ヴェルディのACL

2005年11月16日 11:20

BTH1341854_0B.jpg




ナビスコの決勝、涙しました(って、いつの話だよ)。
もちろん去年の涙とは全く意味が違うけれどもね。


あの5分の3くらいを埋めた黄色いサポーター達は、今まで一体どこにいたのか、という気がしましたが、魅せるサッカー同士のせめぎあい。


選手は必死にゴールを目指し、必死で食い止めようとするその姿勢に、恐らくはサッカーの神様が「まだまだ見ていたいなあ」という魔法をかけたような試合でした。見ていても「決まってしまうのが惜しい」という感じで見てました。
それを作り出したのは最高の盛り上がりを作った両チームのサポーターと、満員になる原動力となった「純粋にいいサッカーを見たい」と思って来たサッカーファンだったんじゃないか、と思ってます。
やっぱりナビスコの独特の雰囲気はいい。
来年も又東京がこの感動を味わえるよう。


と、今更ながらこれだけ書きたかったもので・・・
ここからが本題。



さて、札幌も決して諦めてはいませんが(まだ12月の予定はしっかりあいてますよ~)、厳しい状況。そしてもはや来年についても考えていかなければならない時期になってきました。


J1も佳境。降格争いに関しては、正直緑&牛は脱出困難と思われます。
それに伴って、ベルデイのACL問題は紆余曲折の末、
カピタンが、こんなこと言ったようです。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051115-00000035-kyodo_sp-spo.html


もはや、決定事項のようですね。


来年J2は恐らく愛媛FCが参加することになり、13チームとなるでしょう。まだ分かりませんが、試合数は現在の44試合から48試合に増えるでしょう(って書いてみて、恐ろしい数字だな・・・)。
仮に増えなかったとしても、J2チーム総数が奇数の為毎節1チームが試合にあぶれ、変則的な日程が組まれることは間違い無く、平日開催も増やさざるをえないでしょう。


確かワールドカップ開催中もJ2は開催する、とのことだったと思いますが、それでも日程組みは困難極まり無いものと思います。


その中で、「両立」?させるとベルデイさんは言ってますが・・・




J2なめんなよ?




恐らくは、当初リーグ2位に出場権を、とかナビスコ覇者へとなっていた流れがグーーーっと引き戻された背景には、やっぱり?の
新トヨタカップと日テレが絡んでいるに違いないと誰しもが思っていることと思います。



そもそもカズのシドニー移籍とか(もちろん、カズ自身に対しては応援したい気持ち)、あまりにも読売的でアンチとしては面白く無いことこの上無かった。
ACLの件は、その感情とは別。



変な話、来期が非常に楽しみだ。
横浜・磐田があれだけもがき苦しみ、リーグ戦をフイにしてまで必死に闘いながらもグループリーグ突破できなかった過酷なまでのタフさを強いられるACLに参加しながら、ベルデイにとって未体験の過酷さが待っているJ2をどう戦うのか?
そしてそれを迎え撃つ(とは断じてw決まってないが)我々は、奴らをどう苦しめ、絶望に追い込むのか?



正直、ベルデイがJ2落ちすれば、仮に今年の戦力維持できるだけで上出来だろう。ACLをエサに残留交渉は出来ても、効果的な補強は難しいと思う。


その、降格した程度の戦力で(しかも彼らは他チームと比較したって保有選手自体が少ない)ACLを戦って、筋書きにそってベルデイが世界クラブ選手権に勝ちあがれる筈が無いと思いませんか?カピタンや協会の方々?



意味無いよ~そんなの。筋書き通りにはどうせ行かないよ。
繰り返すけれど、J2なめんなよ?
俺らは昇格だけを目指して必死でやるよ?
片手間でやる奴らには、皆一泡吹かせてやろうと意地を思っている曲者揃いだよ?
しかも、ウチとか仙台(昇格してほしいが)は勿論のこと、J2に落ちたベルデイ相手なら、味スタでのサポの数だって声だって負けないチームは沢山あるよ?
それだけ大口叩いて、一年で昇格出来なかったらどこまでも落ちていくよ?(経験談w)


もし、日テレだからこその今回の措置なのであれば、横浜や磐田がいくら言っても考慮されなかったACLとリーグの日程調整が今後出来るように調整してやってくれ!
そうすれば日テレ、ベルディの今回のACLへの参加意義もあるってもの。
そう、カピタン、こんな発言する前に、ACLでJが勝つためにやることって他にいくらでもあるんじゃないの?



とにかく、来年のJ2が早くも楽しみになってきた(いやだから、くれぐれも札幌はまだ可能性orz・・・)!


東京ファンの立場からは、ダービーの独特な楽しみが無くなるってことで、なんとか残留して欲しい。ベルデイ、最後まで諦めんなよ!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/82-97cc8253
    この記事へのトラックバック


    最近の記事