引分けでも18,000人が(あんまり)ガッカリしなかった理由

2015年06月02日 22:24

明治安田生命J2リーグ第16節
札幌1-1C大阪 札幌ドーム/18,022人
得点 札幌;50’ 前(寛)
    C大阪;39’ OG


「コンサドーレはホームで観客が多いと勝てない」
って良く言われます。事実その通り。
折角観に来たお客さんをがっかりさせて来た、これまでの歴史。

でも昨日に関しては引分けながら逆、だと私は思いました。
初めて、久々に来た人がああ、楽しかった。また観に来たい!
と思ってくれたんじゃないか、と。事実、SBで観ていましたが
試合中、試合後にそう言ってる人が周りに結構多かった。

熱心なサポーターは勿論、やっぱ勝たなきゃ、っていう人もそりゃ
かなり居たとは思いますが、試合後の雰囲気も左程悪くなかった。
もしそれが正しいとしたら、普段は来ないライトな客層の方々の
サッカー観が少し違ったのも一因だったんじゃないか、と思ってます。

昨日はドーム近くの駐車場に車を停め車中18時から電話会議で。
18:40位にドームの階段を上り始めたら当日券売り場が長蛇の列!
ミッドウィークの試合で過去こんな光景みたことない。
色んな企画や告知のお陰、でもあるだろうが、やっぱりここは
イナ&伸二とセレッソ、いやフォルランの効果が大きかったと思う。

というのも、あくまで自分がいた周囲の人の反応からの推測ですが
結構去年の日本代表戦の様なミーハーな雰囲気になると想定して
ましたが、意外に「サッカーを知ってるな」という反応が多かった。

それはフォルランを単に「スター選手」として反応するのか、
「W杯得点王」「マンUやアトレティコにいた」と反応するのか
その違いでスタジアムの雰囲気もガラッと変わる。
昨日は後者の方が多かった様に思います。
感覚的には、コンサはあまり普段観ないけど、代表戦や欧州サッカー
を良く観てるサラリーマンが非常に多く集まった、という感じ。
結構ウチの選手の名前も皆んなちゃんと良く知ってて。

後ろの女の子が結構毒舌で、ギャルっぽい言い方で
「やーイナモトかっこいーいー」とか言いつつも他の札幌の選手に
ダメだしとかしてたのだが、これが結構的を得てて面白かった。
前寛が前半にシュート打てそうで打たなかったシーンでは
「都倉みたいにさー、常に狙ってなきゃダメじゃん」
って言った時には「おおぅ・・・」と思ったけどww
結局後半思い切って打って入った訳だから、的確すぎるww

で、あれば。昨日の試合は結果に関わらず選手達の技術の高さや
1対1の攻防、集中した守備、フィジカルの強さetcを堪能しつつ、
玉田や山口や扇原、稲本といったスター選手のプレーも観れた上
早いゲーム展開で両者の熱の入った球際、先制されて追いつく展開。
かなりエンタメ性が高い試合を観て貰えたんじゃないかと。

SBゴール裏隣で観ていて、目の前で前半福森がフォルランから
ボールをかっさらって鋭いカーブがかかったミドルを打ったり、
ロスタイムに古田がペナ前で見事な切り替えしで抜いたシーンは
TVじゃ感じれない臨場感での凄いプレーに周りは凄く沸いてました。

あと、ドラマ性で言えば山下へのブーイングも良い演出だった。
周りでも「何でブーイングしてるの?」的な反応に、それを
分かってる人が説明してて。
チームの歴史とサポーターの熱さを良い意味で表現してたと思う。
しかも前寛の初ゴールは山下に当たりコースが変わって入った
というので、しっかりオチが付いたし。

まあ伸二が出れる展開ならもっと良かったんだろうけど、それは
贅沢すぎるから、勝利と共に次回にお預けで良かったのかも。
その方がまた来てくれる確率高いだろうしwww

引分けでこんなにポジティブな気持ちになれるのは久々です。
それは試合内容以上に、そうやって来てくれたお客さん達が
そういう雰囲気を作ってくれたからに違いありません。
何だか試合後「皆さん今日は来てくれてありがとう!」
と言いたくなりました。←お前は何様だ
スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re:引分けでも18,000人が(あんまり)ガッカリしなかった理由

    こんばんは!
    セレッソ戦について、ここに書かれていることが、私がドームで感じたことそのままだったのでww、
    ブログで紹介させていただきました。
    事後報告でごめんなさい。<(_ _)>

  2. たかおー | URL | -

    くーさん
    いえいえ、取り上げて頂きありがとうございました!
    月曜来てくれた人が1人でも多く次のホームに来てくれたらと思います。サッカー好きな人は札幌にもいっぱいいるんですからね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/847-8f09c303
この記事へのトラックバック


最近の記事