覚悟できてます

2017年02月27日 11:49

2017明治安田生命J1リーグ第1節
仙台1-0札幌 ユアテックスタジアム/17,230人
得点 仙台;’84石原
   札幌;



正直内容的に「引分で御の字」だったJ1復帰戦。
それが最後守り切れず勝ち点1を逃してしまった
のは、シーズン通してどう影響するのか分からな
いが「出来る事」「出来ない事」がはっきりして
修正点も明確になっただろうと言う事と、08年
12年と比べ「出来る事」の方が多くなった様に
思えるのは今後の一つの希望であろう、と思う。

「出来る事」はまず最後に体を張って守れる事。
開幕戦の緊張か、正直ありえないミスが3-4回は
あったが、そこでの失点を防いだのは去年からの
継続がしっかり出来ていた証拠。
その前提として去年構築した組織的な守備が一定
には通用しており、相手にボールを多く持たれて
も守備ブロックが連動して大きく崩されることも
そう多くは無かった。

そして落ち着かない前半と比し後半ボールを回す
時間帯もある程度作れた。ここは前の2回の年と
明らかであり、非常に大きな違いだ。

四方田監督が5-3-2の3ボランチでブロックを
構築し、まだボールを持つと落ち着かないチーム
に事前構築した通りのタスクを与え、何とか安定
感をもたらしたスタッフのスカウティング能力も
通用することが良く分かった。

一方「出来なかった事」。
まず、J2で通用した球際の反応レベルが違う。
ほぼ出足の反応で札幌の選手は負けていた。
これが1月のJラボで名波が言った「スピード」
の違い、だと思った。ここはなるべく早く慣れて
いくしかない。

そして組織的な守備、「ブロック」は出来ていたが
「どこで奪うか」はまだまだ連動出来てなかった。
これもチームで練度を高めていく必要がある。

最後の失点は三田のミドルに対し、誰もプレスが
間に合わなかった。終盤でのスタミナ、集中力も
J1レベルでは致命的になる。

最も出来なかったのは「落ち着きをもたらす」事。
仙台はJ1で何年もプレーする選手が揃っており、
永戸の様なルーキーが入っても思い切ってプレーが
出来る。一方札幌にはそういう選手が菊地・横山位
で、開幕戦の緊張以上にバタバタしていてありえな
いミスが連発した。
この序盤戦やはり兵藤や河合、稲本らのメンバーが
出来るだけ多く先発に入ってくれると違う筈。

次節は浦和に劇勝のアウェーマリノス戦。前評判は
どこへやら、キレッキレのカモメッシの活躍を見て
正直「こことやるのー?」と不安しかないのだがw

ただ、もう今シーズンは「やるしかない」のだ。US
のダンマクの通り「どんな手を使っても生き残る」
ことが最大のミッションなのだ。綺麗なサッカーで
負ける位なら、泥臭いサッカーで這いつくばっても
勝利を掴み取る事、何度負けようが、最後にはこの
J1に生き残れば良い、そういうシーズンになる事を
我々も覚悟しなければならないのだ。

都倉が前線でイエローを貰わない程度に相手選手の
嫌なコンタクトプレーを何度もしてブーイングを食
らっていたが、あの姿勢を見習わなければならない。

皆が待ち望んでやって来たこの「J1の舞台」。
厳しいのは分かってたこと。
さあ、やってやるさぁー!
スポンサーサイト


コメント

  1. mfrb | URL | -

    Re:覚悟できてます

    帰って来ました。負け試合ではありましたが、またあの高揚感が戻ってきたんだなーとワクワクしました。

    あり得ないミスで何度か寿命を縮めましたが、相手がボール持ってる時にウチがブロック作って守ってるシーンは安心して見られましたよね。去年からの積み重ねが生きてるなと。ただ攻撃に転じた時にどうしても全体的に押し上げがないというか、あとパスミスも多いし。私たちは試合見ながら「やっぱ中でボール持てるヘイスがいないとダメかねぇ」って話してました。

    マリノス、シーズンオフのゴタゴタで「今年の降格ビックリ枠はマリノスか」とか思ってたのに、普通に強いですよねwウチがやっとのことで奇跡的に点取ったとしても、もっと上乗せして点取って来そうです…。まぁそれでもやるしかないんですよねホントに。なんでもいいから早く勝ちたいですね!

  2. たかおー | URL | -

    mfrbさん
    遠征お疲れ様でした!
    攻撃に切り替わった時のパスミスは恐らく緊張感からだと思います。全体的に皆パスが弱かったので、途中でカットされてました。私はサッカーはほぼ未経験で野球やってた時の感覚では有りますが、緊張するとどうしても「置きに行く」感じになるのは一緒かな、と。そんな感じだったと思うので、選手達がJ1に慣れて行けばそこも良くなる、と思ってます。
    何れにせよ仰る通り早く一勝、ですね。
    前回は初勝利がGWでしたから。。。
    あ、ブログの遠征記の食事編、凄く楽しみにしてますww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/940-78473e58
この記事へのトラックバック


最近の記事