その映像にニーズはあるのか?

2016年10月12日 09:40

昨日のW杯予選オーストラリア戦、妥当な結果だと思いました。
一部のスポ新は親の仇かの様に解任論を展開してるところもあり
違和感を覚えますが、オーストラリア相手に今の日本がやるべき
ことは出来てたんじゃないか、と思いましたね。

試合を通じて危険なシュートは殆ど打たれなかったですし、W杯
で自分達より上の相手と戦う時を想定すると、昨日のショート
カウンターを狙う形は戦術として日本が身に付けるべき戦い方
ですし、ハリルホジッチ監督は就任当初からこれがやりたかった
訳で。ポゼッション率云々で批判している人もまだいますが、
そもそもそこは監督が目指してない訳で。
まあ選考や交代枠の使い方等で不満はありますが、アギーレや
トルシエの時しかり、外国人監督は記者からすると叩き易いの
でしょうねぇ。

さて、最近地上波TVを殆ど見なくなったのですが朝の情報番組は
一応最新のニュースをささっと見るのに適しているので、起きて
15-20分位はTVを付ける様にしています。

NHKだと結構じっくりニュースをやるのでそのニーズに合わず
どうしても民放を付けるのですが、朝からキャストが7-8人も
いる番組が多く、しょーもないバラエティ的なネタを挟みつつ
真面目なニュースもやるという構成の番組が殆ど。唯一TBS系は
落ち着いてるんだけど、最近は豊洲&小池知事ネタばかり報道
するので却下、フジも最近しょうもないことばかりやってるし
テレ朝はハムネタばかりだし今はNTV系が多いかな。

さて、前置きが長くなってここからが本題なのだが。

あの代表戦の翌朝恒例の様にどのチャンネルも流すのが、試合
のダイジェストに混ぜてスポーツバーや居酒屋で応援観戦する
人のインタビューとか。しかしその映像は誰にニーズあるの?
っていう疑問。

確か試合のダイジェスト映像をニュースで使用する際に権利関係
使える時間が短いので、足りない尺を埋める為にやってる的な事
を聞いた様な気もしますが、人が酒飲みながらTV見てる絵を
見せられても「だから何?」って感じじゃないですか?
あと多いのが日本人と対戦国の国際結婚した夫婦に試合を見せて
応援させる絵。これまた「だから何を伝えたいの?」と。

そんな無意味な取材をする位なら北沢や都並辺りのTVで使い易い
解説者でも良いので、試合の内容や采配等の批評をして貰う時間に
した方がよっぽど伝える意味があるのに。
番組予算の都合とか、試合を放送する局とそれ以外の局の都合とか
色々あるんだろうけど。

ついでに言うと全然違う話なんだけど、気温が急激に上がったり
下がったりした際の報道で、道行く人の服装チェックしたり昨日は
ユニクロでこんな服売れましたとか、あれも「だから何?」って
感じで、そんなこと朝からタレ流すんなら国政の大事な話題を
やれよ、って思うけどその辺も圧力とか色々事情があるのかしらねー。

まあ「お前は地上波見なきゃいいだろ」ってコトでこの話は終わり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/920-3690986b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事