この一体感で奇跡を成し遂げろ

2016年11月13日 07:55

2016明治安田生命J2リーグ 第41節
千葉1‐2札幌 フクダ電子アリーナ/12,726人
得点 千葉;31'町田
    札幌;71'都倉、90+5'内村



後半、北海道神宮で買ったお守りを握りしめて見守っていた。
同点、そして逆転ゴールの際、ヨメに惹かれる程TVの前で
絶叫してしまった。子供達はいつものことと思いつつも
「ちょっと怖いw」と思った様だ。
だって、解説の水沼さんすら「うぉーーーーー!!!」って
叫ぶ程のゴールだったんだから。

そして多分そんな私や水沼さん以上に、選手やフクアリに
駆け付けた仲間達は絶叫していたに違いない。

この試合で再確認できた事は、ここ数試合の足踏みの要因
は疲労以上に昇格のプレッシャーだったということ。試合中
思うようなプレーが出来てないのは焦り以外の何者でもなく、
先制された後、それが表情やプレーに鮮明に現れていた。
正直、ここから四方田監督が言った「リバインドメンタリティ」
を発揮するのは相当に難しい・・・と思っていた。

ここ数試合の流れから考えて想像出来なかったのに、最後に
来て今年を象徴する様な試合をやってのけたのはもの凄い事
で、間違いなく選手達の大きな自信に繋がったと思う。

それ故のウッチーの凄まじい程の喜び方であったし、ピッチ上の
他の選手、監督、スタッフ、駆けつけたサポ、そしてTVを観てた
私達のそれであったんだと思う。
私達は、この「一体感」を持って大きな壁を乗り越えたんだ。

泣いてる選手が多かったのもそうだが、何よりジュリーニョが
イエロー貰って次節出場停止を認識して突っ伏していたこと、
逆転時の表情、試合後泣いてたのがその証明である。
自分のゴールに感情むき出しになるブラジル人選手は多い
けれど、そこまでチームを思ってくれる選手がいる、それだけ
このチームには「一体感」がある。

素人には分からないのだが、あんなに難しいシュートを決める
のに、ここ数試合もっと楽に決めれそうな場面があったのでは?
と思ってしまったがwこの試合を決めたのかウッチーだった事は
何とも感慨深い。

都倉加入後、都倉がエースとして評されて来た。新旧で言えば
ウッチーは旧エースという感じで、スーパーサブ的な使われ方
も多くなった。
でも、あくまでも札幌にいるのは「ダブルエース」なのだ。
11年の「打てば入る」と本人に言わしめた、あの年からずっと
彼はエースの重圧を背負ってきた。隔年でしか二桁取れなかっ
たりしたけど、その看板に責任を感じていたのは彼だったから。

勿論もう一人のエース、都倉の同点ゴールが無ければ勢いを
取り戻せなかった。最後の交代枠の櫛引は謙伍との予定で、
足が再三攣っていた都倉の交代ではなかった。そこに四方田
監督の都倉への絶対の信頼も感じた。
ピッチに居る限り全力を出し切るこの男と、長年札幌でFWの
責任を背負ってきた男、このダブルエースは正に札幌の誇り。

そしてウッチーと同じく11年からチームを牽引してきた真の
リーダー、河合がこの最終盤にチームの流れを変える2勝を
もたらしてくれた。
今朝の道新には進藤が「5・6回足が攣ったけれど、竜二さん
を見たら頑張るしかなかった」とあったり、「DFは最悪引分け
を考えるが、お前だけはゴールを狙ってくれ」とウッチーに伝え
たとあり、増川のお陰で今年の躍進があったのは間違いない
が、このリーダーが控えに回っていたからこそと改めて思った。

驚異的な復帰を果たしたヘイスしかり、膝は痛みがとれずとも
ベンチ入りした伸二しかり、改めて言うがこの「一体感」こそが
今年の躍進の全てであろう。

「フクアリの奇跡」とJ公式ツイッターが呟いていたが、そもそも
解説者の誰が札幌の自動昇格、それ以上に首位独走する事
を予想したか。資金力で圧倒的なセレッソ、清水、千葉、京都、
高い組織力を誇る松本やその他曲者揃いのチームを制して
残り1節の時点で首位に居る事こそ、奇跡だと思う。

最高の「一体感」で築き上げた2016年のシーズン。
私達は次節、その奇跡を成し遂げる。
スポンサーサイト


コメント

  1. t_j_shin | URL | 6xKiXaJs

    Re:この一体感で奇跡を成し遂げろ

    本当に久しぶりに「魂のゲーム」を観ました。
    開始前からゴール裏からの圧がもの凄く、ホームジャックは完璧。
    逆にそれが入れ込みすぎを招いたかな、とも思います。
    都倉がクッシーと交代した時は「守りきれ」というメッセージと捕えましたが、あんなゴールが生まれるとは。何はともあれ、泣いても笑ってもあと一試合。絶対に勝たせましょう。

  2. たかおー | URL | 4nHpPTls

    t_j_shinさん
    コメントありがとうございます!
    私も元アウェーサポだったのでホームジャックの気持ち良さは現地で何度も味わってますが、今回が過去最高水準だったんじゃないか(岡ちゃん時代とか余り知らないのですが)、と。都倉のブログを読むと書かれてはいないものの逆にそれで気負ったんじゃないか、とも感じました。進藤なんて正直プレーがオドオドしてましたし。でも最後はやってくれましたね。
    次はもはやホームサポ次第のゲームだと思います。勝たせましょう!!

  3. mfrb | URL | -

    Re:この一体感で奇跡を成し遂げろ

    たかおーさん、やりました!あんな試合になるとは夢にも思いませんでした。正直うっちーのゴールの瞬間はちょっと覚えていませんwあまりに衝撃的でした。

    フクアリに集結した赤黒の塊は確かにがんばったけれど、たかおーさんが北海道神宮でお守りを買ってお祈りしてくれたように、現地に行けないサポが同じような行動をしてフクアリに念を送った人がたくさんいてくれたのでしょうね。

    最後は絶対に勝って終わりたいですね!そしてフクアリ以上の歓喜をいっしょに札幌ドームで味わいましょう!

  4. たかおー | URL | -

    mfrbさん
    参戦お疲れ様でした!そして勝利を有難う御座いました!!あの場にいれた事はサポーター人生の誇りになるでしょうね。
    TVで観てても凄い「圧」を感じました。参戦出来ず札幌にいた私達もその「仲間」である事を誇りに思ったことでしょう。
    いやー羨ましい!喜作とかサマラナとか←そっちかい!
    さあ最後は我らのホーム、全員一丸で勝利し一緒に喜びましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/928-5ef150fb
この記事へのトラックバック


最近の記事