完璧な週末(サッカー的に)

2015年03月23日 22:08

明治安田生命J2リーグ第3節
札幌2-1福岡 札幌ドーム/10,889人
得点 札幌;15' 都倉、89' 福森
    福岡;57’ 坂田


結局今週はドーム行きませんでした。
ヨメの仕事もありうららかな天気の下、子供と近所を自転車
で走ったり、のんびり過ごしつつTV観戦。

もし行ってたら都倉と福ちゃんのゴールで盛り上がったとは
思うけど、まあ決勝点入るまでは結構イライラしてた様な
気もするし。折角の今期ホーム初勝利を見逃したけれど
シーズンはまだまだ長いんだから、ってことで。

先週の試合は何だったんだ?って感じに両サイドが高い位置で
仕掛けていたけれど、結局は相手の戦術やマッチアップの問題。
福岡は全く前線の圧力が無くて、都倉のゴールシーンでも
パウロンがセンターラインをかなり超えた位置からナザリトに
パスを付けてた訳で、栃木や長崎みたいな戦い方をする相手に
これが出来るか、ってのを見てみないと本当に改善されつつある
のかどうかは判断できないな。
ていうか福岡も大資本入って勝負の年だと思うけど、井原監督
大丈夫かね?余所様の心配してる場合じゃないけど。

ただWBが右の古田、左の福森はチーム構成上非常にバランスが
良い様に思う。古田はドリブル突破をチラつかせることで高い
位置を取れるし、逆に福ちゃんは守備的なバランスをとれる。
ただ彼の攻め上がっての動きがかなり良く、意外でしたね。
彼は精度の高いアーリークロスも蹴れるので、前線のメンツ
からして前でも後ろでも今のメンバーには欠かせないな。
決勝点のシュートも、冷静にGKを避け右に巻く様に蹴るのって
結構難易度高いと思うんだよね。
DF面で1試合に1回やらかすのはアレだけれど。
インタビューは「僕なんかが・・・」って部分が最高でしたw

ゴメスは良かった!序盤に大きなサイドチェンジをピタッと
付けたのには「おおっ」と思わず声を上げてしまったし、イナの
様な選手とは相性良いよね。上里や宮澤もうかうか出来ないよ
都倉とナザリトのコンビは大分合ってきたし、ウッチーも良く
走ってたし、DFラインもパウロン入って安定感はまずまず。
戦術面は上述の通りだが、個々の選手のコンディションは
上がってきたように思います。


次は大宮。厳しい相手だけれどやれれば自信が付いて良い流れ
を継続出来そう。大宮は多分ムルジャ・家長の反則コンビが
引き続き不在の様子だし、ここはいっちょやっちまおう!

ナクスタ行きたいなー。氷川神社でお参りしたいw
大宮公園時代含め多分アウェイで一番回数行ったスタジアム。
帰りに祝杯上げるにも大宮駅周辺は店多いし、好きなんだよな。


今週は東京が武藤のスーパーゴールで神戸に快勝。ほんと
武藤は凄みを増してきたな。今朝はバルサもスアレスの見事な
トラップ&シュートでクラシコ勝利&首位キープ。
好きなチームが全て勝ち、それぞれ都倉・福森・武藤・スアレスの
スーペルなゴールまで観れたので、私的には満点の週末でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/835-ace09edd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事