ロックバンドで食っていけない時代に

2015年02月16日 22:04

沖縄キャンプも昨日で終わり。ワクワク半分、ドキドキ半分。
シーズンに入るとどうしてもサッカーのエントリばっかりに
なるので、今回は最近聞いてる音楽とその辺で思ったことについて。

最近は昨年同様邦楽パンク系が中心、新譜では無く遡り系で。
そんな中でとっつきやすい方から言うと、ゲスの極み乙女とか
サカナクション(全然パンク系じゃないが)。

ゲスは名前で敬遠してたけど、「猟奇的~」でピンと来た。
何が好みかって、4人の演奏のスピード感と緊張感に尽きる。
曲の構成も複雑だし、ジャズっぽいインプロビゼーション的な
部分も感じつつ、プログレっぽくもある。そこに乗っかる歌が
不思議且つ女性的な歌詞の男性高音ボーカルという、違和感
ありまくりの筈が何故か心地よくノれるという。変態的だ。

サカナクションはダンスミュージック・打ち込み系が苦手な私に
とっては正直かなりハードルが高かった。ただ何度も聞きこむと
馴染みやすいメロディの洪水に流されて、気が付くと嵌ってた。
何だかんだ「アイデンティティ」みたいなロック調が好みだけど。

そうやって色々ネットで彼らのこととか調べてて驚いたことが
ある。彼らのヒットアルバム「Sakanaction」ですら、15万枚
程度しか売れてない(2013年)ということ。
80~90年代を考えると余りにも寂しい現実だ。本当に音源が
売れなくなった。しょうもない音楽に握手券を付けて売りたく
なるのも、仕方ないのかもしれない。

それでもメジャーで、彼らクラスになればまだ良い方だろう。
年末に購入したブッチャーズのドキュメンタリー映画
「COCOLONO」を何度も見て、カッコいい生き方だなと思う反面、
今を生き音楽を鳴らすことの難しさ、夢以上に厳しい現実を
突きつけられた。そして最近見たイースタンユース吉野さん
インタビューがこれまた衝撃的で。

彼らやブッチャーズみたいに、業界では凄く評価されていて
長く続けてきてコアなファンもいる人達が金が無い、日々生活
するのも大変だよって言ってるわけで。
カッコよく生きようとすることがこんなに難しいのかよって。
そんな彼らに憧れ、感動を貰って日々を生きてる自分達も
やり切れない、どうしようも無いジレンマを感じる。

売れる様にやれば良いじゃん、ていう人もいるだろうけれど
そもそもそんな器用じゃないだろうし、そんな器用だったら
人を引き寄せる魅力も無いだろうし、いやそもそもジャンル的に
メジャーで売れ線の音楽にはなりえないし。
だからこそ、その辺をしっかりバランスさせて成り立たせてる
横山健っていう人の凄さ、大きさに気付かされたりもする。



最近ドハマりしているバンドがその健さんのピザ所属、Meaning。
トリプルギターでツインリードが魅力的、メタルともパンクとも
言えないが両方の良いとこ取り、というかなり自分好みのバンド。
昨年出したミニアルバム「150」も佳曲揃いで素晴らしい。
ライブハウスでそこそこ動員できるバンドだけれども、当然の如く
彼らも働きながらバンド活動をしている。

ただ、VoのHAYATOがインタビューで「バンドは究極の趣味」
と言ってる通り、メンバーはある意味割り切ってやってる。
そして企画DVDの「Meaning…to be here」やブログとか色々
観てる限り、凄く楽しそうにやってる。
CDデビュー前の東南アジアツアーなんか、フロアライブばっかで
観る限りどうしようもない環境なのに、物凄い熱量でやってる。
そして自主イベントやったり創意工夫して動員を増やし、
バンドの為に今出来る事全力でやってる。その上被災地支援への
力の入れ方も半端ない。凄くカッコいい若者たちだな、と思う。
多分もはや彼らの様なバンドで食っていくことは難しいと思う。
が、こうやって続けていくやり方もあるのだな、と感心した。

こういったら酷かもしれないけれど、ハイスタのムーブメントの頃
に居たなら、今の個性溢れるパンクバンド達も一財産築けたのでは?
と思ったりもするけれど。まあ多分そういうことじゃないんだろな。

今、やりたいからやってるだけ。
Meaningもそうだろうし、イースタンの吉野さんも健さんも、
死んじゃった吉村さんも、サカナクションの山口くんも。
だから僕らは衝撃を貰い、カッコいいと感じ、憧れるんだろな。

そんで僕らが出来ることと言えば、サッカーのサポと一緒で。
まずはCDを買ってライブに行くこと。
おっさんだからパンクのライブ行くのはシンドいんだけどねw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/830-b0584711
    この記事へのトラックバック


    最近の記事