観てた。
序盤アウェイ長崎戦のレビューで「このままこのチームが走るとは思わない」
って書いたけれど、素直にごめんなさい。

IMG_1329_convert_20130922165711.jpg


長い10人の時間を凌ぎ切り試合終了。
ご覧の通り、何人もの選手が座り込んだ。写ってないけれどセンターライン近くで
フェホが倒れこみ、一番最後まで倒れこんでた。ってか、一番最後に入ったでしょ、
あなた、って周りの人も何人も突っ込んでたww
長いボールを一人で競る役割であったけれど、もうちょっとプレスしてくれないと
困るっちゃあ困る。

IMG_1331_convert_20130922165754.jpg

会心の握手!
SS席で観てて初めて気づいたことその2.
この後監督すぐ控室に戻っていった。
こんなにすぐ戻るのね。監督って。たまたまかしら?

IMG_1335_convert_20130922165844.jpg

レコンビンが退場しちゃったので、ヒーローは曳地!
まあ良いんぢゃないの?良いご褒美です。
個人的にMVPは宮澤かな?あんなに体張って頑張ってる彼は久々に観たw
10人になって一番DFラインの前を走り回ってカバーに奮走してたのは彼だ。

SS席で観てて初めて気づいたことその3.
ハム彦の顔を初めて肉眼で観た。しかも横から。すごいエラが張ってるw

IMG_1341_convert_20130922165927.jpg

この後ゴル裏へ。レコンビンもほっとしてた。

大事な試合がまだまだ続くけど、何かまた前向きになれる試合だった。
上里を失った痛みもあるけれど、代わりにまだまだ頑張ってくれる選手が
ウチにはまだまだいる。そして、レジェンドもいるのだ。

あ、最後にSS席で観てて初めて気づいたことその4.
勝ったからかもしれんが、雰囲気が良いね。SSは。
育ちの良いお金持ちが多いからかもしれないけど、何か暖かい。
違ったらごめんなさい。

たまには違う席で観るのも楽しいね。
また余裕があればSSとか他の席種も試してみたい。

IMG_1344_convert_20130922170007.jpg

最後に偶然とれた、ちょっと良い写真。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/744-89299891
    この記事へのトラックバック


    最近の記事