運のない暫定首位チーム

2016年05月05日 08:36

明治安田生命J2リーグ第11節
金沢0-1札幌 石川県西部緑地公園陸上競技場/4,623人
得点 金沢;
    札幌;17’ジュリーニョ


なんと。首位、なんですって。

(GW中家族サービス中につき、ブログでのリアクションが遅くなって
おりますことは何卒ご了承願います←普段から遅いだろ)

まあ暫定順位だし、次節ホーム熊本戦が中止の為そこで確実に
ライバルに抜かれるのは目に見えてるので、まあ4日天下になる
のは間違いないのですが。それでもやっぱり嬉しいし、伝統的に
開幕ダッシュが果たせない札幌が今この順位にいることは大きな
意味がありますね。

昨年の今頃は上位争いをしていたのに、最下位の金沢アウェイ
での試合。前半は順位通りの試合というか、札幌がやりたい様に
試合を運んでいました。
スカパー解説の方も言ってましたが、3人目の動きが素晴らしく
パスコースの選択肢も多くスペースも作れており、ポゼッション
で主導権を握って、チャンスも多く作り、奪われても高い位置で
直ぐに奪い返す戦い方が出来ていました。

しかし後半は一転、出足の反応が遅れだし逆に金沢にボールを
支配され、45分間防戦一方。シュートも1本のみ。
終盤は目に見えて足も止まっており、ここ数試合とも勝っては
いるものの同じ様な試合運びが続いていることは気になる所。
2回もポストとバーに助けられたシーンもあったし、ここ数年の
試合運びの拙さに慣れてる飼いならされた札幌サポであれば
毎試合「あー、試合終盤に追いつかれるタイプの試合だね」
って覚悟しながら試合を観ていたことでしょうwww

それでも何とか水際で耐えれているのは、3バック&ボランチ
に安定感があるからでしょうねぇ。序盤使ってた5バックは
殆ど姿を見せなくなっているので(意図的に、という意味で)
気持ち的には「割り切って守ってカウンター」という狙いは
持ってない様で、恐らくは体力的・暑熱的に後半になると
意図した戦い方が出来なくなっている様に思います。

この前半勢いのあるうちに先制して逃げ勝つ戦い方、
これをやり遂げているのは非常に素晴らしいことではあり
ますが、仮に上手く今期昇格できたとしても1つの戦い方
しか出来なかった08年、12年を思いだすと、ここから如何に
バリエーションを増やすか、にトライしながら戦いたいところ。
・・・って、ホント贅沢なこと言ってますねw

次節はジュリーニョが出場停止。都倉もリーチかかっており
しかもアウェイ連戦。金沢からの帰りは何と飛行機欠航で
GW中の混雑故ホテルの宴会場で選手は雑魚寝だったとか!
(そう言えば清水戦も渋滞で飛行機間に合わず急遽川崎泊
だった)。何とも困難な状況を強いられてはいるものの、
伸二のブログを見る限り、雑魚寝の会場でもみんな笑顔でw
勝ってることもあるんだろうけど非常に雰囲気が良くて。
(特にブラジル人3人が楽しそうに見えたw)

これなら今シーズンはやってくれるかもしれんな、と思わせて
くれますね。頼もしいですよ。

ただ不運は不運。この好調で新聞各紙も「首位!」と取り上げて
くれるのに、ホームで1か月試合が無いなんて。
経営的には最悪ですね、運の無い野々村社長・・・






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/896-81f9f9d2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事