覚悟は出来た

2015年11月09日 21:05

明治安田生命J2リーグ第40節
札幌2-0徳島 札幌ドーム/14428人
得点 札幌;45+2’宮澤、50’都倉
    徳島;



諸々事情あり参戦せず。
久々に地上波中継あり、解説がコータor健作だったので迷わず
地上波のコータを選びましたww

この試合、何と言っても永坂のJ初出場である。
相手の徳島は長谷川・キムジョンミンの長身2トップを使って
来ることが予想されたので、怪我明けの櫛引で無く長身の永坂の
チョイスとなった。
正直、同期が次々試合に出る中ここまで試合に出れなかったのには
色々理由があったのかと思う。その一方奈良さんの様に高3で
レギュラー取ってしまう前例がいたので、練習試合や天皇杯
を見てない私は永坂は正直厳しいのか、と勝手に思っていた。

でもよーく考えれば20代前半でCBでレギュラーを掴むのって
結構ハードルは高い訳で、奈良さんという前例がちょっと異常
だった面も否めないw

河合が試合前「永坂の為に勝とう」って言ったとか、都倉や金山の
ツイッターでの祝福を見てると、チーム全体で初出場の選手を
盛り立てていて、良い雰囲気の中デビュー出来て彼は幸せな選手だな、
と思いました。ただ今回の出場自体は彼自身で掴み取ったチャンス。
そして見事自身の体躯を活かした堂々たるプレーで完封勝利に繋げた。
これからは完全に他の選手と対等に戦い、櫛引は勿論、河合から
レギュラーを奪い取らなければいけない。
21歳とは言え、ここからが本当の正念場だと思う。

ちょうどタイから帰ってきた直後だったかな?会社帰りに寄った
ビッグカメラで、中原と永坂を見かけたことがあり。
街で私服で見るとほんとごく普通の青年で。しかもこんな年で
ありながら、毎日厳しい生存競争の世界に身を置いてるのかと思うと
手放しで「何とか頑張ってくれよ」と思わずにはいられなかった。
この試合で結果を残したことで、来年からの活躍は勿論のこと、
彼の選手生命が1年でも長くなることを願っています。

その永坂に立ちはだかる河合の、闘将たる所以のシーンがあった。
序盤相手に危険なシーンを作られた際、自らがカバー入って凌ぎ
プレーが切れた瞬間、謙伍にブチ切れたシーンがTVにはしっかりと
映っていた。恐らく河合はゴールから見て左サイドに流れた相手に
付いていったので、永坂もスライドして空けた右サイドのカバーに
謙伍が遅れたことを怒ったのだろう。
それに対し言い返したようだが、その後謙伍のプレーがピりっとして
前節の様に縦横無尽に走り回る活躍を見せたのは、流石キャプテン、
としか言い様が無い。いやもうほんと河合様様だよなぁ、と。

そしてもう一つ、この試合を観て改めて感じた事。
今年のオフ起こるんじゃないか?とひそかに覚悟していることがあり。
そろそろ宮澤にJ1からオファーが来るんじゃないか、ってこと。
(実際には過去既に来ていたのかもしれないがけれど)

得点シーンの飛び出しも勿論凄かったが、ボール奪取力が上がり、
配球前の相手プレスのいなし方が元々持っているテクニックに
冷静さが加わって抜群に上手くなり、地味ながら高いレベルで
万能性に優れたボランチに成長した。
確か以前スカパーの中継で、今年のデータでボール奪取率がJ2でも
上位にいる、と言っていた気がする(うろ覚えで申し訳ない)し、
決して多くはないけれど、得点の際の上がるタイミングのセンスの
良さは流石元FW。

こんなにも「10番」の似合う選手になるとはね。
ずっと札幌でプレーする、っていう選択肢も勿論大歓迎。
だけど、もし短いサッカーキャリアのことを考えてステップアップ
したいという思いがあるんであれば、移籍の決断があったとしても
仕方ないな、と思ってる。

かなりの人見知りの様だから、出て行かない様な気もするけどw
どちらにせよ「俺らの10番」に相応しい、J1から沢山オファーが来る
様なプレーを残り2試合でも見せつけて欲しい!
スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re:覚悟は出来た

    こんばんは。
    宮澤選手の件、実は我が家でもつい先ごろ話題にしていました。
    「J1からオファー来るんじゃない?!」と。
    昨今の宮澤選手は、「天才」はウソじゃなかったんだねとでも言いたくなるような、上手さと素敵プレイを随所に見せてくれますよね。
    試合中「ひえ~!だから好きなんだよ!宮澤~~!」とつい言っちゃって、「宮澤、好きだったんかい!!」と仲間に突っ込まれるという、コントみたいなことになっていたりします(笑)
    覚悟を決める心の片隅で、「人見知りの宮澤くんは行かないでしょ」と思う気持ちもあって、今年のオフはきがもめます。

  2. たかおー | URL | -

    くーさん
    こんにちは!
    何と無くですが、オファーあっても7割方残る気がしてます。お子さんも生まれたばかりだし、やっぱり人見知りだしw
    その一方、サッカー選手としてステップアップを望まないのであれば、少し残念な気も。いや「俺は札幌で何としても代表入るんだ」なら勿論大歓迎!常々思うのは、J1他オファーが来る様な選手が増えない事には札幌の育成も成功とは言えませんからね。一時はCBやらされたり天才も迷走しましたがw今の宮沢、私も大好きです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/866-4b1a2125
この記事へのトラックバック


最近の記事