いまさらだけど新潟戦

2017年06月02日 23:50

明治安田生命J1リーグ第12節
新潟1-0札幌 デンカビッグスワンスタジアム/19,253人
得点 新潟;66'ホニ
    札幌;

新潟戦_convert_20170602231106

もう半月前になってしまうのかぁ。
北海道と違い、中京地区は景気が良いので仕事が
相応に忙しく、結構謀殺されておりブログ書くヒマが
・・・というか、色々メンタルが病んでて書く気がおき
なかった。

でもまあ7年ぶり?のアウェー遠征だった訳なので
一応簡単に記録しておくことに。

名古屋赴任後、初めて札幌に帰らない週末だった
ので、どう過ごすか考えていたら名古屋―新潟の
夜行バスがあることが発覚。往復は辛いけど片道
なら金銭的にもアレだし行くか!と思い、何故か先
に観戦チケットを購入してしまった。

・・・がよくよく調べてみると高速バスのチケットって
すぐ売り切れるのねw
それでも性格上一度「行く!」と決めたら後戻りは
できないので、土曜朝7時台の東海道新幹線→
上越新幹線で11時前に新潟到着。
往復約4万円弱ですわ。なら札幌帰れば良かった
んじゃね?と聞こえてくる天の声を聞こえないフリ
しつつ新潟駅でへぎ蕎麦と〆張鶴を頂きスタへ。

新潟は4回目。03年に市陸、ビッグスワンで1回
づつ、後者はあの反町ギャンブルサッカー事案の
時。08年もJ1で風前の灯の頃。ビッグスワンでは
兎に角良い思い出無し。

そんな過去の経緯あり、残留のライバルでもあり
何だか去年まで赤黒のユニ着てた小僧が初先発
だったりもして、アキレス腱を切った足では流石に
飛び跳ねる事は無理でしたが、相当気合い入れて
拍手と大声で全力で応援しました。

今更試合の事は触れませんが。
まあ試合後の雰囲気が悪かった。私の3列程前の
3-4人が選手挨拶で相当野次ってた。
それに若干流されてしまい、励ます様な声はすく
なかったな。USも戸惑っていた様な。

気持ちはわかる。今年アウェー勝ってないからな。
それでも今年だけはぐっと我慢しなきゃならない。
「どんな手を使ってでも生き残る」
って皆覚悟を決めたんじゃ無かったのかな?
Twitterで散々この件は呟いたので、これ以上は
言うつもりもないけどさ。

過去最高の戦力で挑んでも生き残るのが厳しい
今のJ1において、選手の気持ちが少しでも上が
るなら、負けてるのに「甘い」と言われようが拍手
で選手を迎えたい。

もしアウェーで勝つのが厳しいなら、ホームの力
で最高のサポートを後ろ盾に勝たせればよい。
それは去年の終盤戦にサポも痛い程味わった
じゃない?
勿論アウェーを捨てろとは言うつもりもない。
だってフクアリの奇跡だってあったじゃない?

まあ結果色々体力的にもシンドかったけれど
行って良かった新潟遠征でした。

ただ、怪我してる身で所詮観光なんぞ出来る
筈もなく、試合終了後また駅前で寿司を食い
18時前には既に新幹線乗ってたよ!

そういう意味では寂しい遠征でした。。。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/950-0626e04f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事