ヤス・ヤス・ヤス!!

2013年12月07日 00:18

ヤスの熊本移籍について。

自分的にはロアッソ熊本がJ2入りして以降、熊本出身のヤスのことが
何となく気になっていて。今年辺り移籍するんじゃないか?
って何となく予感がしていたので、今回の発表も冷静に受け止められて
そんなに驚かなかったのですが、色々ツイッターやネットを見てると
皆同様にそんな感じの受け止め方をしていて、むしろ
「故郷で頑張ってこい!」的な感じのコメントをされている方が多く
札幌サポって結構皆近い感覚なんだなぁ、とこの件を通じて感じた次第。


ヤスももう7年も札幌に居たんだな。
今期は前半はキャプテンマークを巻く機会が多かったし
つい最近までグアムドールズとかやってた様なイメージがあったので
何だか急に大人になった気がしてた。
でも7年もの間札幌で毎年怪我と戦いながらコンスタントに出場して、
結婚もして、子供も出来て、プロ選手として活躍したのだから
成長も当然か。


膝との付き合いは正直大変なんだろう。
実際ヤスといえば先発というより、途中出場のイメージの方が強い。
だから、今期の前半先発が多かった時期は嬉しかったな。
そしてキャリアハイの30試合出場(12年も30試合)6得点は
本当に素晴らしい活躍でした。


ヤスで思い出すのは、プレーではあの独特なガニマタでのステップ
パフォーマンスでは2007年ホーム京都戦ゴール後の大の字パフォーマンス(?)、
ゴールでは07年アウェイ福岡戦、石井ちゃん退場で泣いちゃったw
試合でのJ初ゴール、かな。
何と言ってもルーキーイヤーの07年終盤の救世主的活躍は今でも鮮明に
思い出します。


札幌というチーム自体が年々道産子化していく中に置かれて
自身も思う所は色々とあったと思う。
故郷を誇りに思う気持ちをサッカー選手として表現したい、
ということであれば、同じ方向を目指す我々としては
気持ち良く送り出してあげたい気分になるのは当然なんだろうな。
25歳の主力選手をそうやって送り出してしまうのは、
サッカービジネスとして甘い気もしますが、そこは北海道人のおおらかさと、
あとはやっぱりヤスの人柄のせいなのかもしれない。


ここまでいい話をしておいて何ですが。
やっぱ熊本から移籍金は取れなかったんだよね??ww


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/753-36bcb81b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事