2002年と2011年のデジャブ

2016年04月25日 11:19

明治安田生命J2リーグ第9節
札幌1-0C大阪 札幌ドーム/21,640人
得点 札幌;83’稲本
   C大阪;


今年2度目の子連れ参戦。出がけにアクシデントありドーム到着は
OB戦の前半終わり頃。最初から観れず残念だった。

初めてコンサの試合に行ったのはドーム元年、サポーターを自覚
したのは02年なので、実はバルデスとかペレイラは伝説上の人物
であり、見て「あー実在するんだ!」位の感覚だったのですがw、
洋平なんかはコンサで一番最初に名前を覚えただし、20周年とは
言え、この忙しい時期に顔を出してくれるなんてほんと有難い。

ビールさんとか田渕とかも勿論「懐かしー!」だったのだが、
一番観たかったのは相川。自分的には伝説として記憶している
04年アウェイ福岡戦、悪夢の連敗を目の前で止めた彼のゴールは
今でも思い出す。上里農協を辞めて自動車の営業やってるとか。
札幌には就職活動しに来たって言ってたけどw

OB戦も終わり、徐々に人が増え始めて恐らくは今年一番の入り。
東豊線の人身事故や悪天候が無ければもっと入ったのでは?と
思うのだが、その辺は伝統的に社長の運の悪さだと思うw
そして何より「動員した試合の勝率の低さ」というジンクスを
誰もが気にしていた筈。しかも相手は首位で無敗のセレッソ。

立ち上がりからセレッソの高い個々の技術が目立つ展開で、札幌
が前半20分位まで殆どボールを保持出来ない。ある意味予想通り
であり、しっかりブロックを作り割り切って耐えたことが一つの
この試合のカギとなった。結果前半はお互い堅い試合運びで終了。

後半徐々にセレッソの前線プレスが緩くなってきたところで、
札幌もボールをしっかり回し、時にはウッチー得意の裏抜けで
ラインを下げさせたり、絶好調ジュリーニョのドリブルや福森の
FK、深井さんのボール奪取からのショートカウンター等、ウチの
色んな持ち味をセレッソ相手にちゃんと出せたことは大きな収穫。

残り15分位で深井さん→イナに交代、次は伸二も準備しており
盛り上がるドーム、そこでこの試合格段の技術の高さでボールを
ほぼ失ってなかった柿谷からイナが自陣で得意のボール奪取、
パスを出してそのまま前線へ。ジュリーニョ→右サイドウッチー、
イナがスピードを上げ前線へ走り込む、そこへ見事なスルーパス
がウッチーから、イナが倒れ込んでこの日好セーブ連発だった
キムジンヒョンの右脇をすり抜け、ネットに突き刺さった。

正直鳥肌立ちました。本人も「02W杯を思い出した」と言ってて
それまで「ゴールの時のあのデジャブ感はなんだろ?」と思って
たので、その言葉を聞いて「あー、それ!!」と納得したw

ゴール時のドーム約2万2千人の盛り上がりと言ったら無かった。
あんな瞬間を現地で観て興奮出来ない人は殆どいないだろう。
勿論02年のそれと舞台も注目度も全く違うのは百も承知だけど
一瞬の熱狂で言えばもしかするとそれ以上だったかもしれない。
何故なら02年よりももっとサッカーが人・土地により根付いて
きている筈だから。私的にも間違いなくあのW杯より興奮した。

大観衆のジンクスを破っての勝利、しかもシーズンの終盤戦では
無く序盤戦に首位相手にこういう試合が出来たのは本当に大きい。
勿論、経営的にも。各種広告やTVH様の中継もあり、様々な波及
効果も期待したいところ。

リードしたことで最後の交代カードは伸二から櫛引に変更となって
しまったけれど、出場出来なかった伸二が凄く喜んでいたことから
チームの一体感を感じましたね。
「一体感」と聞くと11年を思い出す。そしてそのシーズンは・・・
まあそのことを書くのは早すぎるか。

そしてそのシーズン活躍しすぐ移籍した、いつも我らのブーイングに
過剰に反応してくれる某山下選手には大変感謝したいwww


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/894-60252f77
    この記事へのトラックバック


    最近の記事