仲間が増えた(2本も)

2014年02月03日 23:04

年始の初売りの頃より新しいギターを探し始めた。


一つにはミッシェルガンエレファントに今更ハマってしまい、
アベフトシのあまりの恰好良さからテレキャスが欲しくなったこと、
実はレスポールタイプ以外のギターに殆ど触れたことが無いこと、
テレキャスのギャーンって音への憧れがあること、
去年買ったギブソンをメインに家弾きしてきたが、正直高価なので
弾き倒すのに気が引けること、かといってもう一台のオービルは
音的にも満足出来なくなってしまったこと、より。


基本休日は車以外での外出が無く街に出る機会が無いので、街の楽器屋には
行かない前提で、まず初売りで行った平岡ジャスコの島村楽器で物色。
フェンダージャパンやメキシコで5-7万位。ちょっと手が出しづらい。
スクワイヤー辺りだとどうかなーと思っていて。それでも最低3万台はする。
ハードオフやリサイクルショップを回ったが目ぼしいものには当たらず、
インターネットでまた夜な夜な探していると、最近安いギターではバッカス
の評判が良い、と。ユニバースシリーズで1万円台、グローバルシリーズでも
2万円台とかなりのお手頃。ならまあいっか、と後者で早々に決断。


その一方で思いもよらぬ展開に。
テレキャスを探しにいった近所のハードオフに、ナビゲーターのN-LP-380が。
状態も良さそうで新品では手が出ない物だけど、正直頑張れば何とか
手の届く価格。横山健ファンとしては憧れの一品。つい試奏もしてしまって、
どうしても欲しくなってしまった。テレキャスターは既に発注済。。。
悩んだ挙句、結局こっちも買ってしまった。。。

DSC_0990_convert_20140203224430.jpg

DSC_0992_convert_20140203224540.jpg

DSC_0994_convert_20140203224627.jpg


ってことで、テレキャスター
バッカス BTL-500G JEM/M

すげー、これで2万円台?って感じの作り。
繰り返すが、2万ちょっとでこれ作れちゃうの?って感じ。
ネックの木目の質感もシンプルだけど逆にそれがいい感じ。
ペグ、スイッチ類はまあこんなもんか、って感じだけど十分でしょ。
んで、音を鳴らしてみるとまあこれぞテレキャスターの音。
リアで少しゲインで歪ませると例の「ギャーン」って音が出る。
もうそれで十分。細かい音のことは正直分からないのでw
レスポール系と重さはそんなに変わらない(3.2kg位)けど、
取り回しは良いしかなり気に入りました。
ちなみにケース・チューナー・ピックとお手紙wまで付いてた。
バッカス凄いっす。


実はアベフトシのギターはハムバッカーだったりするけど、
細かいことは気にしないw
レスポールとは弾き方も変わるし、ニュアンスの出し方も違うから
触ってて面白いです。

DSC_0995_convert_20140203224707.jpg

DSC_0996_convert_20140203224742.jpg

DSC_0997_convert_20140203224858.jpg


そして、レスポール。
ナビゲーター N-LP-380(05年製)

店で試奏した時はあんまりわからなかったんですが、家で色々と
弾き比べてたら・・・これ凄いですわ。
正直去年買ったギブソンのヒスコレより音は鳴るし、何が違うのか
分からないけどw弾き易い。ネックの太さは変わらないんだけどね。
なんていうか、出したい音が容易に出せる感じ?
下手くそで違いの分からない自分には上手く表現出来ません。


見た目の質感は申し分無し。裏に打痕がかなりあって、これが売価を下げた
理由なんだろうけど、正面だけ見ればフレットの使用感以外は新品に近い状態。
好みの問題はあれど、同じ程度の値段なら断然クオリティはギブソンより
ナビの方が高いだろうな、と思います。流石ESP。
これは良い買い物した!!
・・・と自分に言い聞かせることにしているw
あと重さが3.5kg程度で結構軽いのもGood。


ということで。
バンドマンでも無いのに(一応東京時代のメタルバンドに籍?を残してるが)
先週よりギター5本体制になってしまったw
その代わり、色々と物を処分することにした。
長年相棒だったオービルにミニアンプやチューナー、エフェクター等の小物類、
CDは数日かけて頑張ってi-Tunesに保存。150枚近くを処分決定。
あと時計とか漫画とか、兎に角多少でも売れそうなものは一気に処分しよう、と。
大した金にはならないだろうけど、狭い家で自分の自由になるスペースが狭い為
そろそろ何とかしなくては、とも思っていたので。
今は市内のリサイクルショップでどこが高く買ってくれるかを調べている最中。


それにしてもギターはほんと、楽しい。
何歳になっても、ギターを抱えてると気分は10代の頃と一緒。
これもハイスタのお陰だなー


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/761-dcadbee8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事