運動会デビュー

2014年06月04日 22:51

先週末は長女の小学校の運動会で厚別には行けず。
幼稚園も結構大きな園でしたのでそこそこの規模でしたが
いわゆる「北海道の運動会」は今回が初体験で。


場所取りも今回が初体験(幼稚園はくじ引きの為)で。
システムは子供が事前にくじを引き、当日朝その順に並び、
50名単位で順番に解放されて場所を取っていくパターン。

6時半から場所取り開始で、6時25分位に到着すると既にもう
家族親戚総出で来ている家も多く(何故?)かなりの賑わいで
この時点で結構圧倒されてしまった。こっちは寝起きなのに。
くじは300番台だったので良い場所は期待出来なかったが
一応長女がよさこいを踊る場所且つ徒競走のゴール付近が
よく見える場所を何とかキープ。

場所取りも皆なれたもので、子供が慣れた手つきでクイを
打ってシートを張っているのには笑ってしまった。
又クイを打ってそこにビニールテープを張り、大きな場所を
確保する人も居たり場所取り一つでもそれぞれ工夫があるのね。

開会式直前に再度到着すると露店はあるわヤクルトおばさんが
いるわで入口付近は大賑わい。
競技が始まる頃、前に席を取っていた人達はビールとお弁当を
出し始め(まだ8時台)、まあ競技は殆ど観てない。
正直ここの人達は(兄弟夫婦っぽい?)男性二人がねっころがって
全く関係ない話を終始しており、終盤に自分の子がいるっぽい
白組が圧倒的に負けてたので「白ちっとはがんばれよ、オラッ」
みたいなことを叫んでたww
ウチもヨメの両親が9時過ぎに到着、双子はヒマをもてあまして
るので、仕方なくお菓子をつまみ始める。

我が家のハイライトは午前中の1年生徒競走。
この為に購入した望遠の一眼レフで順番待ちの長女を狙うが
どこにいるか分からない。
来年の教訓なのだが、子供には派手な服を着せないとダメですねw
何とかスタート直前に見つけて何とか数枚撮れてホッとした。
が、ビデオを撮ってたヨメは見つけられず(しかも誤って
録画ファイルを消してしまう失態)、義父はカメラで全く違う子を
追って撮影している始末。。。


そんな親達を後目に、長女はしっかりと1位ゲット!
リレーの選考会でスタート時に腰ヒモが気になって弄ってたら
遅れてしまい、それでも選ばれた子とほぼ同着だったとか
聞いてたので、当然ちゃあ当然なのですが。
まんま親バカですが嬉しいことこの上なし。


この後はビール飲みながらのんびり競技を楽しみ
珍しく気合の入ったヨメのお弁当を美味しく頂き、
「初モノは運動会で食べる」というヨメ実家?の家訓通り
さくらんぼとスイカとメロンのデザートも平らげて満腹。
さわやかな初夏の幸せな時間を過ごしました。

が、土曜日は今年一番とも言える暑さと日差しで、
昼食済んだ頃には余りの暑さにちょっとぐったり。
日焼けも油断していて結構酷くしてしまい、来年は日陰のある
場所を取った方が良いか?とこれまた来年への教訓。

帰った頃には正直ぐったりでしたが、人生初の北海道版運動会を
楽しみました。
北海道生活も通算11年目突入。こうやって色んなことを体験し、
ほぼ道民の完全体になりつつありますw
スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | -

    Re:運動会デビュー

    運動会デビュー、おつかれさまでした。
    あんなお天気の運動会は珍しいですよ!その日によっては、寒くて、毛布を持って観に行ったなんてことを聞いたことがありますからww。日陰だと寒い・・ということもあるみたいですので、やはり当日の天候次第ということでしょうね。
    あと、サポ仲間の子どもたちは、コンサのレプユニやコンフィットシャツで参加するみたいです。これだと、見つけやすいそうですので、来年はぜひお試しくださいww

  2. たかおー | URL | -

    実は担任の先生がコンサ好きらしいので、コンフィットシャツにするのが良さそうですね!
    でも女の子なのでヨメ(サッカー興味無し)に反対される可能性大ですw
    長男の時までガマンかなー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/787-b2edc027
この記事へのトラックバック


最近の記事