ブラジルワールドカップが終わって

2014年07月15日 22:23

ワールドカップはドイツ4回目の優勝で幕を閉じました。

バカ試合の多かったグループリーグとはうってかわり、
決勝トーナメントに入ってからは17試合中延長が8試合、
内PK戦までもつれ込んだのが4試合と、緊張感の高い試合が
続き、非常に見応えがありました。

見ごたえがあった理由として、0-0、1-0、1-1の試合が
8試合もあったことが一つに挙げられますが、その点からも
ベスト16に残ったチームはやはり守備のベースが非常に
しっかりしており、多くのGKがこれほど目立ったのも必然の
流れなのかもしれません。
文句なしのゴールデングローブのノイアーを筆頭に、ロメロ、
オスピナ、クルトワ、ハワード、ナバス、オチョア…とちょっと
振り返るだけで彼らの強烈なプレーを思い出せます。
ノイアーのプレースタイルは脅威的ではありますが、次世代の
GKにとっては間違いなく目指すべき指標になりそうです。

パスを使ってゲームを支配することに拘る王者スペインが陥落、
そのスタイルを築いたペップのバイエルンを軸に据えたドイツが
ブラジルを圧倒し守備の固いアルゼンチンをこじ開けた。
バイエルン、ドイツの「スペインの進化系」とも言えるスタイルは
ポゼッションベースのオールマイティなスタイルで、現有戦力の
充実ぶりを考えても当面の優位は揺るがない気がします。
ミュラーとか、前回得点王だったのに今大会でまだ25歳とか!
5大会出てるクローゼも凄いけど、得点記録を次に塗り替えると
したら彼しかいない様に思える。

一方ブラジルは可哀そうだった、としか言えない。
優勝できるだけの戦力はあったけれど、母国大会という圧力に
耐えられる程の経験値のある選手がいなかった。
ネイマールの怪我は残念だったけど、その圧力を背負っていた
22歳の若者を、結果的には守れた様にも思える。
準決勝も3決も、名手ダヴィド・ルイスやチアゴ・シウバ率いる
DFライン、中盤含め守備が後手後手、ゴール前ではあろうことか
全員ボールウォッチャーで飛び込んでくる選手や動き直す選手を
殆どのシーンでケア出来ていなかったことからも、彼らが明らかに
普段と違う精神状態でプレーしていることが良く分かった。
でもそれがサッカー大国たる所以であり、その国の代表選手に
課せられた宿命。それ程のレベルを日本が目指すのだとすれば、
あと100年あっても足りるのか?と、気が遠くなる。

アルゼンチンは割り切って如何にメッシを活かすか?を優先し、
全員で守備を踏ん張って、ボールを運んでお膳立てした。
メッシも何とかそれに応え決勝まで勝ち上がった。
でも彼らが決勝に行けたのは、明らかにマスチェラーノという
献身的なリーダーの存在がいたからだと思う。
GL初戦でメッシを勇気付け、準決勝のPK戦でロペスを盛り立てて
危険なシーンには常に顔を出し、攻撃ではボールを持ち上がって
縦にパスを入れる。オランダ戦が印象的で、ロッペンの決定機は
ことごとく最後の最後でマスチェラーノが足を出していた。
決勝戦、最後は守りきれなかったしメッシも決めきれなかったが
ドイツのラームといい、素晴らしいリーダーがいる2チームが決勝に
残ったのは象徴的であった。

決勝トーナメントの16チームは、残るべくして残った16か国でした。
番狂わせと言われたコスタリカもベスト8に残りオランダと
歴史的な死闘を演じましたし、アフリカ勢ではドイツと延長まで
もつれ込んだアルジェリアは恐らく今大会でドイツを一番苦しめた
と言えるでしょう。
ベルギー×アメリカでの「USA」コールは忘れることが出来ません。
グッドルーザーという言葉がこれ程ピッタリくるチームも珍しい。
メキシコは又もベスト16越えならずではありましたが、守備の固い
オランダに87分までリード、体格差をモノともしないスタイルは
やっぱり日本的には見逃せないチームでした。
コロンビアはブラジルに敗れたものの、フォルカオ不在での8強、
ロドリゲスは得点王。失われた16年の成果が実り誇らしいチーム
でした。

今大会日本代表はこの16チームの中には加われませんでした。
が、5大会で2回もこの16チームに入ってることもまた凄いことだ、
と大会が終わるにつれ感じました。
そして日本代表が目指したワールドカップでの優勝となると、
途方もない夢なんだな、とこれもまた大会が終わにつれ実感
しました。

本田を中心とした主力メンバーが優勝を目指すといったことに
ついて、やはり「根拠のない自信」だとか「ウソツキ」だとか
非難する記事を目にしますが、それでもやっぱり言うべきだったし、
次回大会でも選手にはそうやって言って欲しい、と私は思う。

やっぱりワールドカップはお祭りだな。凄く楽しくて華やかだった。
今週からまた日常のサッカーに戻りますね。


あ、でも来週もやっぱり祭りは続くか?小野伸二祭りってヤツが。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/797-080230c4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事