これこそが「最高の週末」

2017年07月30日 09:53

明治安田生命J1リーグ 第19節
札幌2-0浦和 札幌ドーム/33,353人
得点 札幌;32'都倉、88'ジェイ


浦和戦 1707_convert_20170730084256

個人的にこの日最大のハイライトは試合前、子供達
のフェアプレーフラッグベアラーだったのだがそれ
については余りに素晴らしい体験だったので、別途
アップしようと思ってる。

コンサドーレとして北海道・札幌という都市に根を
張ってきた中、他所が持ちたくとも持てない強みは
「3万人超入るハコがあり、本気で集客さえすれば
3万人超の観客が集まる」ことがその一つ。
これは地方都市として、ことサッカーの文脈では
中々簡単にはマネ出来ない凄い事だと思います。

ピッチ脇で感じた札幌ゴール裏の声援、3万人の
観衆は正直物凄い迫力でした。サッカー選手として
この様な場で闘うチャンスがあるのは、実は僅か
一握り。我々はそういう場を選手に与えられるチャ
ンスを持っている事をもっと幸せに思うべきだろう。

試合内容自体ラッキーな面も少なくなかった。今の
状態のレッズとこの3万超の大観衆が集まるタイミ
ングで対戦出来たことも非常にツイていた。
ただ監督スタッフ陣・選手達のこの試合の為にかけ
てきた準備がやはり素晴らしかったと思う。

都倉と槙野のナルシスト対決wあれも四方田監督
の狙いかな?と思った。ヘイス1トップ都倉チャナ
の2シャドーだったが、都倉は主に右で張ってた。
結果槙野と常時やり合う形となり、ああいう結果に
なった。都倉得点時マークについていたのも槙野
でもあり、色んな伏線が絡んでいる。まあイケメン
度の分都倉に分配が上がったのかなw
誤算だったのは子供達が帰れコールを気に入って
しまった事w教育上良くないかもしれないが、ある
意味これも一つの教育なんだぜ?

浦和サポ、9人で闘った選手達へ最後まで、いや
試合後も檄を飛ばし続けてたのは素晴らしかった。
下位に負け連敗。ブーイングしたい所だったろうが
非常に冷静で懸命な判断だったと思う。
一方冷静さを欠きその状況を引き起こした二人、
槙野とミシャの愚行を浦和サポはどう思うのか?

これでミシャに引導を渡せた、、、と思っていたが
まだまだ心中するつもりらしい。正直テレビで見た
限り、前半からもう表情に余裕と冷静さが感じられ
ず、それ故に後半3枚替の愚行に至ったのだろう。
まあこれでもミシャを解任出来ない浦和強化部が
一番の問題なんだろうけど。

一方当方の四方田監督に対し、9人の浦和に一定
の時間押し込まれた事や交代策について疑問を呈
する意見もあるようだ。でも内村を入れて前プレす
るより、60分後半からただ後ろで回すのみの時間
を作っていた様に、9人の浦和にカウンター一発やら
れる位なら極力時間を浪費させ1‐0で終わらせる
選択はある意味正解、と思う。
ジェイは当方カウンター時のキープと時間作り。
伸二はそこからポゼッションで時間を使うのに一番
ミスが少ない選手。采配として問題ない。

負傷した横山の代わりに河合でなく進藤を投入、
菊池をセンターにした采配も、近時菊地のコンディ
ションが上がってきた事も一つの要因だが、もしも
いつも通り河合を入れていたら、彼には申し訳ない
が浦和得意のバイタルでのワンツーに崩され早々
ゲームが決まってた可能性もあり、好采配だった。

書きたい事はまだまだ一杯あるのだが、既にかなり
長くなっているので箇条書きで。
・菅ちゃんの関根へ敵意丸出し、すごく良い!
・兵藤の何度も相手の寄せにも倒れず、踏ん張って
前を向く姿、あれは味方・観客に勇気をくれる!
・チャナはドリブルよりパサーとして才能を感じた。
あの絶妙なタイミングで何度もスルーを出せる選手
は少ない。

この試合が伝説のゲームになるかどうかはシーズン
後ウチが残留出来ているかどうかに懸かってる。
ここからが勝負!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/953-4d844a07
    この記事へのトラックバック


    最近の記事