リアルな夢が見れる様になってきた

2014年03月07日 21:24

都倉が加入とな。
根耳に水。昨日は朝トイレでスマホみて叫んじゃいました。
てか、今日はもう練習参加してたとか。すげえ。

12年シーズンにはこんなエントリもしており、都倉はキライ、
札幌サポなら同じ感情を持つ人は多いでしょう。
でも、仲間になるってんならそれはもう大歓迎で!
去年は目立った活躍をしておらず、どこまで出来るかは
分かりませんが、大いに期待したいと思います。


それにしても、ここ数年の札幌は他チームと競合すると
来てくれないケースが多かったのに、今年は「来て欲しい」
と思った選手が見事に来てくれる様になった訳で、
これは間違いなく野々村社長のお蔭ですね。


さて、都倉の加入でより層が厚くなりました。
所属(予定含)選手全員を各ポジション毎に並べてみました。


1トップ;内村・石井・前俊・工藤・チョン・都倉
トップ下;内村・前俊・荒野・ヘナン・宮沢・小野
ウイング;荒野・砂川・菊岡・古田・石井・榊・工藤・中原
ボランチ;河合・宮沢・上里・深井・荒野・上原拓・菊岡・前兄・前弟・小野
サイドバック;上原慎・日高・松本・小山内・前兄・前弟
センターバック;奈良・櫛引・パウロン・小山内・薗田・永坂・内山
ゴールキーパー;金山・ホスン・杉山

赤字は離脱中or加入前の選手です。

これ、層厚すぎでしょ?特にボランチは2枠に10名もいる!!
ここに、レンタルバック前提?の夢実・阿波加・堀米を実質メンバー
と考えれば、一層すごいね。


全員揃ったと仮定して、現時点で私個人が見てみたい
スターティングイレブンは以下。

    内村
菊岡  小野  古田
   上里 深井
上原 奈良 櫛引 日高
    金山

としました。若干高さに欠けるかな?皆さんはどうでしょう?
が、正直荒野や前俊や河合や謙伍や宮沢も入れたいし、
本当ならもうちょっと若手も入れたいし、非常に難しい。
しかし、良く考えるとそういったメンバーがベンチで控えるって
どんだけー、と思うわけで。贅沢な悩み。


選手が層が厚いと、戦い方のバリエーションも増える。
相手や試合展開によっては都倉やチョンがワントップに入ったり、
パワープレーならその二人+上原が前線に行くってことも可能。
その時にセットプレーでパウロンもいたら、相当怖いだろうなw
榊や工藤が入っても前線をかき回してくれるだろうし、
ボランチの組み合わせも攻撃的に行くなら小野&宮沢とか、
守備的なら深井&上原拓にするとか、SBもしかり。


ヘナンだって怪我が治ってフィットしたら凄いかもしれないし、
若手はきっかけを掴めば大化けするかもしれないし。
J1でも十分戦える戦力とは今の時点では決して言えないけれど、
J2でチームとして成熟し、選手の成長による上積みがあれば
夢ではない、と思えるようになった。


これだけ選手を揃えたって、サッカーチームなんて上手く行かない
こともあるし、勝てなくなることもある。
けど、12年の暮れの状況から1年とちょっと。
まだ我々は何もつかんでないけれど、物理的にも夢が見れる状況に
なってきたことは感慨深いし、何とも言えぬ幸せを感じます。


さあ、いよいよホーム開幕です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/766-17eb5f6e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事