
--年--月--日 --:--


成長するチームと選手と観客と。

2017年05月10日 12:10

2017 明治安田生命J1リーグ 第10節
札幌1-0大宮 札幌ドーム/15,498人
得点 札幌;58’宮澤
   大宮;

GWは有難いことに9連休を頂いておりました。 

札幌で通院が必要だったし、どうせ車の運転が出来
ず営業も出来ない為ゆっくり休ませて頂きました。
但しその間で松葉杖も完全に取れ装具で歩行可能に
なり、足首可動のリハビリも開始。連休明けからは
しっかり仕事も完全復帰。大宮戦も参戦出来ました。

ドームへ向かう直前に怪我してから約1カ月、久し
ぶりのドームの雰囲気はまた格別で。その上残留の
ライバル大宮に「復活」のウノゼロ。子供達と共に
GWの最高の締めくくりの時間を過ごせました。

その中で改めて感じたのは、ホームの強さの一因と
なっているドームの雰囲気。特にバック・メインの
拍手の圧がここ数年で大きくなったこと。
ゴール裏に呼応しての拍手は勿論、地味に良いプレ
―への賞賛、チャンスと見るやジャストタイミング
でのボリュームUP等、観客の「成長」を感じた。

成長と言えば得点シーン、菅ちゃんがコーナー前で
一対一で冷静にCKを取った場面。怪我人多く正直
ここまで大変ではあるが、結果菅ちゃんが出場機会
を得ここまで落ち着いてプレーできてると思えば、
正にケガの功名と言えるだろう。ここに来て怪我人
も復帰しつつあるので、今後の競争による上積みも
楽しみになってくる。

荒野も怪我人で出場機会を増やし、コンディション
も上げてきた。そもそもユーティリティ性・運動量
といった四方田監督が必要とする能力を持つ選手だ
けに非常に活きているもののそろそろ結果が欲しい
な。結果が出れば飛躍的に伸びる気がする。
そういえばロングスローやってたが、相手の岩上と
比較しちゃったので、イマイチ飛距離がなぁw

都倉のポストプレーの成長もとんでもないレベルに
なりつつある。アバウトなボール、スペースでの受
けの強さに加え、苦手だったハイボール、足元と何
でも収まる。その上簡単に捌くのかキープするのか
の判断もすこぶる良い。ヘッダーでのシュート数、
ゴールはリーグトップ、強烈な左足シュートも打て
且つ守備も全くサボらずスタミナもハンパない。
何だこの万能っぷりww
シーズン前からの有言実行っぷりもカッコ良い。

宮澤に結果が出たのは嬉しいこと。金園に点を取ら
せてあげたかったけど、頑張ってるキャプテンにも
目に見える結果が欲しいところだったので。プレー
の安定ぶりも変わらず、徐々にアンカーの役割にも
磨きがかかってきた様に思う。

さて。
ここまで10試合経過して、今のチームを評価すると
判断のミスが極めて少なくなってきた、と感じる。
これは監督スタッフの自他のスカウティングによる
指導の賜物と思う。良い守備から攻撃へをベースに
「できない事はやらない」が序盤より徹底された。
だから技術的なミスはあるが判断のミスが少ない。

一つに選手がJ1のスピードに慣れたことが大きい。
プレスを受けてもほぼ全選手が落ち着いていなして
剥がしたり、味方のポジションを把握できている。
結果ある程度ポゼッションも出来るようになった。

ただここが重要なのだが、ボールを相手にもたせた
時にこそ、チームの良さが出せることを良く全員に
腹落ちさせており、あくまでも速攻がチーム武器で
ポゼッションはセットプレーを得る為の過程の一つ
と割り切れている気がする。

ここが2011年との大きな違い。
押し込まれる→ボールを持ちたい→奪われてピンチ
だったのが
押し込まれるの所に「でも守れる」が大きな自信と
してあるので、ボールを持てなくても焦らないし、
持っててもムリをしない。去年からの上積みだ。

そしてこの10試合を通してこの徹底した戦いぶり
を、相手が嫌がっている事を選手自身が試合を通じ
認識出来ており、よりその自信を深めている。

当然まだ残留争いまっただ中ではあるけど、焦らず
やれば残留の目標は達成出来る闘いは出来ている。

望んで来たJ1の舞台、やっぱ楽しいね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/949-1b3a35c1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


