夏休み最後のホーム・岡山戦

2015年08月17日 22:06

明治安田生命J2リーグ 第29節
札幌0-0岡山 札幌ドーム/10,902人
得点 札幌;
    岡山;


暫くぶりのブログ更新でございます。

夏休み関連で色々忙しくしておりました。
7月末には子供を連れて初の東京帰省。久しぶりの墓参りに
近所や親戚へ子供の顔見せの挨拶周りをしつつ、子供のリクエスト
で多摩動物園、サマーランド等、3泊4日にしては慌ただしくは
ありましたが、少しばかりの親孝行とお礼参りが出来てホッと
しました。

その後は休暇絡みで仕事がバタつき、仙台での研修&懇親ゴルフ、
13日からのお盆休みは北竜町のひまわり畑、夜の円山動物園、
岡山戦参戦、昨日は三井アウトレット&町内会盆踊り・・・
その他にも長女の自由研究の手伝いとか何だか盛り沢山過ぎて、
ゆっくりPCに向かって文章を打つ時間がありませんでした。

さて、岡山戦は双子のお友達のお父さんがコンサ好きとのことで、
子連れでの観戦約束をしてました。(お母さん同士はショッピングへ)。
が急遽お父さんに午前中所用が出来てしまい、子供さんだけ預かり
先にドームに出発。子供4人を試合開始迄私一人で面倒見るという、
結構ハードな役割を担うことに。
遊具で遊ばせ、子供達の好きなニンニンジャーレッドのところに
連れて行き、お弁当を食べさせ、トイレに連れて行き・・・
あっという間に試合開始。暫くしてお父さん到着。

聞くと最初は子供を連れて行ってたが、一人なので飽きてしまって
間が持たないので、最近は職場のメンバーで平日の試合に行く様に
している、とのことでウチも仲良しの子がいれば助かるので、
今後行ける時は一緒に行きましょうね、ということに。
これを機に少しでもコア層に引っ張って行ければ良いなあ、と。

さて、試合の方はここ数試合同様、惜しくも残念な試合でした。
まあチャンスは作れてるしシュート数も多いし、四方田監督になって
前向きな要素は幾つか感じられる様にはなりました。
が、やっぱり得点が取れないってのは色々と致命的で。
野々村社長の対話集会?では色々楽しい?裏話も出た様で、
思う事は色々とありますが、でも今は何より選手が頑張らないと。
来年の契約もそろそろ出てくる頃ですし、いつまでも仲良し集団で
やっていける訳では無いからね。特にユース出身の若手達。

久々のナザリト先発。都倉が長引きそうで頼らざるを得ない状況。
ただ、試合前の5対5のボール回しを見てても、細かい動き出しが
無く殆どパスを貰えず、大丈夫なのかな?と心配してました。

まあ試合は別だから、と思いつつも後半にセンターライン付近で
宮澤?が前を向いてボールを持ってカウンターのチャンス、
ナザリトは相手CB一人と並列。瞬時に宮澤はスペースへパス。
GKとの1対1を作りだす絶好のチャンスで、オフサイドラインを
意識しつつ、スペースへ動き出すのがFWなら当然の場面。
が、ナザリトは動き出しの素振りも見せずボールはそのままGKへ。

使われなかった間、劇的にプレースタイルが変化するなんてことは
まず期待出来ないと分かってはいたのですが、これを観せられて
しまっては正直もう、ね・・・
そうなると今の攻撃パターンに彼が得意な相手DFやGKとの一対一を
誘うロングボールを混ぜるとか、ある程度彼にチームの方を合わせるか、
得点の部分についてはいまや「打てば入る」が過去の話になってしまった
ウッチーの爆発を待つしかないか。

まあ伸二とイナの初共演が観れたのが救い。

さて、最後に試合の話とは関係無い話。

3階の遊具に4人の子供を連れて行った際、子供を遊具に入場させて
いつもの様に前のベンチに座ってビールでも・・・と思ってたら、
係の女性の方に「必ず保護者の方も中に入って下さい」と言われた。
その他にも細かいルールが追加されて、子供達にちゃんと説明してた。
どうやら何か事故?があったらしく、最近変わったとのこと。
6月に連れてきた時にはそんなルール無かったし。

確かに走るのは禁止、となっていても子供は親が注意しないと
走り回るし(あんな楽しい場所で走るなってルールも無理があるけど)、
その為に親がより近くで目を光らせるのは、今の時代ある意味義務
とも言えるので、この変更については仕方ないのかな、と思う。
子供同士のトラブルは、本来施設が追うべき責任じゃないしね。

ただ、まあこうやって今の世の中は何かあっちゃあ誰の責任だ、
ルールが無いのが悪い、じゃあルールを増やしましょう、ってなる訳で。
これってある程度は必要だけれど、あんまりそんなことばっかり
言ってると楽しい場所も段々つまんなくなるんじゃないのかなぁ、
って思ったり。

このことは今のJリーグ・運営会社・サポーターの関係にも同じことが
言えることとなんじゃないかな?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/856-8c595cd2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事