9年間イチゴ無し!!

2016年03月15日 22:56

2日もたったので、流石に「まあ長いシーズンだしね」と少し
割り切れる感じにもなったのですが、流石に9年もホーム開幕
未勝利という、何か呪いでもかけられてるんじゃないか?
と結構ブルーな時間を過ごしてましたよ、こんばんわ。

ただまあ久々の開幕2万人超え。13年以降開幕戦は13000→
16000→18000台と、着実な右肩上がりで増えている。
これはひとえに運営の頑張りですよ。色んな事の積み重ね。
その上USのゴール裏コレオの演出のレベルが突出して来ており、
正直「来年以降のハードル上げ過ぎじゃない?」って変な心配
してしまう程。身内びいきだけれどもほんと、J屈指のコレオ。
スナの引退セレモニーもあったり(場内一周位して欲しかったな)
これだけ良い雰囲気なら普通ホームが勝つ、と思うよね~

それなのにああ・・・ってホント、毎年同じ事書いてますよ。
去年のホーム開幕戦の件は今年のキックオフイベントで都倉が
「こんなにやって貰って塩試合」みたいな事を言ってて、選手も
よく分かってるんだなぁ、ってのを知れたのは良かったけど。

この試合は「開幕ホームパーティー」と名打たれており、
何となくパーティーと言えばケーキだな、と思って浮かんだ例え、
すっごい美味しいスポンジと生クリームで出来ているのに、
「ショートケーキです」と出されたケーキにイチゴが乗ってない、
みたいな。勿論イチゴは勝ち試合ね。
我ながら上手いこと言った←使い古されてる言い回しじゃね?

しかも、毎年「イチゴ」だけが足りない、っていう。
開幕戦だから、そんなに美味しく作らなくても、イチゴさえ
乗っかってればお腹を空かせて(シーズンオフを経て)るから
有り難がって食べるのにねぇ。。。

その理由は良く言われる通り、試合を振り返れば後半70分辺り
から選手の動きが明らかに重たく見え、長いキャンプの疲れって
モノには中々抗えないものなのかな、と改めて理解した。
対戦相手の愛媛の選手と比較すると雲泥の差で、自分の空耳の
可能性もあるのだけれど、確か65分辺りに誰か愛媛の選手が
「相手疲れて来てるよ!」って声掛けしてた様に聞こえた。

一方の愛媛は序盤からかなり運動量で来ていて、後半になっても
足が止まらない。突出したものは無いのに昨年プレーオフまで
行ったその強さが改めてよく理解出来た。

では内容的に第1節・2節と比較してどうだったかというと、
試合後四方田監督が言ってた通り、中を使う意識が強すぎて
後ろでボールを左右に行ききさせるばかり、焦れて出したパスを
カットされピンチ連発。

ならサイドでマセードに仕掛けさせれば、と思うのだが左サイド
重視で右で一人孤立してたのも腑に落ちない。
そこを本来上里がコントロールすべきなのだが、前節の良かった
イメージから一変、持ち味の「プレーの遅さ」が悪い方に出た。
カウンター行けるのにバックパス、前線の動き出しが見えてても
横パス、サイドチェンジの長いキックも殆ど無かったと思う。
この試合においては上原と並んで全く機能していなかった。

そもそも全体でイージーなミスが多かったのだが、この辺も
コンディションなのか?
あとセットプレー、そろそろ何とかならんのかねぇ・・・

とは言え。
都倉・ジュリーニョのところはある程度計算出来る感じになって
来たし、全体のコンディションが上がってくればまともに闘える
様になるんじゃないか、という期待も勿論ある。

次はアウェイ清水、ってことで厳しい相手だけど何とか勝ち点
ゲットして、もう一度ホームに戻り仕切り直しをお願いしたい!


コメント

  1. t_j_shin | URL | 6xKiXaJs

    Re:9年間イチゴ無し!!

    ちょっと某サイトで調べてました。

    2002 札幌0-1仙台
    2003 札幌1-3横浜FC
    2004 札幌2-2甲府
    2005 札幌0-1鳥栖
    2006 札幌0-1水戸
    2007 札幌1-0鳥栖
    2008 札幌1-2横浜FM
    2009 札幌0-1仙台
    2010 札幌0-3福岡
    2011 札幌0-1湘南
    2012 札幌0-0磐田
    2013 札幌0-1栃木
    2014 札幌1-1山形
    2015 札幌0-1長崎
    2016 札幌1-1愛媛

    こうやって見ると、9年連続どころか(ry 2007年はよく勝ったね、
    もう勝ったらビックリ!な状態です。TOTOなら0/2のダブル。
    むしろ嘗てのように高知春野でホーム開幕とかしたほうが良いんじゃないか、くらいに思ってます。

  2. たかおー | URL | -

    t_j_shinさん
    コメントありがとうございます!
    しかもよく見ると無失点試合が9試合も!じゃあ今年は得点シーン見れただけ良かったのか!w
    ホント、これって凄いことですよね…でも開幕アウェーはそうでも無いので、単に長いキャンプ疲れのせい、とも言い切りにくいんですよね。
    高知でダミーのホーム開幕やって、ジンクスをそこで使うってことですか?なるほどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/888-7ea07daf
この記事へのトラックバック


最近の記事