今ちゃんはどうだろう?

2016年09月27日 12:11

2016明治安田生命J2リーグ 第33節
札幌3‐2町田 札幌ドーム/11,914人
得点 札幌;4'ヘイス、19'、74'ジュリーニョ
   町田;42'、90+4'中島


厚別の3試合に行ってないので、昨日は久々ホーム観戦になりました。
久々過ぎてかうっかりメガネを忘れてしまい(日常生活ではしない
のですが、視力0.5程度なので)ディテールの部分が余り見えてなく
その上で本エントリを記述していることについてご了承下さい。
(よって、「?」とか、「と思う」が多めの文体になってますw)

ネットを見てると町田にはアウェーで負けてるから、絶対勝たなきゃ!
云々言ってる人が多かったが、正直個人的にはそこまでの思いは無く。
まあ高原、怜大、ハンジェらがいるからってのもあるし、結構悔しい
負け方だったこともあるからか?その割には選手紹介時3人に対し皆
暖かい拍手で。試合終盤に目の前で高原ととっくん?辺りが何だか
やりあった?高原が大げさに倒れた?以後は大ブーイングだったw

さて、試合前アップで気になったことが。町田のGK練習の一番冒頭
普通キックや軽いキャッチングから始めるチームが殆どと思うのだが
いきなり最初にPAラインを飛び出してクリアする練習から始めた
(と思う)。これって明らかにウチのDFラインからとっくんへ
蹴り出す用対策(清水戦のアレね)で色々用意周到なんだろうな、と。

ただウチもここへ来てオプションだったジュリーニョ左サイド先発。
リスクはあるが長崎の様に引いてくる相手に前への推進力となる。
守備リスクはボランチのカバー次第、ここ最近ボランチ2枚の不出来
が続いているが・・と見てたが序盤はまずまずだった(と思った)。

そしていつもより前プレきつめでボールホルダーに襲い掛かり慌てる
町田DFライン、ジュリーニョのスルーパスに抜け出したヘイスが開始
4分で先制。その後CKからジュリーニョが押し込み2点目。ここまでは
「ボランチの出来が良いとやっぱゲームが締まるなぁ」との印象。

・・・のだが、2得点後札幌は重心を下げると町田はいつものプレーを
取戻し、ショートパスの出し入れでブレスを交わしサイド・センター
からラインブレイクひたすら狙って来る様になった。1対1とカバーに
優れる一方、間にポジションを取られると滅法弱いウチのCBの弱点を
チクチク付いてくる。そして何とかクリアするボールをボランチの2枚
が全く拾えない。前半終了間際とうとう中島のヘッダーで失点。
まあ勿論ボランチだけの責任ではないけれどね。

後半も余り流れは変わらず。ただ札幌の決定機もかなりあった。
石井ちゃん→とっくんのが最大のチャンスだったが、あー決めきれない
と・・・と思ってたトコでジュリーニョのスーパーミドル炸裂。

そしてようやく四方田監督が決断し、直後上原投入で5‐3‐2に変更。
これで途中から左に入ってたゴメスを中にいれボランチを3枚として
少々落ち着いた(様にみえた)。ただそう考えるとセカンドボールの
回収率だけで見ても深井さんに早く戻ってきて欲しいと思ってしまう。

さあこのままクローズだー、という中ほぼラストプレーでPK取られ
例年ならこれで同点に追い付かれて終了、ガックリ...のパターン。
それが3点目取れてたからこそ逃げ切れた訳で、これが勝負強さ、
首位たる所以!ただ、今年このフレーズ使うの何回目でしょうねw
全般的にみると町田の試合だった、と言われればその通りでしょう。

ただ私的には結果こそ独走ではあるけれどウチ規模の予算のチームが
7~8割方の試合を終始ペースを握って勝つ様なシーズンなんて送れな
る訳が無い、と思ってますのでやっぱり勝ちながら少しづつ修正すべき
部分を洗い出し、PDCAサイクルを速く回していく事が大事かな、と。

町田のパスの出し入れは本当に見事でした。山口と同様、監督の戦術の
徹底で戦力差をここまで補えるというのは流石。ただ私も良く書いてる
通り、去年の金沢しかり、その上に選手層と一定の戦力の上積みが無いと
やっぱりシーズン安定して戦える迄には至らない。
湘南が今年苦しんでるのは明らかにタレントの部分で足りてないから。

となると来年戦う上でやっぱ相応の補強が必須だよなぁ、と思いながら
夜中20周年ビデオ見てたら、今ちゃんが「いつかまたプレー出来れば」
って言ってて。
あーーーっ!!ボランチじゃん!!って。CBも出来るし!
野々村社長!昔のよしみもあるし、早くオファーしてー!!
スポンサーサイト


コメント

  1. t_j_shin | URL | 6xKiXaJs

    Re:今ちゃんはどうだろう?

    いや~、今ちゃんは良いんですけど、大好きですけど、
    お給料出せないと思いますよ、未だ。片手くらいあるでしょ?
    あと2年くらいしたら安くても来てくれそうですがw

  2. たかおー | URL | -

    t_j_shinさん
    お久しぶりです。
    まーそうですよねw日曜の東京戦で前半で途中交代させられてて、ガンバも若返りを図ろうとしてる(二川や橋本とか)ので、少し位可能性はあるかも、と。
    今野は私も過去所属したコンサ選手の中で1番好きですね。そのせいで一時期東京サポも兼任してましたからwいつか深井さんと今野のwボランチが観れたら最高ですねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/918-ec33d5a4
この記事へのトラックバック


最近の記事