Jリーグは本気でメディアアピールをする気がない

2014年02月06日 22:48

ポストシーズン制の件では、既存のJリーグファンは大いに振り回された。
この件のスポークスマンとなり、そうやって皆を振り回した張本人は
Jリーグの競技・事業統括本部長の中西大介氏だった。

当初はイレブンミリオンプロジェクトの失敗や低減する1試合平均来客数
等で新たなファン層獲得の為に新たな策が必要だから、とか煽っていた。
その際には調査対象の適格性に疑問のあるネットアンケート結果で
もっともらしいことを言ってみたり、別にそれが実現出来るなら
ポストシーズン制に拘ってるわけではない、とか言う詭弁も
使ってた(これはJリーグラボで明確に言ってた)。


しかし結果、最終的に決定する際には
実は広告収入が減っていてこのままではJ全体がヤバかった、
10億円減る広告収入をリカバー出来る方法がポストシーズン制
しかなかった、と実情を打ち明けた。


スポンサーとの交渉の過程で状況も変わったのかもしれないが、
既存のファンを「ステークホルダー」では無い様に受け取れる説明があり、
その上で彼が説明する改革が必要な理由が2転3転してしまっては
結果明らかに誠意に欠いた、悪い印象が残ったのみだった。


札幌では昨年より野々村社長がサポーターや道民に対し、
「一緒にチームを作り上げましょう」
「コンサドーレには1万人の社員がいる」
と呼びかけ、協力を煽りつつ、皆でチームを育てる楽しみを共有
してくれている。
それはお互いがお互いを必要な存在と信じあってやっていくことで
きっと上手く行く、と思ってる。


同じ様にJリーグも各チームのサポやファンに協力を求めてくれれば、
出来ることももしかするとあったのかと思うのだけれど、
あれだけ印象の悪い中西さんに今更「協力を」と言われても
どうしたもんか、となるかもしれないけど。
それでもまあ、当然みんな自分たちの愛するチームが戦う場は
相応の場所であって欲しいし、もっとメディアで取り上げて貰いたいから
皆自分たちの持ち場でサポも踏ん張って活動してる。


それなのに、Jリーグは果たして本気で観客を増やそうと考えてるのか?
本気でメディア露出を増やす気があるのか、ということを私は疑っている。
セレッソのフォルラン獲得の件で思ったことである。


フォルランの獲得は本当に驚いた。
推定年棒6億円の選手が今時Jリーグに来るなんて、信じられない。
セレッソの決断は英断だった。セレ女人気に甘んじることなく次の手を
打ったことは本当に素晴らしかった。
この件について、チームの単独の力だけではなく、Jリーグも協力したのでは?
という憶測も一時あったけれど、それは恐らく無いだろう。
あったのなら、獲得内定時のあんなお粗末な報道はあり得ないからだ。


1/22の夜、フォルランサイドがツイッターで契約合意した件をUP。
その時点ではセレッソサイドのオフィシャル発表は無く、結局1/28に
大分遅れての発表となった。
そして同じく1/22夜、アメリカでは田中将大のヤンキースとの契約発表が
報じられ、結果翌日の新聞各紙やTV報道は全てマー君一色となった。
ちなみに道新ではフォルランの記事はわずか数行だった。


これには心底がっくりきた。


前回ワールドカップ得点王がJリーグに来る。
これだけの話題性のある出来事がここ数年のJリーグにあっただろうか?
フォルランを知らなかったとしても、ベスト16進出であれだけ盛り上がった
ワールドカップの得点王が来るという、文字だけでも相当なインパクトだ。


それを、マー君にすべてさらわれてしまった。


セレッソの動きについてはJリーグも当然把握していただろうに、
それでいて何故情報のリークをコントロール出来なかったのか?
実現すれば、J全体のブランド力を上げて話題をかっさらえる大ニュース。
中西さんの言うところの、「メディアに取り上げて貰う」為の
こんなに大きなネタが、目の前にぶら下がっていたのに。
フォルランサイドに対し、発表は数日待って欲しい、とさえ
交渉すれば良かったことだ。
マー君の件なんて、日本のマスコミがあれだけ情報戦を
やってんだから、何時頃決着するかなんてわかってたんだから。


そして、まだフォルラン自身がいつ日本に来れるのか?等の状況が
はっきりしていないのもあるけれど、今のところJリーグがフォルランの
名前を使ったメディアアピールをしている様子も見受けられない。


AリーグだってMLSだって、スター選手獲得に関してはリーグが関与して
リーグ自体の価値向上に上手く活用するべくPRをしていると聞く。
Jリーグはあれだけ危機的な状況だと言ってる割に、そういう必死さが
今回のフォルランの件では今のところ全く感じられないのだ。
肖像権の問題はあるにしても、その位代理人とセレッソと調整出来ない
こともなかろうに。


言ってることと、やってることが違う。
中西さん、だからあなたの言うことは信用できないのですよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/762-b7844de5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事