正月休みの出来事

2016年01月05日 21:17

201601_convert_20160105211421.jpg


明けましておめでとうございます。
今年は雪も少なかったこと、諸所面倒な事も無かったことで
短いながらも穏やかな年末年始を過ごせました。お陰様で
大いに食べ、飲み、子供と遊び、ギターもぼちぼち弾けました。

さて、私事にはなりますが恒例の正月休みの出来事について。

12/30 
大掃除はほぼ前週末に済ませ、おせち作りも2-3品残すのみ。
今年は和風が黒豆・伊達巻・かまぼこ・ぎんなん・栗きんとん
松風焼・牛肉ごぼう。洋風がローストビーフ・サーモンマリネ・
紅白テリーヌ・タコのアヒージョ・エビの黄金焼・鶏ハム。
それに大量の筑前煮。数の子・松前漬は市販のものを。
3年目ともなり、手順は慣れ日持ちするものから順に作ったり
効率的には出来たのだが、見た目的な部分でまだ結構失敗。
特に黒豆が漬けこみ過ぎたのか、色が薄くなってしまい。
昼食後恒例のガトーキングダムへ。昨年は胃腸炎でダウンした為
主にバイキングでリベンジ。お陰でかなり食べ過ぎた。
例年にも増し中国人観光客が多く、バイキングもかなりの混雑。
部屋が暑すぎて、子供はシャツ一枚で布団も掛けずに就寝。

朝;納豆ごはん
昼;ケチャップピラフ
夜;バイキング(ガトーキングダム)

12/31
毎度そうなのだが、家族旅行に行くと寝れない。この日も
2時から1H毎に起きて、5時過ぎた辺りで諦めて起きた。
朝風呂に行ったが6時半からで(毎年同じことやってる。
全く学習しない)、居場所も無く仕方なくバスルームで皆が
起きない様静かに過ごし、風呂の時間まで待機。
8時頃から朝食バイキングでまた食べ過ぎてしまい、その分
子供達とプールで泳いで消化する。また風呂もゆっくり入り
食事して帰宅。例年より早く笑ってはいけない、を観始める。

朝;バイキング(ガトーキングダム)
昼;中村屋のカレー(ガトーキングダム)
夜;年越しソバ&おせちダイジェスト版

1/1
8時頃起床。おせち、自信作だった鮭とホタテのテリーヌは
子供には全くの不評、エビの黄金焼きも。基本自分が食べたい
と思った物を作っているのでまあいいのだが、多少へこむ。
雑煮はヨメさんの仕事だが、今年は3人共モチいらない、
と言いだし、モチが嫌いな子供って存在するのか!と正直驚く。
去年まで競って食べてた気がするのだが、何があったのか?
昼にヨメ実家に挨拶。ここでまたおせちなど大量に食べ飲み、
ホロ酔いで義父のリモコンを奪い、天皇杯ガンバ×浦和。
又もやタイトルの取れない浦和の失態を上から目線で楽しむ。

NACK5大野勢太郎のレッズ新年特番で強化部長が
「とんでもないクラスの外国籍選手はない。番頭(金庫番)が
許さない」って発言したらしいけど、これには本気で失望。
他人様のチームのことをとやかく言うのも何様ではあるが、
レッズがビッグクラブを目指せないのなら、Jの未来は無い。
それなら今年もACLで無様に負けるがいい。
 
ガンバの方は1失点目の宇佐美の守備が気になった。
レッズに押し込まれ、殆どカウンターからのパトリックの
単騎攻めだった為、守備のタスクを与えられると攻撃で機能
しなくなるのは相変わらず、ああいう守備の基本動作すら×
となると、もう王様になる他無く欧州再挑戦は厳しいと思う。

その後丘珠神社に初詣し帰宅。初めて子供に11時近く迄
夜更かしを許し皆でゆっくりTVを観た。そろそろ良いかな、
と思い。

朝;おせち・お雑煮
昼;おせち(妻実家)
夜;おせち

1/2
ヨメが仕事用のスーツが欲しいとのことで、アオキの初売で
半額・7割引の券が限定で配られると言いだし早くから行く。
自分もついでに買ったが、アオキでスーツを買うのは初めて。
定価7万位→2万ちょいに。正直お得なのかどうか分からない。
その後アリオに行くが、なんとヨメは初売でほぼ何も買わず。
頭大丈夫だろうか?一応年末散財したからとの事らしいが。
それでも一応手芸用生地が欲しいとカナリヤに行き、その間
ピヴォのタワーレコードで話題のホルモンのDVDを購入。
夕方帰って食事準備してからギター弾き初め。ほんと1週間
弾かないだけで指が動かない。

夜早くも笑ってはいけない録画を制覇。10周年だということ
もあり、大きな変化が二つ。ゲスト参加の名目で中居くん、
グランドでの鬼地獄で柳楽優哉。まあ中居くんは最初のバス
だけだったし、グランドのは去年も確か誰か出てたけれど
この辺はマンネリを認めてるが故なのだろう。
もう一つは記憶違いなら恐縮だが、堀北真紀は明確に番宣、
マリオメーカー使用は如何にもタイアップ的で、ついに
外圧に負けたか?との印象。まあ大勢に影響は無いけれどね。
去年も書いたがゲストの新鮮味や衝撃が薄れてきている分
今度は例年出るゲストの天丼で笑いを狙っていく傾向を
感じた。そうなると、クラウディアの復活を期待したく
なるのだが、難しいのかなぁ。
面白かったのは東ちずるの下りと犬神家の板尾(本人?)。

朝;おせち・お雑煮
昼;長崎ちゃんぽん(リンガーハット)
夜;鮭とトビッ子のちらし寿司・おせち

1/3
初売り自粛中のヨメの事情もあってか、何故か円山動物園へ。
3が日入場無料とのことだが、年パスあるので我々には関係無し。
まあ子供は喜ぶ。アフリカ館一部公開していたが、見せ方的に
思った程凝ってはないかな?ただ旧アフリカゾーンの室内の悪臭
には辟易していたので、期待したい。それ程寒くも無かったし
結構来場者で賑わっていた。
その後自分の服を買いたいと思い発寒イオンに行くが、駐車場列
で30分以上並んでも先が見えず、諦める。
この日も夕方から爆音でギターを弾きまくるが、やっぱ指がダメ。

朝;おせち・お雑煮
昼;お弁当(昨夜残り)
夜;すき焼き

1/4
ヨメが私の休みを3日迄と勘違いし、予定を入れてしまっており
午前中にヨメを送り、苗穂イオンで服を購入後、スーパーで食材
買出し後帰宅。午後長女の友達が遊びに来たので、1Fで子供達が
遊ぶ間、2Fでまた爆音でギター弾きまくり。それなりには弾ける
様に。昨年はもう少しオーソドックスな大人しめの楽曲に挑戦
しようと、レッチリのスコアとか教則本も買って暫くやってたが
結局続かず相変わらずの楽曲ばかり。性格は替えられないな。
いや、今年こそやってやる。来週位からね←絶対やらない
ホルモンDVDのスタートアップDVDを始めるが、これがまた
ほんとにどうでも良いクソゲー。何とか1章はクリアできたけど
腹ペコの諸君はここまで亮君のオ○ニーに付き合えるのか?と
あきれた。視聴パスワードはオフショット分のみゲットしたが
いつになったら本編が観れるのか。。。

朝;おせち・お雑煮
昼;すき焼き丼(昨日の残り)
夜;タラと鶏肉団子の鍋

また例年通り相変わらずダラダラと綴りました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/876-9afcd982
    この記事へのトラックバック


    最近の記事