「何故?」のプレーの積み重ね

2015年09月24日 20:42

明治安田生命J2リーグ第33節
札幌1-2岐阜 厚別公園陸上競技場/8,761人
得点 札幌;93’上原
    岐阜;35’渡邊 91’レオミネイロ



福岡戦の日は子供の友達とキャンプで、ソンユンのPKストップを
見届け家を出発。キャンプの諸々準備が終わった頃にTwitterの
タイムラインで結果を知り、結局翌日帰宅後も録画を観ずに消去。
どんな試合だったんでしょう?w

昨日は久々の一人参戦。折角の天気なので厚別にはチャリで。
我が家からは新道で一本なので、ドームへ行くよりは簡単。
但し、新道はアップダウンが多い為体力的にはシンどかった。
片道約13キロ35分。新道は自転車走行ラインが幅広く取られて
いるので走りやすいが、トラックが多いので少々怖い。

過去最も遅い9月の厚別開幕。ただ天気も素晴らしい秋晴れ。
厚別学祭もあったり今の状況で厚別に8700人以上も集めたのは
結構凄いことだと思う。ドームも素晴らしいけど、やっぱり
厚別ってのは特別なものがあるんだろうな。
何となくだけれども、スタの雰囲気が今期一番良かった気がする。

それが正しい感覚なのかはさておき、久々にSAに座ったのだが
(金銭的事情より私はドームのシーチケなので、厚別では持株会
チケットを使用している為)ゴール裏の声は勿論、メインもバック
からも手拍子や声援もかなりあったし、選手もそれは良く感じて
くれてたと思う。

まあそれでも勝てないのだから、やっぱりこれが実力ってことだと
思います。これを言っちゃうと語弊があるかもしれないけれど、
やっぱりスタジアムの雰囲気で勝たせるには、ある程度その試合での
実力が拮抗してないと、幾らサポが気合入れても土台無理がある。

いや、今年のキーワードであるジャイキリの観点で言えば、実力
というよりはその試合への準備だったり、個々のモチベーション
だったり、サッカーではそもそもの実力以外の要素がかなりの割合を
占めるから、その辺りの要因なのかな。

野々村社長がサポミ等で協力して欲しい、と言い続けている
「スタジアムの雰囲気作り」って観点で言えば、USを中心にかなり
貢献している、と言っても良いと思う。
勿論HFCの営業も努力しているし、2年連続こんな成績にも関わらず
動員はまずまずの増加傾向に至っている様に思う。
まあまだまだやれることはあるんだろうし、それに対して出来る範囲で
協力をして行きたいと思ってる。

昨日もSAではサッカー好きで初見と思われる家族連れも多く、
負けはしたが皆雰囲気を楽しんでいた様に思う。小さな子がチャントを
真似た声が可愛く皆で笑ったりしてて、そんなことから家族で
「また来たいな」に繋がるとすれば、こんなに素晴らしいことは無い。

ただ我々ファンは本質的に言えば動員の為にスタジアムの雰囲気作りを
しているんじゃ無く、あくまでも勝たせたいが為にやってる訳で。
そして、前述の様な雰囲気を楽しむ嗜好の人もいれば、一方では勝負に
シビアな人も居る訳で。こういう試合でしっかり勝ち試合を見せて
そんな人達ももう少し取り込めれば、もっと一気に動員は増える。
去年も今年も、本来そうであるべき年だった。

野々村社長も選手の質で言えば「ある程度勝負出来る年」と明言
している訳で、昇格やプレーオフ云々はさておいても、あれだけ良い
スタジアムの雰囲気の中で、ああいう試合をしてしまうことが
多すぎて本当に残念だし、その機会損失を選手はもっと感じるべき。

少し前に私のエントリに対しコメントを頂いた方と、選手や監督が
そういった責任を感じているかいないか、みたいな議論をさせて
頂いたことがありましたが、勿論何も責任を感じていない訳は無い
とは思うけれど、プロの選手が同じ様な失敗を何度も繰り返すと
すれば、そうとらえられても仕方ない、と私は思います。

そして監督は代わっても同じことの繰り返し。
だからやっぱり本質的には選手の問題なんだな。

皆が頑張ってるのは良く分かるよ?
でも何故櫛引や前貴はフリーでクリアするボールを何度も相手に
渡してしまうのだろう?
何故ゴメスと荒野はPA内でシュートを何度もフカすのだろう?
彼らだけじゃなく、他にも何故?を感じるプレーが散見された。
連携云々で言えば、このメンバーで結構長くやってるじゃない?
むしろユースでも一緒にやってたりするのに、何故パスの意図が
微妙にずれるのか?技術的にはヘタじゃない、特にユース出身者は
足元は上手い方だとと思ってるのに。

その「何故?」のプレーの数々が積み重なって、度々こういう結果
を招いているのが、つくづく残念でならないんだな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/861-b965e419
    この記事へのトラックバック


    最近の記事