2015年振り返り

2015年12月30日 00:10

本日で仕事納めでした。

昨晩は月初以来久しぶりにすすきのに繰り出しましたが
店はどこも入れず、数棟の雑居ビルの階段を下から登りつつ
入れそうな店を探しつつ3軒ハシゴ、帰りは2時過ぎでもタクシーが
つかまらず、札幌駅近くまで30分程度歩きながら探して
何とか帰宅しました。
ようやく入れたのは少し質の悪い店ばかりで、安い酒を
遅くまで飲んでいた為、今日はちょっと二日酔い。
滅多にすすきのに繰り出さないのでアレですが、90年代を
思い出す様な盛況なすすきのには、ちょっと嬉しくなりました。

さて今年はどんな一年だったか?の振り返り。

本ブログのメインコンテンツ(?)であるコンサとしては
水戸戦のエントリで書いた通り、HFCの取組や個々では色々
評価出来る点はあったと思いますが、ピッチ上での表現、
チームとしては何も残らなかった一年だったと思ってます。
一応最終戦前まで可能性を残していたとはいえ、シーズンを
通して実質的にプレーオフ争いに絡めていたか?と言えば
辛うじて、のレベル。

バルバリッチさん在任時は戦術的・選手起用的にストレスが
溜まって、楽しいと思える試合が少なかった。
引分け地獄も痛かったし、何よりスナが岐阜に移籍する結果に
なってしまったのは痛恨の極み。

四方田監督体制になり、暫く勝てそうで勝てなかったのも
今思えばもったいなかった。トップの監督としての評価は正直
難しいとは思ったけれど、来期は自分の思うチームをイチから
作り上げることが出来る訳で、大いに期待しています。

ベストゲームはやっぱりホーム千葉戦でしょうかね?
あの逆転劇は確実にコンサの歴史に残る名試合でしょう。
ベストゴールはアウェイ岡山戦の宮澤のスーパーゴールかな。
MVPも宮澤。万能型ボランチとしてJ1でも通用すると思う。
先日のJラボ名波の回で、J2ボール奪取率2位にエントリ
されていたし。多分来年はもっと点を獲れると思う。

今年は12試合参戦、3勝4敗5分と厳しい結果に。
01年からの通算参戦数は135試合となり、参戦通算勝敗は
昨年末時点で45勝45敗33分の五分で、今年で勝ち越せる!
と期待してたのがまさかの48勝49敗38分と負け越しに戻る
というw
ほんと、想定外の年でした。来年こそ大丈夫だよね???

Jリーグでは広島が初めてのCSを制覇。正直あの選手層では
厳しいと思ってたけれど、そこはやっぱり監督の力だよな。
前回エントリで書いた通り、多いに勇気づけられたし共感する
部分が多いので、来年は是非ACLの舞台で勝ち上がって欲しい。

あとは湘南が中位でシーズンを終えられたのも頼もしかった。
流石に今オフで永木と遠藤が獲られてしまったが、来期もチョウ
監督の元、湘南スタイルでJ1の舞台で勝ち残って欲しい。

最近殆ど触れなくなった東京ですが、ほぼ毎試合観てました。
フィッカデンティになって勝負強い面は確かに出てきたとは
思うけれど、結局勝負どころの浦和戦では勝てないという。。。
何年アウェイ浦和で勝ってないんだよ?って(10年)。ホームでも
殆ど勝ててないし。何だこの苦手意識?
土壇場でCS進出も逃し、確かに過去最高順位ではあるんだろう
けど、結局勝負弱い印象は替えられなかった。でもまあこの悔しさ
の積み重ねなんだろうな。進化したJFKの元こちらも来期に期待。

海外サッカー・・・は最近あんまり見てないからいいや。バルサの
MSNは面白いけどね。バルサ位しかまともに見続けてないので
何とも。

今年も色んな音楽聞いたな。
ライブは2回だけだけれども、それぞれ濃厚で貴重な体験だった。
何せZEPPでハイスタが観れたんだから。一生の思い出。

一番聞いたのはブッチャーズかな?映画「KOKORONO」もDVD
買って10回は観てる。吉村さんが亡くなったこときっかけで
完全後追いなんだけれども、轟音ギターの波に揺られるのが
気持ちよくもエモくなって。あんなギター弾いてみたいな。

後は20周年絡みでBRAHMAN。そんで後半聞きまくったのは
WANIMA。こいつらはホントバケモノ。もっと売れて色んな人に
聞いて欲しい。楽曲のキャッチーさ・歌詞を乗せるセンスが
半端ない。

仕事面では札幌も復帰後7年目となり、正直かなり惰性でやってる
感も出てきて、会社的にもいよいよ異動かな?と思っていた矢先に
スポンサー変更となり、来年は15年振りに国内資本の会社に。
しかも超メジャーになるので、どうなることやら。

家族的にはまあまあ何事も無くハッピーな一年でした。
色々あって少し精神的に落ち着いて、イライラする頻度がかなり
減って優しくなれた様な気が。実際どう思われてるのかは知らんがww

てなことで、相変わらず他人にはどうでも良い振り返りでした。
今年も殆ど来訪者のいない、ほぼパーソナルな日記の弊ブログに
迷いこんだ方々、お越しいただき有難うございました。

来年もこんな感じで綴っていきますので、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/875-92784757
    この記事へのトラックバック


    最近の記事