大伍と彰吾

2016年10月17日 10:36

明治安田生命J2リーグ 第36節
愛媛2-2札幌 ニンジニアスタジアム/2,916人
得点 愛媛;72’瀬沼、78’白井
   札幌;26’内村、73’中原


昇格争い、アウェー愛媛と言えば思い出すのは07年の大伍。
ブラジルから呼び戻したみうみうに「秘密兵器」と呼ばれ
ロスタイムに決勝ゴールを奪ったのは記憶に新しい・・・と
思ったもののあれから8年か。時の流れは早い。

彰吾は試合に結構出てるし「秘密兵器」でもなんでもないw
のだが、交代で入った彼のリーグ戦初ゴールが出た時に大伍
の姿と重なった・・・のは多分気のせいだなw

前半は完璧だった。ってここ最近かなり言ってる気がする。
そして後半グダグダってのも。前半セカンドボールを支配できたのは
単に風上だったことも一因で、後半木山監督が
札幌DFの弱点
である縦パスでのラインブレイクを何度もしつこく狙うタスクと、
途中投入で札幌の中盤のプレスを無力化した表原のドリブルによって
風下の札幌DFはズタズタにされた。

それが2点で済んだのは何と言ってもソンユンさまさま。
何と言っても3回あった決定的な1対1を止めたし、終盤怒涛の
CK、サイドからのクロスへの対応といい、文字通り「守護神」
の姿でした。
契約関係どーなってる?5年位の長期契約に巻きなおして
移籍金ガッポリ取れる様にしとかないとw
てかこのオフに強奪される様なことがあると来年キツイね。

先発はおろかベンチにもブラジル人3人不在だったのはリーグ戦
今季初。そんな中での勝ち点1はまあ御の字なのかもしれないが、
ここ5試合の上位6チームの成績は
札幌 △○△○△ 勝ち点9
松本 △○○△○ 勝ち点11
C大 ○○●○△ 勝ち点10
清水 ○●○○○ 勝ち点12
岡山 △△○△△ 勝ち点7
京都 ●△△○○ 勝ち点8
と、特に2-4位の勝ち点積上げがハイペース。札幌も悪くは
ないが、残り6試合このペースが続くと首位陥落もありえる。

今年はここまで来たから贅沢なことを言うのだが、昇格は当然
必ず優勝を成し遂げてJ1に行きたいと思ってる。

何故なら07年の札幌より後にJ2優勝チームしたチームは1チーム
も降格していない(今年甲府と湘南がやばいが)訳で、現状でも
清水やセレッソといったJ1クラスの予算のチームがプレーオフ
圏にいる様な高いレベルのJ2戦線において、優勝の価値はそれだけ
高い。J2優勝も立派なコンペティションでのタイトルな訳だし。

そんな中気になるのは都倉の不出来。得点以外の仕事は変わらず
頑張ってるのだが、全体的に持ち味だったパワーが無くなった、
というか。そうなると彼特有のFWとしての怖さが薄くなっている。
その上ブラジルトリオが不在となると、個で打開する選手がおらず
この先6試合、1点の重みがより大きくなりそう。

そんな中、夢と彰吾がここに来て試合に貢献するだけじゃなく
結果を残してくれたのは嬉しい限り。
夢は今期リーグ初先発ながら都倉が決めるべき決定機も作ったし
トップ下の動きとしては顔出し、キープ、パスと申し分無かった。
彰吾は見事なミドルで童○卒業おめでとうだしw

またここ数試合先発ボランチに定着しつつある前寛は凄く良く
なった。スカパー解説から「背中の守備」を絶賛されていたが
基本的なミスが少なくなり、ボールを貰う、奪うポジショニング
が非常に良くなった。これで来年深井さんが戻ってくれば(涙)
イナも上里もいるし、やっぱ補強いらないかも。

最後にロスタイムのお互いグロッキー状態でのカウンターの打合い
ある意味凄くワクワクしましたww
あそこまで足が止まってしまうのも珍しいし、それだけお互いに
終盤攻守でエネルギーを使ってたんだろうな、と。
選手達はお疲れ様でした。そして次節はホームで必ず勝ってくれ!
スポンサーサイト


コメント

  1. 孔明 | URL | 9fzzMrak

    Re:大伍と彰吾

    いつも楽しく拝見させていただいています。先日弊ブログにコメントいただきありがとうございました。
    私も中原のゴールは2007年の大伍のゴールに重なって見えました。あれで2-1で勝ってたら最高だったのですがそうは簡単にさせてくれないですね。愛媛もPO圏内がかかってたので必死になってきました。
    その意味ではドローも仕方ないかなと思いますが、やはり思い出すと勝てなかったのが悔しいです。
     何試合もアウェイで勝っていないのでアウェイで勝ち点3がほしいです。しかし、優勝するためにはまずは切り替えてホームで勝たないといけないですね。
     次の東京V戦は土曜日に行われるので、日曜日に行われる他の上位チームにプレッシャーを与えてほしいと思います。

  2. たかおー | URL | -

    孔明さん
    コメントありがとうございます!
    本当にアウェー勝てませんね。。確かに敵地で勝つのはサッカー的に難しいのかもしれませんが、先程AIR-Gで石井ちゃんが出てて「ホームでは負ける気がしない」と言ってて、勝ち負けってのはやっぱ精神的な要素が大きいんだな、と当たり前のことながら実感しました。アウェーで勝ちなしが続くのも同じなのだな、と。
    今節はライバルが先に試合でしたが、仰る通り次節はウチが先。プレッシャーかけてやりましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/921-6de15585
この記事へのトラックバック


最近の記事