今後は呼び捨てに格下げします

2015年12月16日 21:37

さて。重い腰を上げてのコンサの去就関連。
(書くタイミングが難しいんだよね。例年こうやって書いた翌日に
新しく移籍の発表があったりするので)

まず監督。来年も四方田監督体制継続に。
まあこれについては決まったからには応援します!期待してます!
大きく期待したいのは今一つ伸び悩む若梟達を、育て親として
飛躍させて欲しいこと。それからやむを得ず引き継いだ感がある
3バックのシステムで戦った今期から、来期は今のメンバーで
考えるベストの布陣を探って、新たなシステムを構築して貰うこと。
課題は最終ラインの安定性、得点を取る最後の形のパターン構築、
試合中の戦術的交代によるチーム活性化。その辺の改善を望みます。

次に退団選手。
古田は驚きと共に仕方ないか、と。前にも書いたけれど未だに私は
コンサユース至上最高傑作だった、と思ってます。
一つ歯車が合いさえすれば、2012年の様な活躍はまだ十分可能。

菊岡はポジション的に今の札幌ではミスマッチだった。能力的には
申し分の無い選手なので、残念だけれどまだ輝ける筈。

薗田もポテンシャルは十分だし出ればやってくれる、とは思ってたが
怪我の多さも影響したのかな。

前俊、俺たちだけは絶対に諦めない、と思ってたのに。やはり彼程の
技術でももう少し点が取れないと、前目の選手としてはどうしても
使いづらいのだろう。いつだったか、ドームで相手をあざ笑う様に
ライン際をリフティングでドリブルしたのが今でも忘れられない。

ニウドは正直バルバリッチに前目で使われたことで、自分の持ち味を
忘れてしまった様に思う。しかも本来のボランチはイナ、宮澤で
固定されていたし。チームプレーが出来る良い選手だったのに。

ナザリトは本当に何故岐阜であれだけ点を取れたのか疑問に思う程
メンタルに問題があった。終盤は守備やポストプレーもこなせる様に
なっていたし、こういうシーズンで無ければ残せたかもしれない。

そしてスナが引退。。。
本人的にはイメージとプレーのズレが出てきた、ということでの
決断とのことだが、精度は高いのにあれだけ入らなかったFKが
ここ数年決まりまくってたことや、去年までのキレキレのプレーを
観ている我々としてはにわかに信じられない気も。
でも、本人が決断したことなので仕方ないか。
以前のエントリで書いた通り、スナが2004年シーズン後に残留して
くれた奇跡を今でも感謝しているし、一番思い入れのある選手。
監督として戻ってきたいという話も嬉しい。やっぱり俺たちの砂川だ。
お疲れ様でした。ありがとう。

残留関連で言うと、複数年契約の選手以外では都倉・福森が残留決定。
都倉はもしかして・・・と思ったけど良かった。
FWの軸はどうやっても彼なので、外国人のFWを獲るとしても
ナザリトの悲劇を繰り返さない様、相性を考えなければ難しいな。
イメージ的には純粋なFWでなく、突破力がありパスが出せるタイプ?
且つ自ら得点を狙える選手でないと。パッと思い出したのは川崎に
居たレナトみたいな。
福森は来年は一列前で使いたいね。もしくは4バックのサイドか。
あと契約更新選手では金山が更新。来期はレギュラー取り返せ。

小山内と工藤がレンタル延長とか。
工藤は少々厳しくなって来た。小山内を戻さないということは来期も
3バックなのかな?

そういえばゴメスが海外云々言ってるとか。それについては一言だけ。
意識高いのは良いが、古田以上に早いんじゃね?身の程を知ろう!

ちょっとムッとしたのが奈良が札幌との契約満了で川崎or東京に
移籍濃厚との話。まあ想定内と言えばそうだが、契約満了なので
自由移籍で、育成費しかウチには残らないとのこと。
昨年末の時点で契約1年残してのレンタルだったのは想定外。
こりゃ代理人と確信犯的にやったんだと思う。まあいいよ。
契約が残ってたとしても、幾ら若手の有望株とは言え今年は試合に
出て無いので、恐らく移籍金を多く望めなかっただろうから。
育成費(本当に5000万も?)入るだけでもよしとするしか。

まあ大伍や征也みたいな義理を求めるのはファンの勝手な願望。
しかしながら、当ブログでは一貫して奈良には「さん」付けを
してきましたが、今後は呼び捨てですww
因みにツイッターでヨメさんのフォローも速攻外しましたwww
まああんま言うとあれだけど、あのヨメさんはねぇ・・・
(あくまでも個人の感想ですw)

OBでは日高がコーチでカムバック!素直に戻ってくれて嬉しい!
純貴は福島で契約打診あったものタイに挑戦とか。ガンバレ!

今年は日本人はあまり獲らない様なこともどっかにあったので、
外国人は結構交渉に時間かかるだろうから、結構暫くは嬉しい
ニュースはお預けなのかも。
シーズン終了してから余り一喜一憂出来なくて、ちょっと退屈な
オフですねー
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/873-af55b796
    この記事へのトラックバック


    最近の記事