正月休みの出来事

2014年01月06日 22:17

IMG_2157_convert_20140106221152.jpg


明けましておめでとうございます。


長い正月休みでした。
思う存分休み、子供と遊び、料理をし、ギターを弾き、
飲み食べしました。
自分の為、恒例の年末年始の出来事を綴ります。


28日
早速大掃除始め。新居も3年目となると色々と汚れが目立つ。
特に壁紙。3年点検の際に補修もしてもらったのだが、子供が
良く触る辺りの手垢がとれない。
午後は正月用の食材買い出しに栄町の卸売スーパーに。流石に凄い混雑。
なんやかんや疲れてしまい、夕食も鍋で簡単に済ませ9時過ぎに
子供を寝かし付けでそのまま寝てしまった。
一年の疲れが出たのかな。

朝食 おにぎり
昼  うどん(丸亀製麺)
夜  白菜鍋(ピエンロー)←簡単で超美味しい

29日
早朝から雪かきをすませ、午前中に大掃除を何とか終え
午後からはおせち作り。今年は栗きんとん、伊達巻、酢だこ、
酢レンコン、黒豆、肉巻ごぼう、ローストビーフ、煮エビ
松風焼き、数の子、ぎんなん焼き、かまぼこ、ごまめ。大量の筑前煮。
ごまめは昨年失敗し、手間もかかるので出来合のもので。
大失敗だったのが栗きんとん。ウチは通常砂糖は甜菜糖を使っており
ついそのまま使ったらきんとんの色が茶色に。酢レンコンも同様の結果。
ヘタフェvsバルサの録画観戦。0-2からペドロのハットで勝ち。
メッシもネイマールもいない今のバルサだが、十分強い。
アレクシスとペドロが好調が要因。セスクの偽9番は悪くない、けど
消えてる時間も結構長いな。あと全体的に失点多いよね。


朝食 おじや
昼  そば
夜  おせちの余り、味噌汁、筑前煮

30日
おせちの仕上げを済ませ、年内すべきことを完璧に済ませ(たつもり)
年末年始恒例となりつつあるガトーキングダムへ。
到着後早々にプールへ。去年は長男がプールに拒絶反応を示したが、
今年は浮き輪で泳ぐ分ことを楽しめるようになった。これは大成長。
長女は水泳を習い始めたのでほっといても大丈夫だった。

その後温泉に入り出て待っていると、ヨメが怪我をしたとのこと。
水着の脱水機が壊れており、手を入れた際勝手に回りだしたようだ。
その際のスタッフの対応が悪くヨメは不満げだったが、後の応対が見事。
休憩所で休んでいると別のスタッフが駆けつけこちらの状況を確認、
フロントまで誘導、そこでプールの責任者が現れ再度状況確認と
機械の不具合についての報告があり、施設側の不手際とはっきり謝罪。
病院手配可能なこと、その際の代金は施設側負担することなどの説明、
大した怪我ではないので湿布程度でよい、とこちらが告げると
ホテル側フロントに伝えておく、とのこと。直後フロントに行くと
お詫びがあった上で湿布も用意してくれた。
翌朝朝食時も大きい会場の中で我々を見つけた先ほどの責任者が
声掛けをしてくれるなど、リカバリーが素晴らしかった。
リーズナブルな料金でやっている施設なのに、教育が行き届いている。
ちなみに今回の宿泊は楽天優勝時にセールでやっていたプランで
デラックススイートで大人一人1万円。子供の食事とプール料金を入れても
家族5人で2万5千円程度。部屋はソファーが二つと大きなTV、
TV付きの大きい風呂付きだった。食事は相変わらず美味しく、カニとか
勝手丼のコーナーもあって大満足。少々食べ過ぎた。

朝食 味噌汁、筑前煮
昼食 チャーハン
夕食 バイキング

31日
前日10時半頃寝てしまったので、5時に目覚める。
朝風呂は6時半からなので部屋の大きな風呂で皆が目覚めない様
読書しながら静かに半身浴。気付いたら6時半まで入ってた。
朝食後再度プールへ。たっぷり泳いでまた温泉につかり、
施設内で昼食を済ませたらもう3時。帰宅したのだがスマホの充電器を
ホテルに忘れたことに気づき、再度ホテルへ取りに戻るハメに。
子供を早々に寝かし付けた後、いつものごとく「ガキの使い」を
見始めるが、連日のプールで疲れており半分寝てた。
何とか0時まではリビングにいたが、新年を迎えてすぐ就寝。

朝食 バイキング
昼食 カレー(ガトーキングダム)
夕食 セイコーマートのオードブル

1日
7時には起床し道新の別刷のコンサ特集を見る。ハムやウインター
スポーツと比べ、1ページのみで何だかがっかり。
但し、野々村社長の大きな「やる」という一言の広告は良かった。
おせちとお雑煮を食べ、年賀状を見て丘珠神社へ初もうで。
今年のおみくじは小吉。吹雪で寒くてあまり読まずに結んでしまったが、
あまり良いことは書いてなかった様な。
その後ヨメ実家にご挨拶。運転もあり酒を飲めず時間を持て余す。
代りに天皇杯は見せて貰う。横浜が勝つべくして勝ったほぼ完ぺきな試合。
広島はほぼ何も出来なかった。西川は広島での最後の試合となった。
何故2連覇したチームの正GKが6位のチームに移籍するのか?
それが彼の言うチャレンジになるのかどうかは疑問。仙台の林が復帰とか。
それにしてもウチは早々に金山を取っておいて本当に良かった。
夕方帰宅し雪かき後踏み台昇降運動1時間しながらガキの使いの続き。

朝食 おせち、お雑煮、筑前煮
昼食 おせち、刺身(実家)
夕食 おせち、サケととびっこのチラシ寿司

2日
朝から疼いているヨメに応え、早くから初売りへ発寒ジャスコへ。
自分はスーツを物色したが良いものがなく帽子とワイシャツのみ。
あとは子供がお年玉で買うおもちゃに付き合う。長女と次女は
アイカツのカード、長男はキョウリュウジャーのマキシマム獣電池w
だが、後者が売り切れており長男は次第に涙目に。
仕方なく発寒のトイザラスに行くが、近々閉店らしく商品がほとんど無い。
長男がまた怪しい感じになったがキョウリュウジャーのシールを選ばせ
事なきを得る。昨年夏頃から長男は一日中キョウリュウレッドに変身しw、
毎日「今日は新しいキョウリュウジャーやるの?」と聞いてくる。
1月で番組終わるんだけど、今後大丈夫だろうか。
帰宅後は雪かき後踏み台昇降運動1時間しながらシティvsリバポ観戦。
今期のプレミアで一番面白い試合だったんじゃないか?
リバプールは例年になく好調。スアレスがキレキレ過ぎて面白いのだが
彼の作った2度の決定機をスターリングが外し悔しい敗戦。
シティは流石にタレントが半端ない。前線が3枚スペイン人てのには
時代を感じる。ネグレドとナバスは覚醒したなあ。リバプールはせめて
中盤と前線に1枚づつタレントがいないと後半失速すると思う。

朝食 おせち、お雑煮
昼食 長崎ちゃんぽん(リンガーハット)
夕食 おせち、筑前煮、サケととびっこのチラシ寿司(残り)

3日
今日も早くから初売りへ。まずは私のリクエストで平岡イオン。
昨年末にミッシェルガンエレファントに今更ハマり、アベフトシの
あまりのカッコ良さでテレキャスが欲しくなり、平岡イオンには
島村楽器が入っているので。
フェンダージャパン辺りどうか、と思ったが最低5万はする。
帰宅後に苗穂のハードオフに行ったが、目ぼしいものはなく、
色々熟慮した結果通販でバッカスのグローバルモデルの黒にした。
これなら2万ちょい。しかし、先のハードオフでナビゲーターの
レスポール380が入荷、何度も見る内にこれも欲しくなってきた。まずい。。
午後から三井アウトレットへ。駐車場へ入る列が凄かった。
ここでは買い物せず、子供の面倒を見る。ヨメは満足そうに初売りでの
買物終了宣言をし、高速を使って帰宅。
踏み台昇降運動1時間しながら「ガキの使い」を見る。

朝食 おせち、お雑煮
昼食 ラーメン(久楽)
夕食 すき焼き

4日
雪かき後午前中は子供を連れてソリすべりに。出た途端吹雪だして
1時間程いたが寒くて辛かった。それでも子供たちは楽しそう。
午後からコストコへ。米20kg、炭酸水、牛肉、コーンスープ等
いつも買う物にプラスし、ついついやはり買いすぎてしまう。
その後私のリクエストで私服用ブーツを買いに帰り道に平岡ジャスコへ。
あとは特にすることもなく、自宅でまったり。
踏み台昇降運動1時間。

朝食 筑前煮、お雑煮
昼食 すき焼き丼
夕食 手巻き寿司

5日
前夜の猛吹雪&除雪車の置いて行った雪が凄く、朝からまた雪かき。
その後まったりとチェルシーvsリバポの録画観戦。
改めて良く見ると、チェルシーもシティ同様タレント力半端ない。
これじゃあマンUもアーセナルも正直しょぼく見える。
リバプールは先制もチェルシーに力負けで連敗。スアレスは相変わらず
だったが、シティ戦に比べると味方が連動せず孤軍奮闘の印象。
午後よりアイカツ&仮面ライダーのスタンプラリーでコンビニ周り。
それぞれのカードが貰えるのだ。その後食材の買い物と図書館へ絵本を
借りに行き帰宅。踏み台昇降運動1時間。
夜中にガキの使い制覇。今年は何といってもM1号に尽きる。
あれはもうグッズ化するしかないのではないかw
松方弘樹のルネッサンスは衝撃的だったが、昨年辺りから
出演者に対する「こんなオファー良く受けたな」という驚きは薄れてきた。
そうなると、広島のマエケンのところとか「何の脈絡も無く何故彼が?」
という真逆の印象になってしまう。その結果一番ウケたのがゲストではなく、
人形のM1号だった。
塩大福は正直ひいた。製造工程を映像にしてはいけないw

そんな平和で幸せな正月休みでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/758-df4316a5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事